ちびこといっしょTOPちびことおでかけ
2016年07月24日

小5男子とポケモンGO!に市街地と公園を歩いてみた

うちの小学生兄弟には、個別スマホはまだ持たせていないのですが、今日、私が、ポケモンゲットしてくる!と言うと、小5のちび兄がついて行く!と言ったので、一緒に出かけることにしました。

引きこもりがちゲーマーの小3ちび弟も一応お誘いすると、なんでわざわざ家の外にポケモンあつめに行かなきゃいけないの?今までも(WiiとかDSで)いっぱいあつめてきたしー、と、予想通りの反応が返ってきたので、お留守番。

***

少し遠くに、ポケストップがたくさんある大きめの公園があるので、そこを目指しつつ二人で歩きます。

ちび兄にスマホを持たせ、道なりに、ポケストップをくるくるして、アイテムゲットしながら歩きます。

歩いている道がスマホに表示されるのがすごくおもしろい!って言っていました。

スマホじっと見て歩いちゃダメだよー、ポケモンが近くに来たらぶるっとふるえるから、操作するときは、道の端に寄って止まるんだよーというと、わかってるー、あるきスマホキケン!と言って、しっかり止まって操作していましたが、気を抜くと道の邪魔になる場所で突然止まってしまうので、気をつけて声かけをしていました。

神社もポケストップになっていたのですが、ちび兄がポケモンGOのために入るのはもうしわけない気がする、というので、きちんとご挨拶してお参りすれば喜んでいただけるよー、と言って、ちゃんと手を口を清めて、スマホをしまって、お賽銭を入れてお参りをしてきましたよ!

***

歩いていると、何組かのポケモンGOしているっぽい親子に遭遇しました。

スマホを見ながら自転車で徐行運転している高校生もいました。あぶないなー、と、ちび兄が大声で言ったら、びくっとしていました。声が大きい。本当に危ないから、気をつけてやめてほしいけど。こちらもぶつかられないように気をつけなきゃいけませんね。

***

公園に行ったら、いつも通り遊んでいる親子に加えて、中高生が友達同士できゃっきゃしながらスマホを持ってポケモンを集めていました。かわいい。

ルアーモジュールがささっていて、ハートの花びらが舞っているポケストップもありましたよ♪

最初はポケモンを捕まえにくそうにしていたので、ARをOFFにしましたが、後半はARモードで遊んでいました。

帰り道はポケモンの出現頻度が少ない上に、スーパーで買い物した荷物が重く、ちび兄がへたってきていましたが、タマゴが後100mでふ化するということに気づき、俄然やる気に!家に着く直前でふ化して、元気いっぱいになりました。

***

ちび兄に、一人でスマホを持たせて歩くことはしないと思います。本人もちょっと一人で持ち歩くのはあぶないなー、と思ったみたいですし。

道に飛び出すと危ないのも知っているし、油断さえしなければ(←ここが危ういけれど)、入ってはいけない場所に入らない自制心はちゃんとあるので、大丈夫そうな気はします。でも、友達同士だと気が大きくなっちゃったりしますもんね。

我が家では、そこまではまることはないかな?と思いましたが、こうやって、たまにはこうやってポケモン集めながら二人で歩くのもいいよね、と思いましたよ〜。


【追記】寝る前に、おこう炊いて家の中でやってみる?と、ちび弟に聞いてみたら、ポケモンGOは、あるきスマホであぶないからやらない!って言ってました。なるほどー。

posted by かこ at 19:16 | Comment(2) | ちびことおでかけ
2016年01月23日

【初日速報】次世代WHF2016冬の東京大会・待ち時間情報まとめっ!

