ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

とろとろポタージュ

小一のちび兄は、コーンポタージュが大好き。

お湯を少なめにして、とろとろに仕上げます。
パンにつけて食べるのにも、便利。

年中のちび弟は、ポタージュスープの方が好き。
熱湯で、ごく少なめに溶いてから、氷を三個くらい入れてよーく混ぜます。
猫舌なので。

私も、ポタージュの方が好き。夫はコーンが好き。

カリカリのクルトンも、大好き。

*****

ところで、ポタージュスープを作るとき
熱湯じゃないと、とろとろにならないのって、
知ってました?

さっき、ちび兄に、おかわりスープを作ってやってたんですが
お湯がちょっと冷めてて、見事にさらさらスープ。

こういうときは、電子レンジで20秒☆
(※時間は様子を見て)

見事に、ドロドロに!

うっかりさらさらスープを作ってしまった時は
ぜひ、試してみて下さい♪

♪ こちらもどうぞ ♪

ラムネがあふれない開け方 たこ焼きには、ラムネ。 夏祭りに、ラムネ。 ラムネの季節が、やってきました。 ちょっと、早いけどさ。 長男はたこ焼きが大好きで、 この間、こっそり津田沼イオンの銀だこで 二人で、たこ焼きを食べた時も、ラムネを買いまし...
すイエんサーの超ふっくらジューシーな卵焼き... 小一長男が、夕方、 「おかあさん、コレ、みといたほうががいいよ」 と、再生し始めたのが、 6/5(火)放映のEテレ『すイエんサー』、 「超ふっくらジューシーな卵焼きを作りた~い!!」の回。 長男、好きなんだよね。すイエ...
平野レミ先生の簡単☆フライパンローストビーフを作ってみたよ♪... 2015年12月29日に放送された、NHK総合「おせち家族に福きたる!〜平野レミの早わざレシピ」のローストビーフが簡単でおいしそうだったので、参考にして作ってみました。 詳しいレシピ・作り方はこちら↓ ◆...
速くてきれいなゆでたまご ちび兄7歳が、半熟ゆでたまごを食べたいというので、 ネットで検索「ゆでたまご」っと。 半熟卵のゆで時間って、どうだっけ? で、みつけたのが、Cookpad ルイさんのレシピ 「ガス代節約! ゆでたまごの作り方」。 ...
クリスマスはモサコの4号ケーキに決めました♪... 千葉県船橋市の新京成線前原駅から歩いて7分くらいの ところにある、小さくて、かわいらしい洋菓子のお店、 Sweets Shop mosako(スイーツショップモサコ)。 2007年に、突如できたこのお店。 ちょっとはず...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です