ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

奇跡の朝顔と夏休み

どうやら、来週月曜から、小学校がはじまるようです。
ちび兄が言ってました。

明日で、長いお弁当作りから解放されます。やった!

*****

夏休みがはじまる前に、学校から持ち帰ってきた朝顔。

夏休みの間、自宅で育て、鉢が元気でも
もし、枯れてしまっていても、そのまま持って行くという、
厳しい宿題(親にとって)。

朝顔の鉢は、保護者が学校から持ち帰り、保護者が持って行くのです。
小学一年生には、荷が重い、ってことですね、きっと。
私が持って帰るのも、ちょっと大変でしたもん。
持ちにくくって。

注意書きには、暑い日が続くので、朝晩、毎日、水をやってくださいと。

間違いなく枯らす、自分に賭けてもいい、と思っていましたが、
なんと、今朝も、花が咲いていました。

奇跡だ。

二日に一回くらい、葉っぱがへたっとしたころ、
水をたっぷりやっていただけなんですけどね。

たぶん置いた場所が、良かったんでしょう。

あと4日間、枯らさずにいられればOK♪

*****

宿題プリントは、放課後ルーム(学童)でちゃくちゃくとこなし、
後は私が点検して、ちょこっと間違いを直すだけ。

絵日記、一日分っていうのだけが済んでいません。
花火大会を書くって言ってます。

*****

初日の荷物って、何持ってくんだろう?
何時に帰ってくるんだろう、などと、いろいろ
疑問に思うところがあるのです。

こりゃ、メールで、同級生の母に、聞いてみないといけないなー。

持つべきものは、頼りになる、友。

◆追記:質問メールを送ったら、すぐに回答が!
しかも、初日のことだけじゃなくって、
私の見落としそうな来週中の注意点まで、付け加えてくれてます。
(もちろん見落としてました)
持つべきものは、私のことを分かってくれてる、しっかり者の、友。
ありがたいなぁ。

♪ こちらもどうぞ ♪

屋台のチョコバナナ 薬円台公園にいくつか屋台が出ていました。 夕方、少し暗くなってきて、お祭り提灯の明かりに照らされて 公園の地面一面がさくらの花びら。 風が強くて、肌寒い。 保育園帰りのちび弟と、毎日食べたいねって 言っていた屋台で...
かけましておめれとうございます... 保育園年中のちび弟、がんばって 新年のあいさつをしていました。 しかも、祖父母に新年のごあいさつ&お年玉の お礼の電話をした時には、 「おつりありがとう!」 お釣りじゃないよ~笑。 こんな言い間違いも、来年はしな...
やおやにいきたい ♪とんとんとん やどやさん どうかひとばんとめてください♪ クリスマス礼拝を前に、讃美歌やクリスマスの歌を 家や自転車で口づさむことが多くなってきた、年中のちび弟。 「やおやさんにいきたい~」と、唐突に言うので、 「...
目が痛いのに眼科が休み 昨日の午後は風が強かったんです。 夕方、ちび弟を保育園に迎えに行ったところ、 片目がちょっと腫れぼったくなって、涙をこぼしながら 目をごしごしこすりつつ、やってきました。 お外遊びで、砂ぼこりか何かが目に入ったようで...
保育園児は振り向かない 朝、電動自転車の後ろの座席に、年長のちび弟を乗せて、 保育園に向かいます。 ちび兄弟は、どちらも保育園や学校が楽しみってことはなく、 できれば家にいたい方なのですが、年長さんになった今では、 さすがに家を出る前に泣いた...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です