2016年1月23日(土)24(日)は、次世代ワールドホビーフェア Winter'16 東京大会(幕張メッセ)です♪

今回、ちび二人とも寒いし行かなくていいかな?というので、おうちでニコ動イカ大会の実況を見つつ、入場待ち時間情報のチェックをしています。次回行かれるときの参考にされてくださいね。

次世代ワールドホビーフェア ’16 Winter「スプラトゥーン最強小学生軍団決定トーナメント」開催・・・「ニコニコ生放送」でインターネット中継


◆東京大会初日 待ち時間 速報

9:50 ゲーム&ホビー会場60分待ち グッズ販売会場150分待ち
10:20 ゲーム&ホビー会場30分待ち グッズ販売会場150分待ち
10:50 ゲーム&ホビー会場30分待ち グッズ販売会場120分待ち
11:05 ゲーム&ホビー会場待ち時間なし グッズ販売会場90分待ち
12:30 ゲーム&ホビー会場待ち時間なし グッズ販売会場60分待ち
13:20 ゲーム&ホビー会場待ち時間なし グッズ販売会場30分待ち
14:10 ゲーム&ホビー会場、グッズ販売会場待ち時間なし 

次世代WHF 現在の会場・サイン会・グッズ情報)より



今回初日も、ゲーム&ホビー会場は待ち時間が少なく、11時には列に並ばず入場できる状況でした。とは言っても、中のブースでまた並ぶんですけどね。

ブースでたくさん遊びたい方は、早めに行って並んだり、コロコロ・ちゃおなどで抽選の特別ゲート入場券をゲットする必要があります。人気ブースの参加整理券は朝9時台に配布を終了してしまうものもあります。

混雑を避けたい、ちびっこを連れてちょっとブースをのぞいて無料のお土産だけもらえればいいやー、というライトな方は、お昼過ぎから夕方を狙ってゲーム&ホビー会場に入るのがいいでしょう。

物販列は、今回も長かったようですね。どうしても狙ってほしい、というものがなくてあまり並びたくない人は、ブースで遊んだ帰りにスペシャルグッズ販売会場に行くと、混雑も少なく落ち着いてグッズが見られますよ。いったん外に出てグッズ販売入口から入る必要があるので注意して下さい。遅い時間だと品揃えは悪くなっていたりしますけれど。

イベントブースで買えるグッズもあるので、雰囲気だけ楽しみたい方はグッズ会場に行かない選択もありだと思いますよ〜。

今日は雪と雨に気をつけて、明日行かれる方も足元に気をつけていってらっしゃいませ♪

会場内は熱気で暖かいので、上着を入れる袋などお忘れなく!(おやつ・軽食と水筒も!)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
GAME Watch【次世代ワールドホビーフェア'16 Winterレポート】
(2016/01/23)
「次世代ワールドホビーフェア'16 Winter」東京大会が開幕!
相変わらず「マインクラフト」の勢いを感じるSCEブース みんなで協力して「日本を作ろう」!
Wii U「スプラトゥーン」最強小学生軍団決定トーナメントで盛り上がる 「スーパーマリオメーカー」も瞬殺の人気
シリーズ最新作「パズドラX」がプレイ可能に! 多彩なノベルティ配布も魅力 ステージイベントでも「パズドラX」をアピール
3DSの新作「妖怪三国志」の試遊が楽しめるレベルファイブブース 「妖怪ウォッチ バスターズ 月兎組」のゲーム大会も開催
ーーーーーーーーーーーーーーーー

【速報】次世代ワールドホビーフェア2015年Summer初日・入場待ち時間情報!!

【速報】次世代ワールドホビーフェアWinter'15レポート☆ほぼ並ばずに遊んできました♪

ワールドホビーフェア’14夏は雨のピクニック?先が見えない大行列!超混雑!

ワールドホビーフェア14'冬は超絶混雑・長蛇の列だったらしい

次世代WHF'14Winter開催決定☆注意点と準備!

激混み☆次世代WHF'13夏に行ってきました!〜どこのバス停で降りる?
・・・このころは、イベント会場の入口はホール9、グッズ販売会場はホール11。今回とは逆でした。

次世代WHF'13夏がやってくる!注意点と心構え♪

次世代WHF'W13に行ってきました♪

次世代ワールドホビーフェア 公式サイト
タグ:WHF
posted by かこ at 11:38 | Comment(6) | ちびことおでかけ
2015年08月16日

