ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

箸と保育園給食

「おはしのれんしゅうしないとだめ!」

と、年中のちび弟が言い出しました。
今月は5回もお箸給食があるのだそうです。

ちび兄の時は、それなりに練習していた気もするんですが
最近は私が面倒で、フォークやスプーンばかりでした。

給食の時に、先生に持ち方を教えてもらい
家でも練習してきてね、と言われたそうです。

ああ、ごめんなさい。
また、こんなところで、私の手抜きが発覚。

*****

ためしに、箸を持たせてみると、たしかに全然使えない笑。
そりゃそうです。練習してないもの。

以前買った、指を通す補助付きのエジソンのお箸を持たせてみると
あっさり、上手になんでも食べることができました。

何やら、とても嬉しそう。

「しばらく、これで練習しよっか?」

「うん、でも、ほいくえんのおはしは、
 わっかがついてないから、できないとおもう~」

「じゃあ、輪っかついてるのと、ついてないの
 両方で練習しようか」

「うん、そうする~」

*****

今朝もぶつぶつ言ってました。

「きょう、おはしだったらどうしよう~」

「大丈夫だよ、練習中です、って先生に言っておいたから」

「ほいくえんのおはしも、わっかがついてればよかったのに」

「そうだねぇ、ばんごはんは、付いてるのもないのも、両方で練習しようね」

*****

やつは、負けず嫌いなので、習得は早そうです。

オムツも、おはしも、親が必死になるより
え?キミはやりたいの?じゃあ、練習すれば?
って感じの方が、マスターするのが
結局は早いような気がします。

あんまりカリカリしないですみますしね笑。

♪ こちらもどうぞ ♪

宿題に行き詰る小学一年生 冬休みが明けてしばらく経ちます。 気分はそろそろ新年度に向けて、ってところですね。 年末から少しずつ兆候があったのですが すっかり、小1ちび兄が、宿題に苦手意識を持ってしまいました。 もともと、ちび兄の担任の先生が出...
夏休みのほうき草 ちび兄は去年、一年生の夏休みに学校から朝顔を持ち帰り、 夏の間育てて、種を取り、そのあとつるで、クリスマスリースを 作りました。 二年生の夏は、ほうき草を育てています。 お休み明けに、小さなほうきを作るんだそうです。 ...
子供の空想 今、小学一年生のちび兄。 保育園年中の時に、とても仲良しの友達がいました。 作り話がとても上手なカイくん(仮名)。 「ほいくえんのおにわにある、おおきなきには、  おもちゃがとりほうだいの、くうかんにつながるあながあ...
チーバくんの優しい嘘 今度、チーバくんが保育園に来てくれるんです。 年中ちび弟は、とっても楽しみにしています♪ チーバくんが、うちの園に来るのは2年ぶりのことです。 二年前、『チーバくんがねぼうしてしてこなかった事件』 というのがあったん...
本気で自転車の練習~はじめての新車... 小二のちび兄に、子供用の自転車を買いました。 自分で自転車に乗って移動できないと不便、ということに 周りの友達を見ていて、とうとう気がついたようです。 今まで乗っていたのは、頂き物の16インチと18インチの自転車。 ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です