ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

奇跡の朝顔と夏休み

どうやら、来週月曜から、小学校がはじまるようです。
ちび兄が言ってました。

明日で、長いお弁当作りから解放されます。やった!

*****

夏休みがはじまる前に、学校から持ち帰ってきた朝顔。

夏休みの間、自宅で育て、鉢が元気でも
もし、枯れてしまっていても、そのまま持って行くという、
厳しい宿題(親にとって)。

朝顔の鉢は、保護者が学校から持ち帰り、保護者が持って行くのです。
小学一年生には、荷が重い、ってことですね、きっと。
私が持って帰るのも、ちょっと大変でしたもん。
持ちにくくって。

注意書きには、暑い日が続くので、朝晩、毎日、水をやってくださいと。

間違いなく枯らす、自分に賭けてもいい、と思っていましたが、
なんと、今朝も、花が咲いていました。

奇跡だ。

二日に一回くらい、葉っぱがへたっとしたころ、
水をたっぷりやっていただけなんですけどね。

たぶん置いた場所が、良かったんでしょう。

あと4日間、枯らさずにいられればOK♪

*****

宿題プリントは、放課後ルーム(学童)でちゃくちゃくとこなし、
後は私が点検して、ちょこっと間違いを直すだけ。

絵日記、一日分っていうのだけが済んでいません。
花火大会を書くって言ってます。

*****

初日の荷物って、何持ってくんだろう?
何時に帰ってくるんだろう、などと、いろいろ
疑問に思うところがあるのです。

こりゃ、メールで、同級生の母に、聞いてみないといけないなー。

持つべきものは、頼りになる、友。

◆追記:質問メールを送ったら、すぐに回答が!
しかも、初日のことだけじゃなくって、
私の見落としそうな来週中の注意点まで、付け加えてくれてます。
(もちろん見落としてました)
持つべきものは、私のことを分かってくれてる、しっかり者の、友。
ありがたいなぁ。

♪ こちらもどうぞ ♪

コドモガエ 10月1日は衣替えでした。 麦わら帽子から、園帽子に替わり、夏には着なかった 園服を着ます。 ***** 保育園では、夕方の延長時間になると「おひっこし」をします。 荷物をまとめて、ぞろぞろ列を作り、お部屋を移動し...
小学校初遅刻 ありえない大失敗をしました。 夏休みが終わって、一週間。 油断した、って言うんでしょうか、これは。 一時間、勘違いして、子供を遅刻させてしまいました。 ***** 今日は、私は仕事がなく、 朝から、ちび兄の洗った...
宿題に行き詰る小学一年生 冬休みが明けてしばらく経ちます。 気分はそろそろ新年度に向けて、ってところですね。 年末から少しずつ兆候があったのですが すっかり、小1ちび兄が、宿題に苦手意識を持ってしまいました。 もともと、ちび兄の担任の先生が出...
ママの御子 年中ちび弟の通う保育園はゆるやかなキリスト教系の 保育園です。 今、お気に入りの歌は、クリスマスからずーっと 「もろびとこぞりて」。 普段、ちび兄弟は、私に対して「おかー」と 呼びかけてくることが多い(涙)んですが、...
小学校の冬季体操服が存在していた(船橋市)... 小学二年生のちび兄のランドセルの前ポケットから、今朝、 『冬季体操服の出張販売のお知らせ』プリントが出てきました。 日にち、もう過ぎてるじゃん!販売日、終わってるじゃん! プリントは連絡袋に入れときなよ!!気づかなかっ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です