石の勾玉を作ってきました〜飛ノ台史跡公園博物館

東武野田線の新船橋駅から、徒歩6分の飛ノ台史跡公園博物館。石を使った勾玉作りのワークショップ(200円)に行ってきました。(2015年8月15・16・28日)

magatama6.jpg

ワークショップの案内を知って、まがたま作りに行ってみる?って、ちび兄弟に聞いてみると、知ってるー、あの黒と白の丸くてぴよっとしてるやつだよね!とノリノリ。それは陰陽太極図のことですな。そう、それそれ。

石を削って宝石を取り出す、とか、二人とも好きなのよね。

申し込みの電話をすると「二時間、石を削り続ける講座になります♪」とのこと。二人に伝えると、ちび兄は、だいじょうぶ!と元気いっぱい。ちび弟は、えー、ながすぎるー、めんどくさーい、やらなくていい、と言い出しました。でももう申し込んじゃったもん。

***

当日も、ちび弟は、行かないっていったじゃーん、とイヤそうにしています。お母さんが作るから、見てたらいいよと言って、とりあえず家族四人で博物館に向かいます。

作業をする部屋に入っても、やらないからね、とまだ言っています。

まず、講師の方が石の説明をしてくれます。今回、使う石は、滑石といって軟らかく削りやすい石です。白・ピンク・黒の三色あるので選んでいただきます。白が比較的軟らかく削りやすいです。白は蛍光ペンで好きな色に着色できます。

と、聞くと、ちび弟の目がきらーんと光り、くろにする、と言います。え?白の方が削りやすいって話だよ?くろがいい!(お、やる気か?)

ちび兄も黒を選びました。石には最初から穴が開けてあります。自分で穴あけするのは大変そう。

まず最初にマジックで形を書きます。今回の講座では、好きな形にしていいけれど、なるべく削る部分が少なくてすむように、というお話でした。

magatama1.jpg

120番の荒めの耐水ペーパーヤスリを雑巾の上に置いて、まず角から、がしがし削っていきます。思ったより簡単に削れます。すると、ちび弟が、ボクがけずる、と言い出しました。どうぞどうぞ。ふふふ。

紙ヤスリが真っ白になって削れなくなったら、洗面器の水の中で、表面を手で軽くこすって粉を落とすと何回でも使えます。便利。

黒い滑石ですが、力を入れると、小気味よくどんどん削れていきます。これは気持ちいい。

***

角を線まで削って丸くしたら、次はちょっとくびれた部分。鉛筆に紙ヤスリをきつめに巻いて削ったり、指に沿わせて、またガシガシ削っていきます。ちょっと難しかったので、始めは私が替わって削りましたが、すぐに、ボクがやる、と交替しました。

ちび兄は自分一人で作っているので、少しずつ進行が遅れてきましたが、頑張って削っています。下手に削り方のアドバイスなどすると機嫌を損ねる可能性が高いので、できるだけ口を出さずに見守ります。夫担当。

***

全体の形ができたら、同じ荒目のペーパーヤスリで、今度は面取りしていきます。できたら全体がなめらかになるように仕上げの削りをしていきます。本当は、石の平面部分が無くなるくらい削った方が勾玉らしいのですが、ちび弟は満足して、はじめてだからこれくらいでいいの、というので、仕上げ磨きに入ります。

と、手が滑って石が落ち、角が少し欠けて白っぽくなったので、ちょこっと削りなおします。大きく割れなくてよかった。

仕上げには400番の耐水ペーパーヤスリを使います。もっとツヤツヤにしたい人は、家で眼鏡ふきで磨くといいとのことでした。できたら麻紐を通します。

magatama4.jpg

ちび兄もラストスパートをかけ、仕上げ削りに入りました。

出来上がって、うふふ、と二人とも、とっても嬉しそう。何度も何度も眺めています。またやりたい、こんどは、しろもつくりたい、と、ちび弟がやる気満々発言。

ちび弟は、周りの人を観察して、自分でもできる、って確信をもてるまで動き出さないんですよね。後半にエンジンがかかるタイプ。かたや、ちび兄は、少し説明を聞いた段階で、全部聞かずにとっとと始めてしまうタイプ。

帰り道も二人はとても満足そうにしていました。眼鏡ふきも買って帰りました。暑くて少し遠かったけど、いいお出かけでした。

左は、ちび兄が一人で作った勾玉。右は、ちび弟(&私少々)の勾玉です♪

magatama5.jpg

二時間弱のワークショップでしたが、皆さん飽きずに、夢中になって削っていましたよ。滑石削るの楽しいです。無心になれるというか。私ももっと削りたかったです。

家でも気軽にできると思います。キットも販売してるのね。



posted by かこ at 13:11 | Comment(2) | ちびことおでかけ
2015年06月27日

【速報】次世代ワールドホビーフェア2015年Summer初日・入場待ち時間情報!!

