ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

いっぱいあしょぶ!

年中のちび弟は、ひとりでネボスケさんです。

夫は6時半、小一ちび兄は7時前に起き、
二人とも7時半に家を出ます。

保育園は、8時~9時の間に登園することになっていて、
8時半過ぎに家を出れば、間に合うんです。

で、夫とちび兄が家を出ても、まだ布団をかぶってぐーぐー寝てたり。
私も、二人を送り出すと、ほっと一息ついちゃったりして。

*****

保育園は、登園すると9時までは自由遊びの時間です。
早く登園すると、いいことがあります。
好きなブロックがたくさん使えるんです!

なので、「いっぱいあしょびたい!」(※たくさん遊びたい)
寝坊した日も「いっぱいあしょべる?まだいっぱいあしょべる?」
と、何度も繰り返します。

今日は寝坊したから、いっぱいは遊べないよー、と言うと
「ままが、おこしてくれないから!」と
八つ当たりされます。

起こしたけど、起きなかったじゃん、て言うと、
「ままが、にかいにつれていってくれないから!」
(※うちのリビングは2階)と、人のせいにします。

早起きしたけど、パズドラやケリ姫をやっていて、
時間がギリギリになることもあります。
「ままが、いこうっていってくれなかったから!」
なんてことも。言ってたし笑。

ときどきは、はっとなって「いっぱいあしょぶ!」と
テキパキ用意する日もあります。

8時に園に着けた日には、ブロック独占で大満足。
でも、家でのんびり遊んでから行くのも、好きなんだよねー。

*****

まあ、これも今の私の仕事の開始時間が
遅いからなんですけどね。

都内に出てたころは、無理やり起こして、
せかして食べさせて、いそいで着替えさせて、
泣いてても自転車に二人積んで、大急ぎで家を出てたもんなぁ。

収入は少ないけれど、時間に余裕のある
今の生活も、気に入っていたりするのです。

♪ こちらもどうぞ ♪

おじさんの かさ 「雨が ふったら ポンポロロン、  雨が ふったら ピッチャンチャン。」 この言葉が繰り返し出てくるお話。 私、大好きだったんです。 小学一年生の時、国語の教科書に載っていました。 そのときは、私は、札幌に住んでいま...
おもしろいよ おもしろいね 保育園のおたよりに書いてあったお話。 とても素敵な言葉でした。 子供同士が共感し、一緒に遊べるという関係は 「わたしがありのままのわたしでいられる」 ということが土台になっていると。 他者と関係を作る土台は、自己肯定...
シーソー 我が家の周りには、ときどき戸建て住宅の小さな集合地や マンションができます。 船橋市が奨励しているのかどうかは分からないのですが、 そういうところには、だいたい小さな、 『広場』という名前の休憩所のようなスペースが作ら...
チーバくんの優しい嘘 今度、チーバくんが保育園に来てくれるんです。 年中ちび弟は、とっても楽しみにしています♪ チーバくんが、うちの園に来るのは2年ぶりのことです。 二年前、『チーバくんがねぼうしてしてこなかった事件』 というのがあったん...
宿題に行き詰る小学一年生 冬休みが明けてしばらく経ちます。 気分はそろそろ新年度に向けて、ってところですね。 年末から少しずつ兆候があったのですが すっかり、小1ちび兄が、宿題に苦手意識を持ってしまいました。 もともと、ちび兄の担任の先生が出...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です