ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

三人並んで手をつないで

昨日は、暇を持て余したので、ちび兄弟と三人で、
近所のショッピングセンターに、ぷらっと行ってきました。

小二のちび兄が、なんとなく私の右手を取って、
年長のちび弟が、左手を取って、私を真ん中にして、
三人並んで手をつないだ形になりました。

道空いてるからいいけど、幅取っちゃってじゃまになるなー、
とか、二人で手をつなぐことはあっても、
こんなふうに三人では、めずらしいな、とか思いました。

こうやって、並んで歩くのはいいけど、
寝ちゃった二人をおんぶとだっこで運んだ時は、
その場で座りこんで、泣いちゃいたいよ、とか思いながら
歩いてたなー、あれはものすごく重くてしんどかったなー、
二度と勘弁だなー、とか思い出してました。

あれは、二歳と、四歳ぐらいのことだったのかなぁ。
遊んだ帰りに、よく二人とも眠っちゃってたな。
自転車の前後でも、よく眠ってたな。

三人並んで、まるで幸せな母子の図みたいじゃないか、
とか思ってたら、ちび兄が手を放して、
ショッピングセンターの入口に向かって
笑ってはしゃぎながら駆けていきました。

こんな風に、記憶のすみっこに、三人並んで歩いた風景を
刻むことができる私は、きっととても幸せ者なのだろう、
と、思ったり。

♪ こちらもどうぞ ♪

暗くなっても帰って来ない事件 小学一年生になって、ちび兄は、近所の公園くらいなら 一人で遊びに行くようになりました。 18時の鐘が鳴ったら、帰ってくること、そういう約束です。 先日、18時を回り、もうすっかり暗いのに、 全然帰って来ないことがあり...
シーソー 我が家の周りには、ときどき戸建て住宅の小さな集合地や マンションができます。 船橋市が奨励しているのかどうかは分からないのですが、 そういうところには、だいたい小さな、 『広場』という名前の休憩所のようなスペースが作ら...
雨の始園式のお道具と自転車通園... 今日は保育園の始園式、ちび弟は年長さんになりました。 前日まで札幌に帰省していたため、私は今朝早起きして、 ちび兄の放課後ルーム用のお弁当を作りつつ、 ちび弟の道具のお名前付けをしていました。 年長さんになって新しく...
ありがとうの花がさくよ もうすぐ卒園式です。 年中のちび弟たちは、 年長のおねえさん、おにいさんたちのために 卒園のおうたをいくつかうたいます。 ちび弟は、私に歌を聴いてほしいらしくて、 何度も私を卒園式にお誘いしてくれるのですが、 さすが...
小学生週三回歯医者 先週は、小学二年生のちび兄につきあって 三回も歯科に行きました。 前の週後半から、奥歯が痛いと言いはじめ、 日曜の夜、痛くて眠れないというので、 家にあった鎮痛剤のカロナールをとりあえず飲ませ、 次の日、学校から帰って...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • そのときは必死で大変だとか思った事も
    今思えば、子育てのほんの一ページだったのになって思う

    今ならもっといい子育てが出来る自信あるけど(笑い)
    でもね辛かったり大変だった思いしたことがあったから
    こういう風景を本当に、幸せって思えるのよね

    今3人揃って歩いたら私は谷間だからね[Em140]
    支えてもらってるよ笑

  • 最近は、姉弟でつないでること多いから、
    私を挟むことはあまりないかも。
    旦那がいると、2人とも旦那にいっちゃうんで、
    旦那はわりと3人でつないでるわ。
    昨日、出かけた帰りに息子に寝られちゃって、
    私は今日は筋肉痛です・・・。

  • 寝た子は、どうしてあんなに重いんだろうねぇ・・・。
    お姉ちゃんがいてくれると、小さいママ状態になるよねw

    子供を育てるまでは、赤ちゃんって、あんなに重いものだとは
    知らなかったんだよ。
    世間のお母さま方は、軽々と抱っこしたり、おんぶしている
    ように見えたのに、自分がやってみると、ぜーぜーはーはーw

    過ぎてみないと、分からないこともあるねぇ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です