今日は次世代WHF’15夏の初日です♪

ちび兄弟が、特に欲しいものも行きたいブースもないと言うので、今回、我が家は不参加となりそうです。

初日のリアルタイム情報と、明日、小さめのお子様と参加される方(慣れていない方)への注意点などを自宅からお届けしたいと思います。

今大会は、全国展開せず、幕張メッセのみでの開催です。


2015年6月27日(土)28日(日) 9時〜16時
(入場無料・雨天決行)
幕張メッセ 展示ホール 9・10・11ホール


今回、二日間、ルナフェス(LUNATIC FEST. )と日程がかぶっているので、メッセ周辺の駐車場・交通機関が混雑しているようです。ご注意ください。

また、明日日曜日はQVCマリンフィールドで13時から試合(ロッテ vs オリックス)があるそうです。その時間の京葉線は往復混雑しそうです。お気をつけて。(※今日も14時から試合だったとのこと)

***

WHFを無理なく楽しむためには、それなりの事前調査が必要です。特に二ヶ所の入口、ゲーム&ホビー会場と、スペシャルグッズ販売会場、どちらから入場するかを間違えないことは大切です。

・どうしても購入したいグッズがあるか
・一番ゲームに参加したいブースはどれか
・見たいイベントは何時からか
・ブースで配布しているグッズで欲しいもの

これらをよく考えて、最も優先したいもの意外は諦めるくらいの覚悟が必要です。就学前のお子様と行かれる場合は、入場待ち時間が少ない午後13時過ぎを狙い、入口でお土産をもらって、会場をさらっと周り、出口でお土産をもらって帰るくらいの気持ちでいるほうがいいと思います。

トイレは入場前、駅や周辺施設で行っておいた方がいいです。ベビーカーは、ゲーム&ホビー会場内には持ち込み不可になっています。飲み物と小さなお菓子も持参した方がいいと思います。DSがあれば忘れずにお持ちください。すれ違い通信が楽しいです。

開催時によって違うのですが、今大会では、国際展示場の11ホール1Fがゲーム&ホビー会場、9ホール2Fがスペシャルグッズ販売会場の入口になっています。並ぶ場所はお間違えなく。

会場マップ

***

2015年6月27日(土)の入場列の待ち時間(リアルタイム情報)は下記の通りです。明日も同じようになるとは言えませんが、参考にしてください。

・09時40分 ゲーム会場60分待ち グッズ会場180分待ち
・10時02分 ゲーム会場30分待ち グッズ会場180分待ち
・10時36分 ゲーム会場待ち時間なし グッズ会場180分待ち
・12時01分 ゲーム会場待ち時間なし グッズ会場150分待ち
・12時47分 ゲーム会場待ち時間なし グッズ会場90分待ち
・13時58分 ゲーム会場・グッズ会場待ち時間なし

次世代ワールドホビーフェア リアルタイム情報

***

2015年6月28日(日)の入場列の待ち時間(リアルタイム情報)は下記の通りでした。混雑はいつものことですが、今回は比較的余裕があり、ブースで遊びやすい大会だったのではないでしょうか。

・09時32分 ゲーム会場60分待ち グッズ会場180分待ち
・10時12分 ゲーム会場30分待ち グッズ会場150分待ち
・10時23分 ゲーム会場待ち時間なし グッズ会場150分待ち
・11時07分 ゲーム会場待ち時間なし グッズ会場120分待ち
・11時56分 ゲーム会場待ち時間なし グッズ会場90分待ち
・13時59分 ゲーム会場・グッズ会場待ち時間なし

それでは、次世代ワールドホビーフェア、気をつけて楽しんできて下さいね♪

***

【速報】次世代ワールドホビーフェアWinter'15レポート☆ほぼ並ばずに遊んできました♪

ワールドホビーフェア’14夏は雨のピクニック?先が見えない大行列!超混雑!

