ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

赤青鉛筆は六角がいい

小三ちび兄の赤青鉛筆がよく折れて、どんどん短くなるので、どうして?って聞いてみました。

「丸くてころがるから、つくえから落ちておれちゃうんだよー」

なるほど!そうだったのか!

それ以来、赤青鉛筆は丸くない六角のものを探して買うようにしています。赤青比率は、使い方によってどっちの減りが速いと言うことも無いので、1対1がやはり使いやすいのかな、と思ったりしています。

鉛筆は六角がいい、なぜなら転がらないから、ということで。

♪ こちらもどうぞ ♪

雪かきと雪割り 2014年2月、千葉県船橋市の我が家にも、長く雪遊びができる ほどの雪が積もりました。 2月8日(土)の朝には、道路も一面真っ白。 ベランダにも、ずっしりと積もった雪。 外から、ご近所さんの雪かきの音が聞こえてきたの...
ミニトマトと朝顔と種取り・・・夏休みの宿題の鉢植え... ■ミニトマト 小学三年生のちび兄は、夏休み中、ミニトマトを育てます。 一・二年生の時は、プラスチックの鉢を私が自転車で 運んだけれど、今年度は自力で持ち帰ってきました。 ふだん20分くらいの道のりを40分以上かけて...
インフルエンザB型確定【保育園児6歳】... 昨日は微熱・鼻水・たんの症状で、食欲もあり、ただの風邪かなー と思っていた保育園年長のちび弟ですが、今朝になって、 熱が39.2度まで上がり、ああ、こりゃインフルエンザだなー、と 思いながら、小児科に連れて行きました。 ...
二種混合(ジフテリア・破傷風)に行って日本脳炎の救済接種も受けた話... 小学6年生ちび兄のジフテリア・破傷風の二種混合の予防接種(11〜12歳で接種)を受けに、久しぶりに小児科に行ってきました。 ちび兄は注射は痛いからヤダと言っていましたが、クラスの友達の大半が受けたと聞いて、行かなく...
父の日 母の日は何もなく過ぎて行きましたが、今日は父の日だったので、ちび兄弟に、父の日だよ、と軽く伝えてみました。 すると、ちび兄はニヤリと笑って、「これまでありがとうございました」と。 「え?」と聞くと、「うわぁ、ちがった...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • そういえば赤青鉛筆ってなぜか丸かったですね。
    今は六角形のもあるんですね。

    私は丸くてよく転がる鉛筆には
    輪ゴムを巻きつけてましたね。

    最近コープで大人の鉛筆というものを見つけて購入しました。
    シャーペンみたいに軸に芯を入れるのですが、
    シャーペンみたいに細くなく、普通の鉛筆の太さなんです。

    絵を描くのに4Bはないかと問い合わせてみたところ、
    一番濃い芯で2Bでした。
    2Bでも絵を描くのに使えそうだと思い、注文しました。
    役立ちそうです。

  • 赤青は丸いのが多いですよね。
    大人の鉛筆、本体が短くならないから、使いやすいのかもしれないですね。
    太めだからマークシートに便利そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です