ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

おおきくなって、ちいさくなったら

保育園の帰り道、年中のちび弟が、自転車の前座席で
こんなことを言いました。

  もし、オレがおおきくなって、おかあさんがちいさくなったら
  じてんしゃのまえに、のせてあげてもいいけど?

  ころんでも、おこらないでね。
  まだ、オレ、さんりんしゃしかのったことないからね。

    本当?じゃあ、あっぽ(抱っこ)して載せてくれる?

  いいけど?

  それから、オレがおおきくなって、おかあさんがちいさくなったら
  おうちのカギは、オレがいつもあけてあげるけど?

    ありがとう。じゃあ、お母さんが鍵を開けてみたいときは
    あっぽしてくれる?

  いいけど?いつもあっぽしてあげるけど?

  それから、オレがおおきくなって、おかあさんがちいさくなったら
  いつもおかあさんがしてくれてるみたいに、
  ジュースとか、ついであげてもいいけど?

    ありがとう。じゃあ、ジュースこぼしちゃって、
    えーんえーん、って泣いちゃったら?

  おこんないで、ふいてあげてもいいけど?

    怒らないの?

  おこんないであげるけど?

*****

なんで全部、疑問形?と最初は笑いながら聞いていたのに、
だんだん、自分が小っちゃい子になったみたいで、
優しく抱っこされてるみたいで、いいこいいこされてるみたいで、
涙がぼろぼろ出てきてしまいました。

自転車が、家に着いちゃったから、
急いで涙をぬぐいました。

泣いちゃったのは、ナイショ、ないしょ。

♪ こちらもどうぞ ♪

小学生は小学校にいる時間が短い... 保育園児母であれば、子供が小学校に上がったら、 きっと誰もが思うこと三点。 「お休み期間が長い」 「帰ってくる時間が早い」 「お弁当を作る日が多い」 たぶん、幼稚園にお子さんを通わせていたママは あんまり気になら...
箸と保育園給食 「おはしのれんしゅうしないとだめ!」 と、年中のちび弟が言い出しました。 今月は5回もお箸給食があるのだそうです。 ちび兄の時は、それなりに練習していた気もするんですが 最近は私が面倒で、フォークやスプーンばかりでし...
アイカツ待ち受け 私の二つ折りガラケーの待ち受け画面、ずーっと 海賊戦隊ゴーカイジャーだったんですよ。 子供と夫に勝手に変えられて。 スーパー戦隊も、今や特命戦隊ゴーバスターズになってから だいぶ経つんですけど、待ち受けに...
奇跡の朝顔と夏休み どうやら、来週月曜から、小学校がはじまるようです。 ちび兄が言ってました。 明日で、長いお弁当作りから解放されます。やった! ***** 夏休みがはじまる前に、学校から持ち帰ってきた朝顔。 夏休みの間、自宅で育て...
キヨシがこわい ♪むかしむかし ベツレヘムの そらにひびく うたごえ♪ ちび弟が今、保育園で歌っている中で、一番好きな歌が、これ。 ♪あかちゃんのイェスさま おうまれになりました♪ っていうところが、三拍子でかわいい。 でも、ち...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です