ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

どんぐり拾い

ちび弟の保育園には、今、小さなどんぐりが
たくさん転がっています。

お外遊びの時間に、いっぱい集めたらしく
お迎えに行くと、うふふふふ、と笑うちび弟、
こっちこっち、とベンチに連れて行かれました。

 なかにもっていけないから、かくしておいたんだー♪

ベンチの所に行くと、はっとした顔をして
むむむ、と不機嫌になるちび弟。
どんぐりがありません。

 ゆらちゃんが、ハンニンにちがいない。
 だって、ほしいっていってたもん。

犯人て(笑)。

 ゆらちゃんじゃないと思うけどね。
 誰かが持ってっちゃったんだね。
 次は、もっと見つかりにくい場所に隠したら?

ぷんぷんしてるので、どんぐりを探してみました。
草の中に、まだまだ、たくさん落ちてました。

大きいのも、小さいのも、どんぐりの帽子も。

すっかりゴキゲンを直して、
いくつも拾って帰りました。

また、明日も一緒に探してみようかな。

♪ こちらもどうぞ ♪

三人並んで手をつないで 昨日は、暇を持て余したので、ちび兄弟と三人で、 近所のショッピングセンターに、ぷらっと行ってきました。 小二のちび兄が、なんとなく私の右手を取って、 年長のちび弟が、左手を取って、私を真ん中にして、 三人並んで手をつな...
雨の始園式のお道具と自転車通園... 今日は保育園の始園式、ちび弟は年長さんになりました。 前日まで札幌に帰省していたため、私は今朝早起きして、 ちび兄の放課後ルーム用のお弁当を作りつつ、 ちび弟の道具のお名前付けをしていました。 年長さんになって新しく...
秋の気配と麦わら帽子 昨夜は、半袖で寝るには寒くて、夜中目を覚まして、 長袖のパーカーを着て、掛け布団を引っ張り出して眠りました。 朝起きたら、5歳のちび弟が、私のパーカーを見て「かわいい」と一言。 「ちびこも、ままみたいにする~」と、ジャ...
保育園のおやつは乾パン 最近、保育園のおやつが乾パンのことが多いんです。 きっと、そろそろ消費期限の切れる缶が園にたくさんあるんでしょう。 ちゃんと食べ切って、新しいものを備蓄する方がいいですものね。 ちびっこのうちに乾パンを食べなれておく...
豆しば節分 ちび兄が放課後ルームでいただいてきた黒こしょう豆しば。 ♪まめまめまーめ まーめしっば♪ 昨年、我が家では、これと同じ小袋を撒いたのですけど、 今年は見つけられませんでした。 どこに売ってるんだろう? もう一息探...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です