ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

苺が高い2015年冬

今シーズン、いちごが高くないですか?スーパーで1パック400円をなかなか切らないのです。

まだ時期が早いのかな、とも思ったけど、去年の3月頃は、とちおとめが1パック298円で買えた気がするのですよね。もしや今年は不作?せっかくのイチゴ年だというのに?

調べてみると、今年のイチゴは2月下旬の天候不良で生育が遅れ、3月上旬の生産量が昨年の二割減。10年間で最高値がついているそうです。日本農業新聞のグラフを見ると、例年いちごが多く出回り価格が下がる3月上旬の販売量が少なく、価格が高いことがはっきり分かります。気のせいではなかったのですねぇ。

昨年3月は平均よりも販売量が多く、安く出回ってたんですね。いっぱい食べた気がしますもん。

イチゴ品薄が顕著 昨年の2割減 10年間で最高値 (2015/3/10)
  〜日本農業新聞

三番果が出回る三月下旬までは高値が続くとのこと。うーん、350円は切ってくれないと買う気がしないのですよ。もう少し待って、三月末には、子供たちと一緒に気軽にたくさんイチゴが食べられますように!

♪ こちらもどうぞ ♪

ミスド福袋2014(1,050円)の抱き合わせ感がすごかった!... 今日は仕事始めでした。 家でお留守番をしていた夫と子供らのために、仕事帰りに ミスタードーナツ津田沼店に寄って帰りました♪ 福袋がひょっとしたらあるかなー?と思ったら、スヌーピー福袋の 2100円、1050円は売り切れ...
かに雑炊 もう一パイの毛蟹さんで、雑炊を作ることにしました♪ コメント欄で、食べたい食べたいと、つぶやいてくれた 炊飯器調理ライターinaliさんに、してやられましてね。 まず、蟹をさばき、ひたすら身をほぐします。 時間にして...
カップラーメンの「かやく」って何?フリーズドライお汁粉とインスタントな休日のお昼ごは... 今日は私が風邪気味で、午前中は毛布にくるまりながら、だらだらと していました。 毛布でぬくぬくうとうとしながら、お昼ご飯何にしよう、面倒だ、 冷蔵庫に買い置きのナンがあったなー、と考えていると、おなかすいたー、 と、ち...
安い鍋が好き あなたは、高い調理器具を使ってますか? 私は、以前、質のいい鍋、というものに、すごく憧れがあって、 何点か、百貨店や通販で、思い切って買ってみたことがあるんです。 鉄の高いフライパンもね。 (と、いっても一万円台) ...
おせんべいの欠片をボロボロこぼさない食べ方... 祖父母の近くで愛されて育った、若き日の夫の基本のおやつは、 固いお煎餅に緑茶だったのです。今もですけど。 先日、ちび兄弟が、おせんべいをぼろぼろこぼしながら 食べていたら、夫が言いました。 「そんなにボロボロこぼさな...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 天候、変ですもんね。
    今週初めには雪が降っていたのに、
    昨日はとっても暖かく、公園でランチしました。
    変な天気です。
    農作物は影響受けて、高値になりそうですね~。

  • 気分はもう春なんですけど、まだ寒いんですよね。油断ならない。
    公園でランチ、いいですねぇ。もう時期お花見の季節ですね。
    桜の咲く頃も雨が多かったりしますけど、満開の頃はいいお天気に
    なってほしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です