ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

駐輪場のゴーヤ

職場が変わり、電車通勤しなくなって、
駐輪場を利用しなくなって、だいぶ経ちますが、
駐輪場を整備しているオジサマたちとは、通りすがりに
ご挨拶する間柄で、相変わらず仲良くしていただいています。

先日、朝、保育園にちび弟を送っていった帰りに
呼び止められました。

 「ゴーヤ、もってかない?
  さっき、採れたてだよ」って。

水の貼ったバケツには、ピカピカの薄緑色の細いゴーヤが
五本入っています。

 「ご自宅のお庭で採れたんですか?」

 「いや、ここで」

 「ええっ、ここですか?笑」

 「うん。駐輪場」

 「あ、じゃ、一本。食べきれないので」

 「いやいや、全部もってってよ」

 「・・・あー、じゃあ、お料理好きのご近所さんに配ります」

 「うん、そうして~」

 「ごちそうさまです~♪」

*****

しょうがないので笑。さっそく二軒に、二本ずつ配りました。

ゴーヤは、白いワタをとって、塩をふって、
ちょっとおくと、苦みがとれる、と。

うちでも、今晩、ゴーヤとオクラとキノコと豚肉を
甘しょっぱい味にして炒めました。

ちびこらには、ゴーヤ抜きで出しました。

おいしかったですよ。
ごちそうさまでした♪

♪ こちらもどうぞ ♪

しろいこびゅびと 私も大好き、ちび兄弟もだーいすきな 札幌銘菓・石屋製菓の『白い恋人』。 サクサクの薄いラングドシャクッキーに サンドされたホワイトチョコ。 ああ、あの絶妙な厚さのバランス。 お土産だけでなく、自宅用に購入する 北海...
健康診断後の食事 昨日、夫は初めてバリウムを飲んだらしいです。 その前に、一晩絶食していていて、 検査の後に食べられるように、 バナナ2本とパンくらい持って行く、と言ったので、 朝、大急ぎで袋に入れて持たせてあげました。 日中、私...
ガリガリ君リッチコーンポタージュ味完売... ついさっき、夫からメールが来ました。 『がりがり君のコーンポタージュ味』が 販売中止らしいから、見つけたら確保しといて、と。 仕事中に何やってんだ?あ、お昼休みか。 これは、今すぐブログに書けってことですね。 ガ...
苺が高い2015年冬 今シーズン、いちごが高くないですか?スーパーで1パック400円をなかなか切らないのです。 まだ時期が早いのかな、とも思ったけど、去年の3月頃は、とちおとめが1パック298円で買えた気がするのですよね。もしや今年は不作?...
テンパリング失敗☆ 昨夜、なんちゃってテンパリングをしながら、 ちび兄弟と作ったチョコがきれいにできあがりました♪ 型離れもよく、見た目はそれなりにツヤピカ。 でも裏に薄く、少々白い筋(ファットブルーム)が。 試食すると、若干ざらっ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • ゴーヤ、押しつけられただけですがな~。

    オジサマ受けは、いいほうですね笑。
    年下と話すと、つい説教しちゃう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です