ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

オレンジのフェニックス

今朝は雨がひどくて、かっぱを着ていても、中まで
服が濡れてしまうほどの雨。

夕方、保育園に、年長のちび弟を迎えに行ったときは、
空が明るいのに、ぱらぱらと小雨が降っていました。

狐の嫁入り。

園庭にできた大きな水たまりをばしゃばしゃ踏んで遊んでいると、
となりのお友達が、声をあげました。

「あ、にじ!」

曇り空に、大きな虹がかかっていました。

*****

虹を背中に自転車を漕いでいると、前方には、
青空と、夕焼け空と、白い雲と、夕焼け雲が見えました。

後ろの座席のちび弟が嬉しそうに話します。

「どうして、ゆうやけと、あおぞらがいっしょにみえるの?
 ごうかだねー!」

「あ、ひこうきー!」

贅沢な空模様。

振り返ると、まだ虹も見えます。
道行く人も、空を仰いでいます。

*****

自転車で坂を下りるとき、ちび弟が空を指して言いました。

「あ、おれんじのふぇにっくすがいるよ!」

夕焼け雲が浮いています。

今日の空は、盛りだくさんでした。

♪ こちらもどうぞ ♪

すみやかに登校 小学一年生のちび兄。 毎朝起きて、録画のTV番組を見たり PS3でゲームをしたりしてから、 たらたら朝ごはんを食べ、おやつをつまみ、 「もう着替えして、準備しないと間に合わないよ!」 と、私にせかされた後で、ランドセル...
雪が降ったら 私たち家族の暮らす、千葉県船橋市では、 ここ数年を思い出すと、冬の間に雪が降るのは5回未満、 遊べるほどの雪になるのは1,2回です。 遊べる、と言ってもせいぜい積雪2cmくらい。 雪が降ると、普段は自転車で10分位の...
キヨシがこわい ♪むかしむかし ベツレヘムの そらにひびく うたごえ♪ ちび弟が今、保育園で歌っている中で、一番好きな歌が、これ。 ♪あかちゃんのイェスさま おうまれになりました♪ っていうところが、三拍子でかわいい。 でも、ち...
ケーキの無い誕生日 ちび弟が5歳になりました。おめでとう♪ お誕生日ケーキどうする?と本人に聞いたところ、 けーききらい・・・との声。 そうなんです。今まで、キャラデコやアイスケーキなど 買ってきましたが、ちび兄弟は、ケーキを食べない、...
保育園児の方が小学生より帰りが遅い不満☆大爆発... ちび弟が言うんです。 「なんで、ちび(※1)のほうが、あに(※2)くんより  ちいさいのに、おむかえがおそいのっ?!」   ※1 ちび弟の愛称が入ります   ※2 ちび兄の名前が入ります ***** 基本的に、5...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です