ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

奇跡の朝顔と夏休み

どうやら、来週月曜から、小学校がはじまるようです。
ちび兄が言ってました。

明日で、長いお弁当作りから解放されます。やった!

*****

夏休みがはじまる前に、学校から持ち帰ってきた朝顔。

夏休みの間、自宅で育て、鉢が元気でも
もし、枯れてしまっていても、そのまま持って行くという、
厳しい宿題(親にとって)。

朝顔の鉢は、保護者が学校から持ち帰り、保護者が持って行くのです。
小学一年生には、荷が重い、ってことですね、きっと。
私が持って帰るのも、ちょっと大変でしたもん。
持ちにくくって。

注意書きには、暑い日が続くので、朝晩、毎日、水をやってくださいと。

間違いなく枯らす、自分に賭けてもいい、と思っていましたが、
なんと、今朝も、花が咲いていました。

奇跡だ。

二日に一回くらい、葉っぱがへたっとしたころ、
水をたっぷりやっていただけなんですけどね。

たぶん置いた場所が、良かったんでしょう。

あと4日間、枯らさずにいられればOK♪

*****

宿題プリントは、放課後ルーム(学童)でちゃくちゃくとこなし、
後は私が点検して、ちょこっと間違いを直すだけ。

絵日記、一日分っていうのだけが済んでいません。
花火大会を書くって言ってます。

*****

初日の荷物って、何持ってくんだろう?
何時に帰ってくるんだろう、などと、いろいろ
疑問に思うところがあるのです。

こりゃ、メールで、同級生の母に、聞いてみないといけないなー。

持つべきものは、頼りになる、友。

◆追記:質問メールを送ったら、すぐに回答が!
しかも、初日のことだけじゃなくって、
私の見落としそうな来週中の注意点まで、付け加えてくれてます。
(もちろん見落としてました)
持つべきものは、私のことを分かってくれてる、しっかり者の、友。
ありがたいなぁ。

♪ こちらもどうぞ ♪

本気で自転車の練習~はじめての新車... 小二のちび兄に、子供用の自転車を買いました。 自分で自転車に乗って移動できないと不便、ということに 周りの友達を見ていて、とうとう気がついたようです。 今まで乗っていたのは、頂き物の16インチと18インチの自転車。 ...
オレンジのフェニックス 今朝は雨がひどくて、かっぱを着ていても、中まで 服が濡れてしまうほどの雨。 夕方、保育園に、年長のちび弟を迎えに行ったときは、 空が明るいのに、ぱらぱらと小雨が降っていました。 狐の嫁入り。 園庭にできた大きな水た...
クッキング保育で「せかいいちおいしいぱんけーき!」... 先日、保育園でクッキング保育というものがありまして、 年長さんがエプロンと三角巾で、パンケーキを作りました。 今日、自転車の帰り道、突然その感激がよみがえったらしく、 クッキング保育について、ちび弟が語り始めました。 ...
エイプリルフールと義父の命日 春に帰省するのは、今年で4回目。 この時期に、夫と私の両実家がある札幌に帰省するのは ちび兄弟のおじいちゃんの命日があるから。 東日本大震災で混乱する千葉から、一時避難した年もあります。 毎年、除雪した雪で作った雪...
3つのイヤなこと&きいろいくるまのパン屋さん... 保育園にちび弟を迎えに行って、帰りに きいろいくるまのパン屋さんで、 ざらめクッキーと、チョコチップクッキー、 豚まんパンを二個、買って帰りました。 そしたら、公園に遊びに行っていた、ちび兄と 家の前でちょうど会いまし...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です