ちびこといっしょTOP赤ちゃんのママへ
2015年01月28日

妊娠・授乳中だけじゃない☆COOPのカフェインレスドリップコーヒーを試してみました♪

最近は、妊娠・授乳期でも、それほどカフェインを控える必要はないといった話も聞かれるようになってきましたが、おそるおそる飲むよりは、カフェインレスドリンクをいただく方が、落ち着いて安心して過ごせるような気がします。

coop_coffee1.jpg

私はコーヒー・紅茶が大好きで、妊娠・授乳中はカフェインレスのコーヒーを探したりしました。でもデカフェのインスタントコーヒーって、あんまりおいしくないのですよね。インスタントコーヒー自体が好きではないというのもあるのですけど。

たんぽぽコーヒーも試しましたが、あれは、たんぽぽ茶ですよね。別の飲みものと思って飲む分にはまだいいんですけど、これがコーヒーを名乗るのか?!とちゃぶ台ひっくり返したくなりますね。色は似てますけど、どちらかというと濃く煮出した麦茶の味に近い気がします。

現在私は、妊娠も授乳もしていないのですが、ときどき、今日はあまりカフェイン取りたくないなーという日もあります。そういう日は、ほうじ茶を飲んでいたりしますが、コーヒーの香りや苦みが恋しい時があるんですよねー。

coop_coffee2.jpg

先日、COOP(生協)のスーパーで、カフェインレスのドリップコーヒー(粉)を見つけました。めずらしい!と、いうことで試しに購入してみました。

coop_coffee3.jpg

味わいしっかりカフェインレスコーヒー。箱を開けると、一杯分ずつ個包装になっています。いつでも開けたての香りを楽しめます。これは助かる!

coop_coffee4.jpg

ペーパーのコーヒーフィルターに一杯分の挽いた豆が入っていて、上をミシン目から切り取って、カップにセットしてお湯を注ぐだけ。作るのも片づけもらくちんで、私が一番好きなタイプのもの。小さめのマグカップで作ってみます。

coop_coffee5.jpg

いつも通り、少量のお湯で蒸らしてから、何回かに分けて熱湯を注ぎます。その香りと色は、普通のレギュラーコーヒーとまったく変わらないように思えます。

coop_coffee6.jpg

味見すると、普通にドリップコーヒーです。あっさりとした飲みやすい味。ほどよい酸味と苦みとコク。濃い味が好きな方は、小さめカップで時間をかけて淹れれば、しっかりとした味わいになると思います。

coop_coffee7.jpg

コロンビア、エチオピア・モカのブレンド豆を使って、97%カフェインをカットし、一杯あたり3mgに抑えたデカフェのレギュラーコーヒーです。たぶん、何も言われないで出されたら、カフェインレスだって気づかないと思います。私のようにモカが好きな方は、気に入る味ではないかと思います。ブラックでも、ミルクを足してもおいしかったです。

20杯分で570円(税抜)でした。1杯あたり約30円です。高くないですよね。スーパーでも購入できるのが嬉しいです。カフェインを控えたい時のために、リピートして常備しておくことになりそうです♪


コーヒーバッグ 味わいしっかりカフェインレス 20杯分
 〜コープのイチオシ商品ラインナップ


posted by かこ at 13:23 | Comment(2) | 赤ちゃんのママへ
2014年12月21日

乳幼児育児がつらいのは自分のしたいことが常に中断されるから

読みました。

「子育てを大変だと感じる本当の理由」

”自分のしたいことを
自分の意思に反して途中で他者によって遮られること

そして自分がやりたいことをしている途中で
予定外に別のやらなければならないことが次々に舞い込むことが

こんなにフラストレーションが溜まるものだということを

私も
子育てをするまで知りませんでした。”

そうなんだよな、と。
赤ちゃんやちびっこに、何かをしようとしている最中に、常に中断させられることがストレスなんだな、と。

寝不足でも自分の好きなことをしていて寝ていないときと、他者によって予測不能にぶちぶち切られる睡眠不足では、しんどさが全然違う。

何かをしていて、区切りのいいところまで終わったら中断して、違うことを始められるのと、無条件にその瞬間に作業を止めなくてはいけない状態がいつも続くのとでは、中途半端な気持ち悪さが、全然違う。

これをしよう、これを終わらせようと思いながら一日中、中断されまくって、中途半端にいろんなことをして、とっちらかったまま終わらず、何一つ自分の満足のいくように仕上がらず、夜帰ってきたパパに、一日中何してるの?要領悪いんじゃない?なんて言われちゃったら、もう泣きたくなるか腹を立てるかしたくなります。

