ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

箸と保育園給食

「おはしのれんしゅうしないとだめ!」

と、年中のちび弟が言い出しました。
今月は5回もお箸給食があるのだそうです。

ちび兄の時は、それなりに練習していた気もするんですが
最近は私が面倒で、フォークやスプーンばかりでした。

給食の時に、先生に持ち方を教えてもらい
家でも練習してきてね、と言われたそうです。

ああ、ごめんなさい。
また、こんなところで、私の手抜きが発覚。

*****

ためしに、箸を持たせてみると、たしかに全然使えない笑。
そりゃそうです。練習してないもの。

以前買った、指を通す補助付きのエジソンのお箸を持たせてみると
あっさり、上手になんでも食べることができました。

何やら、とても嬉しそう。

「しばらく、これで練習しよっか?」

「うん、でも、ほいくえんのおはしは、
 わっかがついてないから、できないとおもう~」

「じゃあ、輪っかついてるのと、ついてないの
 両方で練習しようか」

「うん、そうする~」

*****

今朝もぶつぶつ言ってました。

「きょう、おはしだったらどうしよう~」

「大丈夫だよ、練習中です、って先生に言っておいたから」

「ほいくえんのおはしも、わっかがついてればよかったのに」

「そうだねぇ、ばんごはんは、付いてるのもないのも、両方で練習しようね」

*****

やつは、負けず嫌いなので、習得は早そうです。

オムツも、おはしも、親が必死になるより
え?キミはやりたいの?じゃあ、練習すれば?
って感じの方が、マスターするのが
結局は早いような気がします。

あんまりカリカリしないですみますしね笑。

♪ こちらもどうぞ ♪

三人並んで手をつないで 昨日は、暇を持て余したので、ちび兄弟と三人で、 近所のショッピングセンターに、ぷらっと行ってきました。 小二のちび兄が、なんとなく私の右手を取って、 年長のちび弟が、左手を取って、私を真ん中にして、 三人並んで手をつな...
3つのイヤなこと&きいろいくるまのパン屋さん... 保育園にちび弟を迎えに行って、帰りに きいろいくるまのパン屋さんで、 ざらめクッキーと、チョコチップクッキー、 豚まんパンを二個、買って帰りました。 そしたら、公園に遊びに行っていた、ちび兄と 家の前でちょうど会いまし...
船橋の小学生は冬場も半袖半ズボンで体育を頑張っている... 体操服販売店で知った船橋市内の小学校での冬季体育の実態( ̄□ ̄;)!! 小二のちび兄の小学校に、無いと思い込んでいた冬用の長袖体操着が 存在すると知ったので、電車に乗って買いに行ってきました。 船橋駅からそこそこ近い...
オレンジのフェニックス 今朝は雨がひどくて、かっぱを着ていても、中まで 服が濡れてしまうほどの雨。 夕方、保育園に、年長のちび弟を迎えに行ったときは、 空が明るいのに、ぱらぱらと小雨が降っていました。 狐の嫁入り。 園庭にできた大きな水た...
大きくなったね 今年一年、ずいぶん子供たちが成長して、 手がかからなくなったなぁ、ってしみじみ思います。 ちび兄が小学生になり、電動自転車の三人乗りを 日常しなくてもよくなりました。 保育園年中ちび弟のゴマアレルギーが消え、 すっか...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です