ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

かに雑炊

もう一パイの毛蟹さんで、雑炊を作ることにしました♪

コメント欄で、食べたい食べたいと、つぶやいてくれた
炊飯器調理ライターinaliさんに、してやられましてね。

まず、蟹をさばき、ひたすら身をほぐします。
時間にして30分ほど、お皿一杯になりました。

ちび兄弟&私は、途中、ほぐした身をあじみ☆

おいしい!と言いつつも、
たくさんぞうすいにはいっててほしいからと
自主的に我慢する、ちびこたち。

その間に、鍋にだしパックをいれ、出汁をとっちゃいます。
昨日の冷ごはん、軽く4人分を入れ、ほぐします。

塩をぱらぱら。砂糖もほんのちょっぴり。

軽く沸騰したら、煮込まずにカニの身を投入。
ちょこっと、醤油もいれちゃいます。

たまごを二個入れて、軽くかきまぜ半熟に仕上げます。

できた!写真撮る余裕が無かった!

*****

ちょっと、蟹の身がほぐれすぎてしまったのが、残念。
でも、おいしかった~。
贅沢でした。

ちび兄弟も、たくさんおかわりしましたよ。
夫には、夜、残った分、少し食べてもらおうっと。

【楽天市場】シーフードマックス
最高級品・まさに太鼓判の味! とってもおいしいズワイ蟹のほぐし身です!

♪ こちらもどうぞ ♪

おせんべいの欠片をボロボロこぼさない食べ方... 祖父母の近くで愛されて育った、若き日の夫の基本のおやつは、 固いお煎餅に緑茶だったのです。今もですけど。 先日、ちび兄弟が、おせんべいをぼろぼろこぼしながら 食べていたら、夫が言いました。 「そんなにボロボロこぼさな...
肉まん消失 少し、元気になってきた長男。 今日は、37度~38度をいったりきたり。 気持ちだけは、治った気分。 お昼寝も、したがりません。 で、朝から、肉まんが食べたい、と。 それなら、と、お留守番させて、 コンビニにチャリ...
脂身と生クリームが大好きだった... かつ丼、カルボナーラ、豚の角煮。 私が、学生のとき、大好きだったもの。 ケーキバイキングも、友達とお腹を空かせていったものです。 肉汁したたるチキン。脂ののったウナギ。 とろけるまでじっくり煮込んだ、 ぷるぷるの脂...
速くてきれいなゆでたまご ちび兄7歳が、半熟ゆでたまごを食べたいというので、 ネットで検索「ゆでたまご」っと。 半熟卵のゆで時間って、どうだっけ? で、みつけたのが、Cookpad ルイさんのレシピ 「ガス代節約! ゆでたまごの作り方」。 ...
あじとぶりのかば焼き風 年中のちび弟が保育園の 「おきゅうしょくのおさかなが、すっごくおいしかったのー♪  また、たべたいー!」 というので、給食メニューを見てみると、 『さんまのかばやき』。 秋刀魚かぁ。 作ってもいいけど、小骨、きっち...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • いいですね~、カニ雑炊。
    カニってほぐすのが大変で。
    しかもうちは旦那がアレルギーだから、
    滅多に食べれないんですよね~。
    自主的に我慢するなんて、子供達がカワイイ!

  • そうなの、だから私もつまみぐいできなかった笑。
    ちび兄がガマンって言ってたから、ちび弟もつられてガマンするって。
    でも弟はもうちょっと食べたそうだった~。

    心姫さんとこ、そうなんだよね。アレルギー。
    気をつかうよね。

    私も、実家から送られて来て、年に一回くらいかな。
    自分じゃ買わない、さばくの面倒だしっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です