気晴らしをしようと家族で外食に行っても、パパはのんびり自分の好きな料理を一人で食べていて、ママは子供の世話をしながら、子供の食べられるメニューの残りを急いで食べる。ぐずり出したらママと子供だけで途中でお店を出たりして、ちっとも息抜きにならない。なんてことで、余計にストレスが溜まってしまったり。夫は行動を変えていないのに、自分だけが我慢しているって思ってしまったりするんですよね。

私は子供と一緒にお風呂に入って身体を洗うことさえままならないのに、夫はゆっくり一人で湯船につかっている。
私がトイレに入ると、すぐにどんどんドアを叩かれて、ママーって泣かれるのに、夫は好きなだけトイレでのんびりしている。
なぜ夫だけ自分のペースで動けるの?ずるい。不公平。

夫は今までと同じ行動をしているだけ、むしろ、気もつかっているし、我慢もしているのに、妻がなぜ不機嫌なのか分からない。妻もうまく説明できない。

小さな欲求でさえも常に中断され、やり遂げたという達成感を感じられない毎日。

私の子供たちが乳幼児だったとき、仕事に行くと
・集中して一つの作業を終えることができる
・電車でいつ子供がぐずり出すか気を張らずぼんやりできる
・お昼ごはんを座ったまま中断せずに食べられる
・トイレに行きたい時に落ち着いて行ける
ことが、夢のように嬉しかったのを覚えています。

他者を気にせずに、何か一つのことに集中できる時間。
これって必要なんだと思うんですよ。
小さな子供だって、黙々とレゴを組んでいる時に邪魔されたら怒ります。大人だって、邪魔されずに何かをする時間が、たまには欲しいと思ってもちっともおかしくない。子育て中であっても。

私も、子供が小さくて仕事もまだしていない頃、よく一人になる時間が欲しい、と思ったものですが、そして、そのことにどうしても罪悪感を覚えたりしたものですが、一人になりたい、は、子供から離れたいというよりは、自分の思考や行動を予測無く途中で遮られることのない時間を持ちたかったんだなぁ、と、この記事を読んで、改めて気づいたのです。

それは母親が未熟だからではないと思うんですよね。一人の人間としての欲求。

読書も趣味も家事も細切れに中断されるのが嫌で、子供の相手と児童館へのおでかけと、最低限の家事とネットサーフィン以外は、諦めて何もしない時期もあったなぁ。子供がベビーカーでお昼寝している時間だけが、たいしたことはできないけれど、唯一、心が安らぐ時間でした。

ちょっと待っててね、ママ、ここまで終わらせちゃうから、が通じるほど大きくなると、とても楽になります。うちの子供たちの場合だと4歳くらいだったかな?
さらに、小学生になると、夏休みは子供が毎日いてイヤになっちゃう、って話を周りのママと笑いながらできるようになるんですよ。


赤ちゃんのママへ伝えたい10コのコト。


posted by かこ at 14:16 | Comment(2) | 赤ちゃんのママへ
2014年09月07日

NPO法人の無資格ベビーマッサージで赤ちゃんが亡くなってしまった

悲しい、悲しいニュースを知りました。大切な赤ちゃんを失って
しまったママやご家族の気持ちを思うと、胸が苦しくなります。

施術後に乳児が死亡…「免疫力高める」首ひねり
 〜読売オンライン・・・2014年9月6日

”大阪市淀川区で6月、「赤ちゃんの免疫力を高める」などとうたうNPO法人代表の女性(56)(新潟県上越市)から、首を強くひねるなどの施術を受けた神戸市の男児(生後4か月)が途中で意識不明になり、その後死亡したことが関係者への取材でわかった。代表はマッサージなどの国家資格を持っておらず、昨年も施術を受けた幼児が死亡していた。”

新潟県上越市にNPO本部があり、設立が2003年、代表理事長が
1957年生まれ、姫川裕里という方とのことで、NPO法人
子育て支援ひろば キッズスタディオン(Kids-Studion)という
団体にほぼ間違いないと思います。

きっとこのマッサージを受けた赤ちゃんのお母さんは、すごく
赤ちゃんを大事にしている方だったと思うんです。真面目で、
一生懸命育児をしていたと思うんです。もっと赤ちゃんの気持ちが
わかるようになりたい、ふれあい方を知りたいって考えたのかも
しれないし、夜泣きやぐずりや便秘に悩んでいたかもしれない。

