ちびこといっしょTOPおいしいもの苺が高い2015年冬
2015年03月13日

苺が高い2015年冬

今シーズン、いちごが高くないですか?スーパーで1パック400円をなかなか切らないのです。

まだ時期が早いのかな、とも思ったけど、去年の3月頃は、とちおとめが1パック298円で買えた気がするのですよね。もしや今年は不作?せっかくのイチゴ年だというのに?

調べてみると、今年のイチゴは2月下旬の天候不良で生育が遅れ、3月上旬の生産量が昨年の二割減。10年間で最高値がついているそうです。日本農業新聞のグラフを見ると、例年いちごが多く出回り価格が下がる3月上旬の販売量が少なく、価格が高いことがはっきり分かります。気のせいではなかったのですねぇ。

昨年3月は平均よりも販売量が多く、安く出回ってたんですね。いっぱい食べた気がしますもん。

イチゴ品薄が顕著 昨年の2割減 10年間で最高値 (2015/3/10)
  〜日本農業新聞

三番果が出回る三月下旬までは高値が続くとのこと。うーん、350円は切ってくれないと買う気がしないのですよ。もう少し待って、三月末には、子供たちと一緒に気軽にたくさんイチゴが食べられますように!

posted by かこ at 02:33 | Comment(2) | おいしいもの
Ads by Google
この記事へのコメント
天候、変ですもんね。
今週初めには雪が降っていたのに、
昨日はとっても暖かく、公園でランチしました。
変な天気です。
農作物は影響受けて、高値になりそうですね〜。
Posted by 心姫 at 2015年03月14日 14:15
気分はもう春なんですけど、まだ寒いんですよね。油断ならない。
公園でランチ、いいですねぇ。もう時期お花見の季節ですね。
桜の咲く頃も雨が多かったりしますけど、満開の頃はいいお天気に
なってほしいです!
Posted by かこ at 2015年03月14日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き長財布 IH対応炊飯土鍋 つなぎのレインオール 北欧紅茶
エーラベルふりかけ エー・ラベル カレー 化学調味料無添加たれ ゴマ抜きラーメン