ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

北海道フェア&バレンタインスペシャルDaysランチブッフェに行ってきました♪グランサンク〜オリエンタルホテル東京ベイ

〜ブッフェは、自分の好きな料理に集中して食べるべし!〜

久々に家族四人揃ってお出かけしました。自家用車も無く、出不精(特に夫)の家庭なので、外食することもあまりないのですよね。

2月前半の我が家は行事が目白押し。節分に始まり、私の誕生日、結婚記念日、バレンタイン。しかし毎年この時期は胃腸炎系の風邪やインフルエンザにやられて、ごちそうを食べるコンディションが整うことがまずないのです。でも、今年はちび兄弟、二人とも小学生。私の胃腸もそこそこ元気、ということで、今度こそ、ホテルのランチバイキングに行こう!という話になりました。

◆まずは事前に予約

ちょうど、オリエンタルホテルのメルマガで、【バースデー特典】グラススパークリングワインを二人分プレゼントというご案内を受けていましたので、前もって、グランサンク13:30からの回をネットから予約してみました。

オリエンタルホテルには、ベビーズスイート&キディスイートというちびっこ連れに優しい客室があり、育児疲れを癒すため、実は以前、記念日に二回、宿泊予約を入れたことがあるのですが、なんと、二回とも子供の発熱でキャンセルしたという残念な想い出があります。直前のキャンセルでも毎回、親切丁寧に対応してくださり、なんて感じのよいホテルなんだろう・・・いつか泊まりたい、と思いつつ、今回、念願の初利用となりました!(宿泊じゃないけれど)

◆いざ、オリエンタルホテルへ!

電車を乗り継ぎ約一時間で、新浦安駅すぐ、オリエンタルホテル東京ベイに到着しました。ちょうど北海道フェア、重ねてバレンタインスペシャルDaysが開催中。料金は通常よりプラスで、大人3200円、子供1800円(税・サ込)です。

予約時間よりだいぶ早い13時頃でしたが、レストランが空いていたためか、そのまま待つこと無く、店内窓際のガラスで仕切られたセミプライベートルームに通していただきました。明るくてきれいで広い!

誕生日特典のスパークリングワインを頂き、記念撮影もして頂き、いざ、ブッフェ台へ。

◆第一弾

小一ちび弟は、高さ65cmのキッズブッフェコーナーに向かい、一通り見た後、潔く北海道牛肉コロッケだけを一つお皿に取り、席に戻りました。「なんかいもとりにいけるんだよね?まずはこれをたべる!」。

小三ちび兄は「バランスよく取ってきた!」というお皿を見ると、白米、じゃがいも、豚串。バイキングでまずは避けろと言われている炭水化物、しかもどれもソース無し。一口食べて、味が足りないことに気づいたらしく、私のお皿を見て「ソースとかあるの?」と聞くので、お皿を持って一緒にブッフェ台に戻り、ご飯にはビーフカレー、じゃがいもにはバター、豚串にはグレイビーソースをかけて戻りました。