記事によると、一時間一万円のマッサージだったそうです。
首を90度以上ひねるなどの施術を始めてから約45分後に
男児の呼吸が止まった、と。

*****

キッズスタディオンのホームページを見てみましたが、とても優しい、
ほっとできる、柔らかい印象のサイトなんです。

「ついめん抱っこ(対面抱っこ)」というものがあるのですね。
今回、はじめて知りました。乳幼児育て中に、たまたま情報にたどり
着かなかったんですね。「奇跡の対面(ついめん)抱っこ」なんて書籍も
出ています。この団体の代表の方が書かれています。

もし赤ちゃんの夜泣きが激しかったり、ずっと泣いていたり、アトピー
だったり、便秘だったり、なにかの障がいを持っていたら。
そうじゃなくても、ママが孤独な育児に行き詰まっていて、友達や
相談相手ができるかもしれない、ためしに行ってみようかな、って
思っても、何の不思議もありません。

*****

ママが赤ちゃんとゆっくりふれあう、一般的なベビーセラピー自体は
悪いものではないと思います。じっさい、私も8年ほど前、上の子供が
赤ちゃんだった時に、ベビーマッサージ講座を二度ほど受けたことが
あります。近くにこの子育てサロンがあったり、セミナーがあったり
したら、私も行っていたかもしれません。

でも、10分以上おとなしく、ママにされるがまま寝転がっていられる
赤ちゃんは多くないと思うんですよね。寝返りうてるほど大きくなったら、
周りに赤ちゃんがたくさんいる状態で、じっとしてはいられないです。
飽きっぽいし、好奇心のかたまりですもの。

ということで、ベビマは無理して続けるものではありません。
オイルが肌に合わない場合もあるし、赤ちゃんのためっていうより、
ママの暇つぶしのためかな、って思ったりもします。赤ちゃんの肌
って気持ちいいですしね。って話が横にそれました。

*****

私の子供たちは、二人とも、横抱きより、縦抱っこが好きで、機嫌良く
抱っこされていましたので、ついめん抱っこの言わんとしていることも
分からないでも無いです。でもちょっと首ぶらーんとしすぎてて怖い。
私なら首は支えたいです。

病気をしにくい、ケガをしにくい、好奇心旺盛な子どもに育てられると
いう抱っこの方法をうたう、ついめん(対面)抱っこには、アドバイザー
養成講座もあるそうです。

豊島区南長崎にある、NPO法人子育て支援ひろばキッズスタディオン
【関東サロン】にて、9月から4回にわたって行われるアドバイザー
養成講座は、4日間で「22万円」(税込)。

たまたま講座を受けて、赤ちゃん育ての行き詰まりから脱出できたママは、
アドバイザーになってみたい!と思うかもしれません。しかし高い。
しかもたった4日間でアドバイザーになれてしまうあたり、これも怖いです。

*****

代表は6月の事故の後も希望者を対象に施術を続けていて、8月中旬、
「亡くなったことは悲しいが、原因はよくわからない。今後も(施術を)
続けていくつもりだ」と取材に答えたそうです。
(・・・首を強くひねったり、もみ続けたからでは?)

昨年も施術による死亡事故を起こしています。これ以上、犠牲者が
増えないように祈るばかりです。

リンクを貼りたくないのと、今後サイトが消えてしまう可能性もあるため、
ウェブ魚拓をとっておきました。どういう団体か気になる方は、下のリンク
からどうぞ。下に、施術の様子もあります。

●NPO法人 子育て支援ひろば キッズスタディオン(Kids-Studion)
WEB魚拓 (リンク先にリンクがあります)↓

「キッズスタディオンとは・代表からのご挨拶」
抱っこ紐「はぐくまくん」
はぐくまサロン
(関西サロン・大阪市淀川区 関東サロン・東京都豊島区南長崎)
アドバイザー養成講座
よくあるご質問
・ついめん(対面)抱っこについて
・抱っこ紐「はぐくまくん」について
・はぐくまサロンについて
ついめん(対面)だっこ・ズンズン運動
運営組織

