ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

おじさんの かさ

「雨が ふったら ポンポロロン、
 雨が ふったら ピッチャンチャン。」

この言葉が繰り返し出てくるお話。
私、大好きだったんです。

小学一年生の時、国語の教科書に載っていました。
そのときは、私は、札幌に住んでいました。

そして、昨日、気づいたんです。
ちび兄(小1・千葉)の国語の教科書の下巻の最期の方に
載っていることに!

とても、嬉しくなってしまいました。
おひさしぶりです。そんな気持ちになりました。

  おじさんは、傘が大好きで、雨の日も、濡らさないように
  うっとり眺めるだけ。
  ある雨の日のこと・・・。

さのようこさんのとても素敵なお話。
まだ読んだことのない方は、お子さんの教科書、
探してみて下さい。

◆楽天ブックス
【送料無料】おじさんのかさ [ 佐野洋子 ]

♪ こちらもどうぞ ♪

夏休みのほうき草 ちび兄は去年、一年生の夏休みに学校から朝顔を持ち帰り、 夏の間育てて、種を取り、そのあとつるで、クリスマスリースを 作りました。 二年生の夏は、ほうき草を育てています。 お休み明けに、小さなほうきを作るんだそうです。 ...
キヨシがこわい ♪むかしむかし ベツレヘムの そらにひびく うたごえ♪ ちび弟が今、保育園で歌っている中で、一番好きな歌が、これ。 ♪あかちゃんのイェスさま おうまれになりました♪ っていうところが、三拍子でかわいい。 でも、ち...
いっぱいあしょぶ! 年中のちび弟は、ひとりでネボスケさんです。 夫は6時半、小一ちび兄は7時前に起き、 二人とも7時半に家を出ます。 保育園は、8時~9時の間に登園することになっていて、 8時半過ぎに家を出れば、間に合うんです。 で、...
はじめての抜歯 7歳になるちび兄は、現在むし歯の治療中なのですが、 一つ気になることがありました。 まだ今まで一本も乳歯が抜けていなかったのですが、 はじめて出てきた下の前の永久歯が、乳歯の下ではなく、 内側に向かって生えてきてしまっ...
ケーキの無い誕生日 ちび弟が5歳になりました。おめでとう♪ お誕生日ケーキどうする?と本人に聞いたところ、 けーききらい・・・との声。 そうなんです。今まで、キャラデコやアイスケーキなど 買ってきましたが、ちび兄弟は、ケーキを食べない、...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です