ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

おおきくなって、ちいさくなったら

保育園の帰り道、年中のちび弟が、自転車の前座席で
こんなことを言いました。

  もし、オレがおおきくなって、おかあさんがちいさくなったら
  じてんしゃのまえに、のせてあげてもいいけど?

  ころんでも、おこらないでね。
  まだ、オレ、さんりんしゃしかのったことないからね。

    本当?じゃあ、あっぽ(抱っこ)して載せてくれる?

  いいけど?

  それから、オレがおおきくなって、おかあさんがちいさくなったら
  おうちのカギは、オレがいつもあけてあげるけど?

    ありがとう。じゃあ、お母さんが鍵を開けてみたいときは
    あっぽしてくれる?

  いいけど?いつもあっぽしてあげるけど?

  それから、オレがおおきくなって、おかあさんがちいさくなったら
  いつもおかあさんがしてくれてるみたいに、
  ジュースとか、ついであげてもいいけど?

    ありがとう。じゃあ、ジュースこぼしちゃって、
    えーんえーん、って泣いちゃったら?

  おこんないで、ふいてあげてもいいけど?

    怒らないの?

  おこんないであげるけど?

*****

なんで全部、疑問形?と最初は笑いながら聞いていたのに、
だんだん、自分が小っちゃい子になったみたいで、
優しく抱っこされてるみたいで、いいこいいこされてるみたいで、
涙がぼろぼろ出てきてしまいました。

自転車が、家に着いちゃったから、
急いで涙をぬぐいました。

泣いちゃったのは、ナイショ、ないしょ。

♪ こちらもどうぞ ♪

宿題に行き詰る小学一年生 冬休みが明けてしばらく経ちます。 気分はそろそろ新年度に向けて、ってところですね。 年末から少しずつ兆候があったのですが すっかり、小1ちび兄が、宿題に苦手意識を持ってしまいました。 もともと、ちび兄の担任の先生が出...
塩をスプーンで味見 さっき、小1ちび兄が、こっそり教えてくれました。   あさ、スプーンでしおをたべてみたら、   しょっぱすぎて、まずかった。 と。 うちで使っている塩はこれ。 沖縄の海水塩『青い海』スタンディングパックです。 ...
保育園児の方が小学生より帰りが遅い不満☆大爆発... ちび弟が言うんです。 「なんで、ちび(※1)のほうが、あに(※2)くんより  ちいさいのに、おむかえがおそいのっ?!」   ※1 ちび弟の愛称が入ります   ※2 ちび兄の名前が入ります ***** 基本的に、5...
豆しば節分 ちび兄が放課後ルームでいただいてきた黒こしょう豆しば。 ♪まめまめまーめ まーめしっば♪ 昨年、我が家では、これと同じ小袋を撒いたのですけど、 今年は見つけられませんでした。 どこに売ってるんだろう? もう一息探...
秋の気配と麦わら帽子 昨夜は、半袖で寝るには寒くて、夜中目を覚まして、 長袖のパーカーを着て、掛け布団を引っ張り出して眠りました。 朝起きたら、5歳のちび弟が、私のパーカーを見て「かわいい」と一言。 「ちびこも、ままみたいにする~」と、ジャ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です