ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

苺が高い2015年冬

今シーズン、いちごが高くないですか?スーパーで1パック400円をなかなか切らないのです。

まだ時期が早いのかな、とも思ったけど、去年の3月頃は、とちおとめが1パック298円で買えた気がするのですよね。もしや今年は不作?せっかくのイチゴ年だというのに?

調べてみると、今年のイチゴは2月下旬の天候不良で生育が遅れ、3月上旬の生産量が昨年の二割減。10年間で最高値がついているそうです。日本農業新聞のグラフを見ると、例年いちごが多く出回り価格が下がる3月上旬の販売量が少なく、価格が高いことがはっきり分かります。気のせいではなかったのですねぇ。

昨年3月は平均よりも販売量が多く、安く出回ってたんですね。いっぱい食べた気がしますもん。

イチゴ品薄が顕著 昨年の2割減 10年間で最高値 (2015/3/10)
  〜日本農業新聞

三番果が出回る三月下旬までは高値が続くとのこと。うーん、350円は切ってくれないと買う気がしないのですよ。もう少し待って、三月末には、子供たちと一緒に気軽にたくさんイチゴが食べられますように!

♪ こちらもどうぞ ♪

アイスワンの夕べ 今日も夕食後、家族4人でかき氷を食べてたんですが、 子供たちは当然、ジブンでやる!と。 次男3歳が、電動かき氷機アイスワンの上部ボタンを押し、 ガガガガガ、と氷を削っていた時、削り調節ネジがゆるんだようで、 氷が出てこ...
くまチョコ 節分すぎるとバレンタイン秒読みですね。 毎年のように買っているのが、B.B.CHOCOLAT プチベアーズ。 このチョコレートは、かわいくて、くまちょこチョコとして ちび兄弟に大変好評なんですけど、 くまチョコの欠点...
カリスマ料理人考案の炊飯器調理... たまたまついていた、テレビ東京系『ヤンヤンJump』で おいしそうな炊飯器レシピを紹介していたので、 リアルタイムで書きとってしまいました。 内容をご紹介します♪ ***** 1.カリスマシェフ・桝谷周一郎氏の考案...
鶏油(チーユ)で鶏もものカリカリ揚げとパリパリポテトを作ったよ(*゜▽゜*)♪... さて、米田仁士師匠直伝!『鶏皮チップス』を作ってみたよ (*゜▽゜*)♪ で、鶏皮のぱりぱり揚げを作ったときに出た、大量の脂、 これは『鶏油(チーユ)』と呼ばれ、チャーハンや、ラーメンに使うと、 とっても旨いのだそうです...
テンパリングでツヤピカチョコ♪... バレンタイン当日は、ちび兄はサッカークラブがあって忙しいので、 前日にチョコレートを作ることにしました。 「お店に並んでいるみたいに高級感たっぷりの ピッカピカに輝くチョコレートを作りた~い!」 と言うもので。 (2...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 天候、変ですもんね。
    今週初めには雪が降っていたのに、
    昨日はとっても暖かく、公園でランチしました。
    変な天気です。
    農作物は影響受けて、高値になりそうですね~。

  • 気分はもう春なんですけど、まだ寒いんですよね。油断ならない。
    公園でランチ、いいですねぇ。もう時期お花見の季節ですね。
    桜の咲く頃も雨が多かったりしますけど、満開の頃はいいお天気に
    なってほしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です