ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

駐輪場のゴーヤ

職場が変わり、電車通勤しなくなって、
駐輪場を利用しなくなって、だいぶ経ちますが、
駐輪場を整備しているオジサマたちとは、通りすがりに
ご挨拶する間柄で、相変わらず仲良くしていただいています。

先日、朝、保育園にちび弟を送っていった帰りに
呼び止められました。

 「ゴーヤ、もってかない?
  さっき、採れたてだよ」って。

水の貼ったバケツには、ピカピカの薄緑色の細いゴーヤが
五本入っています。

 「ご自宅のお庭で採れたんですか?」

 「いや、ここで」

 「ええっ、ここですか?笑」

 「うん。駐輪場」

 「あ、じゃ、一本。食べきれないので」

 「いやいや、全部もってってよ」

 「・・・あー、じゃあ、お料理好きのご近所さんに配ります」

 「うん、そうして~」

 「ごちそうさまです~♪」

*****

しょうがないので笑。さっそく二軒に、二本ずつ配りました。

ゴーヤは、白いワタをとって、塩をふって、
ちょっとおくと、苦みがとれる、と。

うちでも、今晩、ゴーヤとオクラとキノコと豚肉を
甘しょっぱい味にして炒めました。

ちびこらには、ゴーヤ抜きで出しました。

おいしかったですよ。
ごちそうさまでした♪

♪ こちらもどうぞ ♪

豆乳ロールパンにカマンベールチーズをのせて焼く... 豆乳のロールパンを割って、6つに切れてる雪印のカマンベールチーズを挟みのせて、オーブントースターで焼く、というものを最近よく作ります。どーん。 子供たちはカマンベールチーズの白カビを怖がる笑ので、大人限定。...
初夏の旬の毛蟹が北海道から届いたよ♪かに雑炊も作るよ☆... 昨日はちび兄、小学校の運動会でした。 札幌の実家から、運動会だし、今が旬だから毛蟹を送るね、 ということだったんですが、当日は受け取れるか分からないし、 疲れていてお腹を壊してもいけないので、 翌日の今日、午前中に届く...
テンパリングでツヤピカチョコ♪... バレンタイン当日は、ちび兄はサッカークラブがあって忙しいので、 前日にチョコレートを作ることにしました。 「お店に並んでいるみたいに高級感たっぷりの ピッカピカに輝くチョコレートを作りた~い!」 と言うもので。 (2...
おくら好き 子供って、ピーマン苦手ですよね。 無理やり食べさせるのも、面倒なので、 うちでよく食べるのが、おくら。 緑の野菜なら、なんでもいいかな、と。 小口切りにしたり、へたの部分だけ切って 麺つゆで、さっと煮たり。 以前...
【初心者さん向け】炊飯器シフォンケーキの失敗しないコツ... 炊飯器シフォンケーキなるものが存在することを知りまして、 蒸しパンっぽいものしか出来ないんじゃないの?とか 疑っていました(失礼)が、思いの外、ちゃんとしたおいしい ケーキができてしまいました!! 初心者さんがつ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • ゴーヤ、押しつけられただけですがな~。

    オジサマ受けは、いいほうですね笑。
    年下と話すと、つい説教しちゃう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です