◆施術の様子 首まわり1 首まわり2
posted by かこ at 13:51 | Comment(8) | 赤ちゃんのママへ
2014年06月28日

『赤ちゃんのママへ伝えたい10コのコト。』を作りました

このブログには、毎日のように「子育て 向いていない」って
言葉で検索してきてくれる方がいらっしゃいます。

それを見ると、以前、寝不足でぼろぼろで、子育てに向いていないと
悩んでいた私は、胸がきゅうっと痛むんです。

今、育児に悩む赤ちゃんのママ、それから、赤ちゃんのママだった
昔の私に伝えたいことがいっぱいあって、こんなサイトを作ってみました。

スマホでも操作しやすいように、まだ作りかえているところでは
あるのですが、よかったら読んでみてください。


babymama.png

赤ちゃんのママへ伝えたい10コのコト。

posted by かこ at 20:13 | Comment(5) | 赤ちゃんのママへ
2014年03月06日

「今が一番いい時期」は自分で決めていい

先日、保育園でおゆうぎ会がありました。

小さいさんたちの発表を見ながら、しみじみと、ああ、もうすぐ
「幼児の母」である自分は終わるのだなぁ、って感じました。

一生懸命に歌って踊る子もかわいいし、たどたどしく動く子も
かわいいし、舞台の上で固まって動けない赤ちゃんもかわいかった。

責任がないから、ただただかわいいと楽しめました。
もう、勝手にダダ泣きしてました。

きっと自分の子供がステージ上でぴくりとも動かなかったら、
居てもたってもいられない気持ちになったでしょう。

でもかわいい。人の子は、何もできなくてもかわいい。

それを証拠に、我が子である年長ちび弟の発表の時は、本人の緊張が
伝わってきて、楽しむというより、がんばれがんばれと真剣に
念を送り応援。涙を流すどころではありませんでした。

*****

このところ、ちび弟は毎日のように、ほいくえんいきたくない、とか
おゆうぎかいがヤダ、とかぶつぶつ言っていて、おゆうぎ会の
当日朝も、着替えながらぶつぶつごろごろしていました。

ほぼ同時期に、小二のちび兄も6年生を送る会での発表があり、
なんだか行きたくない、とか言って登校をしぶったりしていました。

そうかー、いやだよねー、わかるわかると言いながら、そのまま
送り出してしまいましたけど。

プレッシャーを感じ、緊張しながらでもがんばる力。
そういう力って、練習で積み重ねていかないと身に着かないんですよね。

*****

保育園のちびっこ達を見ていて思ったのは、はたから見ていて、
私にとって一番かわいく思えるのは、自分で動けて、なんとなく
おしゃべりできて、しかも歩く姿がぽてぽてとたどたどしい
二・三歳児くらいなのかもなぁ、ってことです。

自分で毎日相手してると、すんごくしんどい時期なんですけどね。
ギャーギャー泣いて暴れて手に負えないちびっこギャング!

赤ちゃんは、二人の子供を産んだ今でも、やっぱりちょっと怖い。

純粋に、ふにゃふにゃほわほわした新生児の愛らしさが好きな人も
多いとは思うんですが、あの、自分で動けず、しかも意志の強い
まっすぐな目を見ていると、やはりエイリアンっぽいと思ってしまうのです。
しかも、強そうなのに放っておくと簡単に死んじゃう弱さも怖い。

自分で何か食べられるくらいに大きくなると、平気なんだけどな。

ちび兄をベビーカーで連れて歩いていたころ、通りすがりの
見知らぬおばあちゃんに「今が一番いい時期よね〜」と
話しかけられることがちょくちょくあって、こんなに育児しんどくて、
自分の子供が可愛いと思えないのに、これが一番いい時期なの?!
と、絶望したりしていたものなのですけどね。

でも、責任なく横で見ていて一番かわいいのは、母親にとって
一番世話に手がかかり、べったりで大変な時期なのかもしれないなぁ、
って改めて思ったりしたのでした。

*****

私自身は、子供たちが自分の意志で動けて、言葉で自分の気持ちを
伝えられるようになって、一人で少しお留守番もできるようになって、
自分の気持ちに余裕ができたころ、ようやく、子供がいるのも
嬉しいものだな、って思えるようになりました。

ほどほどに子供たちと距離が取れるようになった今が、私にとって
一番いい時期なのかもしれないな、って、思っていたりするんです。
そしてこれからも、いい時期は続いていくのです。きっとね。

踏切で電車を眺める
「母性」―― それは、子を育てながら育むもの〜MAMApicks

タグ:保育園
posted by かこ at 10:24 | Comment(0) | 赤ちゃんのママへ
♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き長財布 IH対応炊飯土鍋 つなぎのレインオール 北欧紅茶
エーラベルふりかけ エー・ラベル カレー 化学調味料無添加たれ ゴマ抜きラーメン