ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

オレンジのフェニックス

今朝は雨がひどくて、かっぱを着ていても、中まで
服が濡れてしまうほどの雨。

夕方、保育園に、年長のちび弟を迎えに行ったときは、
空が明るいのに、ぱらぱらと小雨が降っていました。

狐の嫁入り。

園庭にできた大きな水たまりをばしゃばしゃ踏んで遊んでいると、
となりのお友達が、声をあげました。

「あ、にじ!」

曇り空に、大きな虹がかかっていました。

*****

虹を背中に自転車を漕いでいると、前方には、
青空と、夕焼け空と、白い雲と、夕焼け雲が見えました。

後ろの座席のちび弟が嬉しそうに話します。

「どうして、ゆうやけと、あおぞらがいっしょにみえるの?
 ごうかだねー!」

「あ、ひこうきー!」

贅沢な空模様。

振り返ると、まだ虹も見えます。
道行く人も、空を仰いでいます。

*****

自転車で坂を下りるとき、ちび弟が空を指して言いました。

「あ、おれんじのふぇにっくすがいるよ!」

夕焼け雲が浮いています。

今日の空は、盛りだくさんでした。

♪ こちらもどうぞ ♪

キヨシがこわい ♪むかしむかし ベツレヘムの そらにひびく うたごえ♪ ちび弟が今、保育園で歌っている中で、一番好きな歌が、これ。 ♪あかちゃんのイェスさま おうまれになりました♪ っていうところが、三拍子でかわいい。 でも、ち...
インフルエンザ予防接種 子供たちにも、インフルエンザ予防接種を 毎年受けさせて、3年。 私はインフルエンザにかからずにすんでいますが、 子供たちは、毎年、結局かかってます。 今年も、予防接種の予約が始まりました。 随分早い気もしますけど。 ...
雨の始園式のお道具と自転車通園... 今日は保育園の始園式、ちび弟は年長さんになりました。 前日まで札幌に帰省していたため、私は今朝早起きして、 ちび兄の放課後ルーム用のお弁当を作りつつ、 ちび弟の道具のお名前付けをしていました。 年長さんになって新しく...
はじめての抜歯 7歳になるちび兄は、現在むし歯の治療中なのですが、 一つ気になることがありました。 まだ今まで一本も乳歯が抜けていなかったのですが、 はじめて出てきた下の前の永久歯が、乳歯の下ではなく、 内側に向かって生えてきてしまっ...
スキップ&ギャロップ 最近、年中のちび弟が保育園から帰るときに よくやっているのが、『すきぎゃろ』(本人命名)。 ♪すきっぷ、すきっぷ、ぎゃろっぷ、ぎゃろっぷ♪ って、言いながら。 二回目のすきっ「ぷ」で、くるっと器用に回るんです。 真...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です