ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

かに雑炊

もう一パイの毛蟹さんで、雑炊を作ることにしました♪

コメント欄で、食べたい食べたいと、つぶやいてくれた
炊飯器調理ライターinaliさんに、してやられましてね。

まず、蟹をさばき、ひたすら身をほぐします。
時間にして30分ほど、お皿一杯になりました。

ちび兄弟&私は、途中、ほぐした身をあじみ☆

おいしい!と言いつつも、
たくさんぞうすいにはいっててほしいからと
自主的に我慢する、ちびこたち。

その間に、鍋にだしパックをいれ、出汁をとっちゃいます。
昨日の冷ごはん、軽く4人分を入れ、ほぐします。

塩をぱらぱら。砂糖もほんのちょっぴり。

軽く沸騰したら、煮込まずにカニの身を投入。
ちょこっと、醤油もいれちゃいます。

たまごを二個入れて、軽くかきまぜ半熟に仕上げます。

できた!写真撮る余裕が無かった!

*****

ちょっと、蟹の身がほぐれすぎてしまったのが、残念。
でも、おいしかった~。
贅沢でした。

ちび兄弟も、たくさんおかわりしましたよ。
夫には、夜、残った分、少し食べてもらおうっと。

【楽天市場】シーフードマックス
最高級品・まさに太鼓判の味! とってもおいしいズワイ蟹のほぐし身です!

♪ こちらもどうぞ ♪

鶏油(チーユ)で鶏もものカリカリ揚げとパリパリポテトを作ったよ(*゜▽゜*)♪... さて、米田仁士師匠直伝!『鶏皮チップス』を作ってみたよ (*゜▽゜*)♪ で、鶏皮のぱりぱり揚げを作ったときに出た、大量の脂、 これは『鶏油(チーユ)』と呼ばれ、チャーハンや、ラーメンに使うと、 とっても旨いのだそうです...
マカロンラビット☆おしゃべりペコちゃん... 私がときどき通りかかる不二家の前のペコちゃんは、月一回以上は衣装替えをするおしゃれさん。先日見た時はマカロン仕様になっていました。何があったんだろう・・・。 頭はマカロン飾り付きのマカロンで、スカートもマカロン。しかも...
ラムネがあふれない開け方 たこ焼きには、ラムネ。 夏祭りに、ラムネ。 ラムネの季節が、やってきました。 ちょっと、早いけどさ。 長男はたこ焼きが大好きで、 この間、こっそり津田沼イオンの銀だこで 二人で、たこ焼きを食べた時も、ラムネを買いまし...
ハヤシライス 実家ではハヤシライスが食卓に上ることはありませんでした。 母が豚肉派(予算の都合?)だったので、 牛肉を口にすることもほとんどなく。 給食ではじめてハヤシライスを食べた時、 カレーライスの別バージョンかなんかと思っ...
幸せの黄色いカステラ 名前がいいですよね。 そして、6秒に1本激売れ、モンドセレクション金賞、 さらに、楽天で一番売れているカステラ、という ベタな宣伝文句を見習いたい(笑) 長崎心泉堂の『幸せの黄色いカステラ』。 先々週、1号カステラ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • いいですね~、カニ雑炊。
    カニってほぐすのが大変で。
    しかもうちは旦那がアレルギーだから、
    滅多に食べれないんですよね~。
    自主的に我慢するなんて、子供達がカワイイ!

  • そうなの、だから私もつまみぐいできなかった笑。
    ちび兄がガマンって言ってたから、ちび弟もつられてガマンするって。
    でも弟はもうちょっと食べたそうだった~。

    心姫さんとこ、そうなんだよね。アレルギー。
    気をつかうよね。

    私も、実家から送られて来て、年に一回くらいかな。
    自分じゃ買わない、さばくの面倒だしっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です