ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

いっぱいあしょぶ!

年中のちび弟は、ひとりでネボスケさんです。

夫は6時半、小一ちび兄は7時前に起き、
二人とも7時半に家を出ます。

保育園は、8時~9時の間に登園することになっていて、
8時半過ぎに家を出れば、間に合うんです。

で、夫とちび兄が家を出ても、まだ布団をかぶってぐーぐー寝てたり。
私も、二人を送り出すと、ほっと一息ついちゃったりして。

*****

保育園は、登園すると9時までは自由遊びの時間です。
早く登園すると、いいことがあります。
好きなブロックがたくさん使えるんです!

なので、「いっぱいあしょびたい!」(※たくさん遊びたい)
寝坊した日も「いっぱいあしょべる?まだいっぱいあしょべる?」
と、何度も繰り返します。

今日は寝坊したから、いっぱいは遊べないよー、と言うと
「ままが、おこしてくれないから!」と
八つ当たりされます。

起こしたけど、起きなかったじゃん、て言うと、
「ままが、にかいにつれていってくれないから!」
(※うちのリビングは2階)と、人のせいにします。

早起きしたけど、パズドラやケリ姫をやっていて、
時間がギリギリになることもあります。
「ままが、いこうっていってくれなかったから!」
なんてことも。言ってたし笑。

ときどきは、はっとなって「いっぱいあしょぶ!」と
テキパキ用意する日もあります。

8時に園に着けた日には、ブロック独占で大満足。
でも、家でのんびり遊んでから行くのも、好きなんだよねー。

*****

まあ、これも今の私の仕事の開始時間が
遅いからなんですけどね。

都内に出てたころは、無理やり起こして、
せかして食べさせて、いそいで着替えさせて、
泣いてても自転車に二人積んで、大急ぎで家を出てたもんなぁ。

収入は少ないけれど、時間に余裕のある
今の生活も、気に入っていたりするのです。

♪ こちらもどうぞ ♪

塩をスプーンで味見 さっき、小1ちび兄が、こっそり教えてくれました。   あさ、スプーンでしおをたべてみたら、   しょっぱすぎて、まずかった。 と。 うちで使っている塩はこれ。 沖縄の海水塩『青い海』スタンディングパックです。 ...
3つのイヤなこと&きいろいくるまのパン屋さん... 保育園にちび弟を迎えに行って、帰りに きいろいくるまのパン屋さんで、 ざらめクッキーと、チョコチップクッキー、 豚まんパンを二個、買って帰りました。 そしたら、公園に遊びに行っていた、ちび兄と 家の前でちょうど会いまし...
七夕のお願い 保育園にお迎えに行ったら、笹の葉に たくさんの短冊が飾ってありました。 年長ちび弟の短冊を探したら、色とりどりの文字で 「いつもたのしく くらせます ように」 って書いてあったんです。 それを見て、ああ、すごいな...
雪虫 朝や夕方、小さくて、ひとかたまりになってふわふわ飛んでる 白っぽい羽虫の群れを見かけませんか? あれ、雪虫だと思うんです。 北海道では、初雪が降る少し前に飛ぶ虫として知られています。 千葉では、雪虫、とは言わないみ...
はじめての通知表&学級懇談会 小学校1年生のちび兄が、はじめての通知表を もらってきました。 昨日、かばんを見たら入ってました。 うっかりしてたよ。 その私のうっかりで、二回遅刻させちゃったり、 入学式に持って行く入学許可証を無くしたり、 提出物...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です