ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

子ども医療費助成受給券の切り替え(船橋市)

夏の間、風邪を引くこともなく、元気だったちび兄弟。

昨日、保育園年中のちび弟を迎えに行くと
もじもじして哀しそうな顔をしていました。
先生によると、お昼寝の後、二回下痢をしました、と。

着替えのパンツがもうなかったので、
ごめんなさい、今、オムツなんです、と担任の先生が小声で。

そっか、ヤダだったね。
帰ったら、内緒で、すぐにパンツに替えようね、と言うと、
うん、と頷きます。

しかも、びょういんいったほうがいいとおもう、
と自分で言うんです。

自分で病院に行くって言うなんて。
これはすごく悪いのではないか、と心配になりました。

*****

帰ってすぐ、オムツを捨て、パンツに履き替えさせました。

オムツなんて、二年ぶりです。
私が、着替えの不足をチェックしていなかったばっかりに
とてもかわいそうな思いをさせてしまいました。反省。

そして、小児科の診察券と、保険証と、子ども医療費助成受給券を
持って、自転車で病院へGO!

小一のちび兄は、お留守番。

病院は空いていました。
診察券を出すときに、はっと気づきました。

保険証と一緒に提出すると、小学校三年生までの児童が
一回200円で診察が受けられ、薬代が無料になる
『子ども医療費助成受給券』が、切り替えになってたんだ!

受付の方に確認すると、古い受給券では、期限切れで
会計ができないとのこと。三割負担になります、と。

受付だけお願いして、自転車で家に引き返しました。

新しい受給券を封筒から引っ張り出し、
お留守番のちび兄に一声かけ、再出発。

病院にひさしぶりに行くときには、
受給券の期限は確認しておかなきゃいけませんね。

*****

さて、診察を受けると、お腹がゴロゴロ言ってますね、と。

薬を飲んで、油っこいものを避ければ
二日で治まるでしょう、と。
給食が油物じゃなければ、登園してもいいですよ、と。

五苓散がでました。

薬嫌いのちび弟ですが、つぶつぶをよくすりつぶしたら
水とお薬飲めたねで、頑張って飲みました。

薬を飲むってことは、自分で悪いって、自覚があるんでしょう。

今朝も、ちゃんと薬を飲んでました。偉い。
でも、お腹も痛くなく、食欲もあり、下痢もなく、ほっとしました。

*****

寝る前には、小声で、
あした、おきがえたくさんいれてね、って言ってた
ちび弟ですが、今朝は、おきがえいらない、なんて
強気の発言。持たせましたけど。

悪くならなそうで、よかったー。

♪ こちらもどうぞ ♪

保育参観でにこにこ 年長ちび弟の保育参観に行ってきました。 フォークダンスを見せてくれたり、歌ったり。 ちび兄が年長さんになったときは、 すごく大きく見えましたが、小学生を見慣れていると、 一番大きい保育園年長児さんも、かわいらしくみえま...
一つのベッドで 以前はシングルベッドとセミダブルベッドを並べて 家族4人で寝ていましたが、 この春に、2段ベッドを購入してからは、 二段ベッドとセミダブルベッドに分散して寝ていました。 といっても、5歳ちび弟は、ベッド下段で私と寝てい...
夏休みのほうき草 ちび兄は去年、一年生の夏休みに学校から朝顔を持ち帰り、 夏の間育てて、種を取り、そのあとつるで、クリスマスリースを 作りました。 二年生の夏は、ほうき草を育てています。 お休み明けに、小さなほうきを作るんだそうです。 ...
目が痛いのに眼科が休み 昨日の午後は風が強かったんです。 夕方、ちび弟を保育園に迎えに行ったところ、 片目がちょっと腫れぼったくなって、涙をこぼしながら 目をごしごしこすりつつ、やってきました。 お外遊びで、砂ぼこりか何かが目に入ったようで...
箸と保育園給食 「おはしのれんしゅうしないとだめ!」 と、年中のちび弟が言い出しました。 今月は5回もお箸給食があるのだそうです。 ちび兄の時は、それなりに練習していた気もするんですが 最近は私が面倒で、フォークやスプーンばかりでし...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です