ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

苺が高い2015年冬

今シーズン、いちごが高くないですか?スーパーで1パック400円をなかなか切らないのです。

まだ時期が早いのかな、とも思ったけど、去年の3月頃は、とちおとめが1パック298円で買えた気がするのですよね。もしや今年は不作?せっかくのイチゴ年だというのに?

調べてみると、今年のイチゴは2月下旬の天候不良で生育が遅れ、3月上旬の生産量が昨年の二割減。10年間で最高値がついているそうです。日本農業新聞のグラフを見ると、例年いちごが多く出回り価格が下がる3月上旬の販売量が少なく、価格が高いことがはっきり分かります。気のせいではなかったのですねぇ。

昨年3月は平均よりも販売量が多く、安く出回ってたんですね。いっぱい食べた気がしますもん。

イチゴ品薄が顕著 昨年の2割減 10年間で最高値 (2015/3/10)
  〜日本農業新聞

三番果が出回る三月下旬までは高値が続くとのこと。うーん、350円は切ってくれないと買う気がしないのですよ。もう少し待って、三月末には、子供たちと一緒に気軽にたくさんイチゴが食べられますように!

♪ こちらもどうぞ ♪

ハヤシライス 実家ではハヤシライスが食卓に上ることはありませんでした。 母が豚肉派(予算の都合?)だったので、 牛肉を口にすることもほとんどなく。 給食ではじめてハヤシライスを食べた時、 カレーライスの別バージョンかなんかと思っ...
幸せの黄色いカステラ 名前がいいですよね。 そして、6秒に1本激売れ、モンドセレクション金賞、 さらに、楽天で一番売れているカステラ、という ベタな宣伝文句を見習いたい(笑) 長崎心泉堂の『幸せの黄色いカステラ』。 先々週、1号カステラ...
おせんべいの欠片をボロボロこぼさない食べ方... 祖父母の近くで愛されて育った、若き日の夫の基本のおやつは、 固いお煎餅に緑茶だったのです。今もですけど。 先日、ちび兄弟が、おせんべいをぼろぼろこぼしながら 食べていたら、夫が言いました。 「そんなにボロボロこぼさな...
平野レミ先生の簡単☆フライパンローストビーフを作ってみたよ♪... 2015年12月29日に放送された、NHK総合「おせち家族に福きたる!〜平野レミの早わざレシピ」のローストビーフが簡単でおいしそうだったので、参考にして作ってみました。 詳しいレシピ・作り方はこちら↓ ◆...
非常食ボローニャのパンの缶詰 初売りの帰りに、ワゴンで ボローニャのディニッシュ食パン、プレーン味を買いました。 わーい、久しぶり♪ 普段このへんじゃ売ってないんだよねぇ。 大学時代、初めて食べて、感激! バイトで稼いでは、買ったものです。...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 天候、変ですもんね。
    今週初めには雪が降っていたのに、
    昨日はとっても暖かく、公園でランチしました。
    変な天気です。
    農作物は影響受けて、高値になりそうですね~。

  • 気分はもう春なんですけど、まだ寒いんですよね。油断ならない。
    公園でランチ、いいですねぇ。もう時期お花見の季節ですね。
    桜の咲く頃も雨が多かったりしますけど、満開の頃はいいお天気に
    なってほしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です