ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

小5男子とポケモンGO!に市街地と公園を歩いてみた

うちの小学生兄弟には、個別スマホはまだ持たせていないのですが、今日、私が、ポケモンゲットしてくる!と言うと、小5のちび兄がついて行く!と言ったので、一緒に出かけることにしました。

引きこもりがちゲーマーの小3ちび弟も一応お誘いすると、なんでわざわざ家の外にポケモンあつめに行かなきゃいけないの?今までも(WiiとかDSで)いっぱいあつめてきたしー、と、予想通りの反応が返ってきたので、お留守番。

***

少し遠くに、ポケストップがたくさんある大きめの公園があるので、そこを目指しつつ二人で歩きます。

ちび兄にスマホを持たせ、道なりに、ポケストップをくるくるして、アイテムゲットしながら歩きます。

歩いている道がスマホに表示されるのがすごくおもしろい!って言っていました。

スマホじっと見て歩いちゃダメだよー、ポケモンが近くに来たらぶるっとふるえるから、操作するときは、道の端に寄って止まるんだよーというと、わかってるー、あるきスマホキケン!と言って、しっかり止まって操作していましたが、気を抜くと道の邪魔になる場所で突然止まってしまうので、気をつけて声かけをしていました。

神社もポケストップになっていたのですが、ちび兄がポケモンGOのために入るのはもうしわけない気がする、というので、きちんとご挨拶してお参りすれば喜んでいただけるよー、と言って、ちゃんと手を口を清めて、スマホをしまって、お賽銭を入れてお参りをしてきましたよ!

***

歩いていると、何組かのポケモンGOしているっぽい親子に遭遇しました。

スマホを見ながら自転車で徐行運転している高校生もいました。あぶないなー、と、ちび兄が大声で言ったら、びくっとしていました。声が大きい。本当に危ないから、気をつけてやめてほしいけど。こちらもぶつかられないように気をつけなきゃいけませんね。

***

公園に行ったら、いつも通り遊んでいる親子に加えて、中高生が友達同士できゃっきゃしながらスマホを持ってポケモンを集めていました。かわいい。

ルアーモジュールがささっていて、ハートの花びらが舞っているポケストップもありましたよ♪

最初はポケモンを捕まえにくそうにしていたので、ARをOFFにしましたが、後半はARモードで遊んでいました。

帰り道はポケモンの出現頻度が少ない上に、スーパーで買い物した荷物が重く、ちび兄がへたってきていましたが、タマゴが後100mでふ化するということに気づき、俄然やる気に!家に着く直前でふ化して、元気いっぱいになりました。

***

ちび兄に、一人でスマホを持たせて歩くことはしないと思います。本人もちょっと一人で持ち歩くのはあぶないなー、と思ったみたいですし。

道に飛び出すと危ないのも知っているし、油断さえしなければ(←ここが危ういけれど)、入ってはいけない場所に入らない自制心はちゃんとあるので、大丈夫そうな気はします。でも、友達同士だと気が大きくなっちゃったりしますもんね。

我が家では、そこまではまることはないかな?と思いましたが、こうやって、たまにはこうやってポケモン集めながら二人で歩くのもいいよね、と思いましたよ〜。

【追記】寝る前に、おこう炊いて家の中でやってみる?と、ちび弟に聞いてみたら、ポケモンGOは、あるきスマホであぶないからやらない!って言ってました。なるほどー。

♪ こちらもどうぞ ♪

ママのいる家族写真を撮ってあげてほしい... イベント会場や行楽地でよく見かけるのが、 パパと子供の写真をがんばって撮っている、ママ。 それから、子供の写真を撮っているママ。 そんなとき、私は、皆さんで入っている写真を撮りましょうか? と、自分から声をかけること...
2014年稲毛海浜公園プール開園情報... 梅雨が明けたらもうすぐ夏。 稲毛海浜公園プール&いなげの浜の開園情報です♪ 今年、平成26年は、7月19日(土)〜8月31日(日)の期間で オープンします。開園時間は9時〜17時(入園は16時まで)。 暑い中、子供と...
ファンタジーキッズリゾート稲毛... 週末、保育園の年長長男の友達親子6組で、 ファンタジーキッズリゾート稲毛に 行ってきました♪ 最初はアンデルセン公園に行こう、という企画だったのですが 雨の予報で、前日に室内遊園地に変更。 10人以上だったので、電話...
七五三 長男が3歳の時は何もしなかった我が家。 さすがに5歳の時は写真くらいは撮って 祖父母に送らなきゃなぁ、と思いました。 去年は、長男5歳、次男が3歳になる年だったので 友人から割引券をもらい、 Studio Alic...
新京成沿線情報誌『おでかけ日和(びより)』2013年度版 無料配布中♪... 新京成線をいつも利用している私が、毎年、 ひそかに楽しみにしている情報誌があります。 それは、新京成電鉄が発行している 沿線インフォメーション『おでかけ日和(びより)』。 企画・編集は、新京成電鉄(株)の総務人事...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • うちは、私がスマホを持って歩き、
    ブルったら子供たちに知らせて、隅によって捕まえる、
    って感じでやってます~。
    マンションがポケストップになってるので、
    家にいながらにして、モンスターボールゲットです。
    楽ちん~。
    家にはズバットしか出てきませんが・・・。
    きっとうちにはズバット巣があるんだ~、って子供たちは言ってます。

  • いいなー、自宅でポケストップ。
    うちの周りはドードーとポッポだらけです。
    会社の近くは、ズバットたくさんでますねぇ。
    都会に多いのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です