ワールドホビーフェア14'冬は超絶混雑・長蛇の列だったらしい

次世代WHF'14Winter開催決定☆注意点と準備!

激混み☆次世代WHF'13夏に行ってきました!〜どこのバス停で降りる?
・・・このころは、イベント会場の入口はホール9、グッズ販売会場はホール11。今回とは逆でした。

次世代WHF'13夏がやってくる!注意点と心構え♪

次世代WHF'W13に行ってきました♪

次世代ワールドホビーフェア 公式サイト


posted by かこ at 15:04 | Comment(2) | ちびことおでかけ
2015年03月28日

使い続けて丸一年!酔い止めリストバンド(シーバンド)・ドリンク(クールスカイ)レビュー

せっかくの旅行やお出かけも、乗り物酔いを気にしていると楽しくないですよね。小三・一のちび兄弟も、車酔いがひどいほうです。

昨年三月に、バス酔い対策にシーバンドを買ってみました。同時に酔い止めドリンクのクールスカイも購入。一年経ったのでレビューしてみます。

子供の車酔い対策にシーバンドを買ってみた

結果として、シーバンドとクールスカイの併用で、多少気持ち悪くなることはあっても、戻すことはなくなりました。この二点セットで、遠足が怖くなくなりました!


■酔い止めドリンク(クールスカイ)の効果と飲みやすさ

それまで、ちび兄は、酔い止めタブレットはまったく効かないと言っていたのですが、のりもの酔い止めドリンクのこどもクールスカイにしてからは、とても効果があるようです。

校外学習などでは、行きに飲んで、帰りには飲み忘れてシーバンドだけで帰ってくることもよくあるのですが、家についてから、おいしいから飲んでなかったドリンク飲んでもいい?りんご味でおいしいんだよねと、ちび兄弟が二人とも言うほど飲みやすいドリンク剤です。(ジュースじゃないので飲ませません笑)

一度だけ、ちび兄が合宿で帰りに長距離バスに乗った時に吐いてしまったのですが、そのときは車酔いのひどい友人にドリンクを譲って、自分はリストバンドだけつけていたとのこと。

三歳から飲めるので、お子さんの車酔いに困っている方は、試してみてください。半日以上、効果が続く印象があります。我が家では、最初はドラッグストアで購入して、その後はネットでまとめ買いしていて遠足のときには毎回使っています。しんかんせんとハローキティのキャラクターがあります。





■酔い止めリストバンド(シーバンド)の効果と使いやすさ

seaband3.jpg

手首より少し肘側にある内関(ないかん)というツボを刺激するシーバンド(SEABAND)。要はツボが押せればいいのよね、ということで安いのを購入しました。気休めになればなぁ、くらいの気持ちで購入したのですが、うちのちび兄弟には、なかなかよく効いているようです。

短距離バスやタクシー、電車や飛行機でも二人は気持ち悪くなりがちなのですが、リストバンドをはめているだけで気が強くなれるようで、おでかけにはいつも持ち歩いています。ケース付きでコンパクトなので助かります。

私も乗り物には弱いのですが、気分が悪くなった時に、ツボを自分の手で押すだけでもなんとなくしのげるので、内関のツボは覚えておくといいと思います。




■クールスカイ&シーバンドの併用は最強かも?!

おでかけの距離によって、シーバンドだけだったり、クールスカイを併用したりしていますが、なにせお出かけが怖くなくなったのが、とても嬉しいです。効果は人によると思うので万人に効くとは言い切れませんが、車酔いで困っていたり、酔い止めの錠剤が効かないと思っている方は、一度試してみてくださいませ。

posted by かこ at 12:49 | Comment(2) | ちびことおでかけ
♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き長財布 IH対応炊飯土鍋 つなぎのレインオール 北欧紅茶
エーラベルふりかけ エー・ラベル カレー 化学調味料無添加たれ ゴマ抜きラーメン