夫は山盛りのサラダに前菜類。大きなお皿一枚分を食べ、「もうお腹いっぱいになってきたかも」と。いやいや、せめてローストポークくらいは食べようよ。

私はせっかくスパークリングワインがあるので、前菜類をいろいろと載せてきました。

◆第二弾

チョコレートガチャがあるのでどうぞ〜、とコインをもらって、ちび兄弟は、嬉しそうにチョコラムネとピーナツチョコをカップに入れてきました。

ちび弟は「ブロッコリーがおいしい!」と、何度もキッズコーナーに行っては、ひたすらブロッコリーをおかわり。確かに甘くておいしいけど。

ちび兄は、お目当てのチョコファウンテンに何度も行き、チョコマシュマロやチョコバナナを作りまくります。チョコソフトもどっさりとトッピング付きで。

夫はすでにフルーツをコーヒーや紅茶と一緒に食べています。

私はとりあえず、デザートコーナーに行って、気になる小さいケーキ類を一通り取り、ちび弟に「そんなにたべられるの?」と心配されました。食べるもん。

◆第三弾

ちび弟は、再度コロッケを取り、補充されたブロッコリーをおかわりしまくります。

ちび兄は、メロンゼリーなども取りつつ、チョコファウンテンに通いまくり。ときどきしょっぱいスープカレーも間に挟みます。

夫は、お茶を少しずつ飲んで、ゆったりしています。

私は、できたてのタブレットショコラ、ゼリーの合間に、ちょこちょことお料理もつまみます。お行儀はちょっと悪いけど。コーヒーや紅茶も。

◆第四弾

ちび弟と夫(欲が少ない)は、すでに満足し、まったりしています。

ちび兄はチョコファウンテン。「まだ食べたいけど、もうムリ〜」と残念そう。

私も「気になるものは全て頂いた。まだちょっと食べたい気もするけど、苦しくなるからやめよう」という状態。

◆総合振り返り

ちび弟は、主にブロッコリーを食べてました笑。ちび兄は、チョコファウンテンをメインに甘いものをたくさん。夫は野菜をお腹いっぱい(野菜好き)。私は一通りまんべんなく頂きました。

◆感想

スタッフの方の対応が、とても気持ちよいです!!子連れで居心地のよい楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

メニューは、前菜類がとても食べやすく、私たちはお腹のふくれがちなメイン料理はあまり頂かなかったのですが、がっつり食べたい人も、いろいろつまみたい人も、デザートバイキングのように食べたい人にも、いいかんじでバランスのとれた内容だと感じました。サラダ類も新鮮でおいしく、どれも食べやすいお味でした。品数がすごく豊富で豪華ということではないのですが、目移りせず、落ち着いて食べられる品目でよかったです。

子供たちも大満足していました。ちび弟は高さの低いキッズコーナーで自分で料理を取ってこられたのがとても嬉しかったようです。ちび兄はドリンクバーを含めどこのコーナーもだいたい自分で取れました。乳幼児のときと比べると小学生連れはものすごく楽ですね!

もう小学生の二人は使えないのですが、レストラン併設で未就学児用のキッズルームがあるのもいいと思います。大人は子供が遊ぶのを見ながら、ゆっくり落ち着いて食べられますよね〜。

◆帰路

ちび兄が食べ過ぎで苦しくて動けないと言うので、ロビーのベンチでしばらく休んでから、また電車に乗って一時間かけて帰りました。できることなら泊まってのんびりしたかったなぁ。

家族みんな、面白かったね、また行きたいね、って言ってます。うん、また行こうね!

tablet.jpg

〜タブレット・ショコラ〜

♪ こちらもどうぞ ♪

劇場版イナズマイレブンGOvsダンボール戦機WへGO♪... 【※後半ネタバレあり注意】 今日は、仕事に行かなくてもよくなったので、 小学一年生と保育園年中のちび兄弟に、夫と私、 家族四人で映画に行ってきました。 『劇場版イナズマイレブンGO vs ダンボール戦機W』 映画イナ...
マックのポテトがまずくて驚いた... 昨日は、長男と学用品を買いに行った後、 保育園に次男を迎えに行き、 再度、津田沼イオン&イトーヨーカドーに 買い物に行きました。 水漏れするようになった水筒の代わりと、 サッカーボールを買いに。 昨日は、総額3万...
稲毛海浜公園プール前売り券 稲毛海岸のプールに行く前には、 1割引前売入園券(JTBチケット取り扱い)をコンビニ (ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、サークルK、サンクス)で 買って行くのが、おすすめです! 前売入園券を持っていると、チ...
コバルオン・シャンデラカップに参加... ポケモンのアーケードゲームが、バトリオからトレッタに変わりましたね~。 トレッタは、「ポケモンをさがして、バトルして、つかまえる」ゲーム。 捕まえたポケモンが、トレッタになって出てきます。 この間、劇場版ポケットモン...
ファンタジーキッズリゾート稲毛... 週末、保育園の年長長男の友達親子6組で、 ファンタジーキッズリゾート稲毛に 行ってきました♪ 最初はアンデルセン公園に行こう、という企画だったのですが 雨の予報で、前日に室内遊園地に変更。 10人以上だったので、電話...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 低い台で自分で取れる、って素敵ですね~。
    うちの子供たち、自分で見繕いたいのに、
    息子は料理をちゃんと見れないんですよね、高さ的に。
    私はバイキングだと、まず全種類食べて、
    おいしかったのをもう一度、ですね。
    ブロッコリーを何度もおかわりなんて、素晴らしいです。

  • 全種類制覇とは、若い!私は全部は無理かなー。
    好きなのはもう一度食べたいですよね♪

    お料理はちび兄弟、見えるところと見えないところがあったと思います。
    最初のうちは、私が補助してパタパタしてましたけど、後半は自分で勝手に
    取りにいってたので、私もゆっくり食べられました。嬉しかったです。

    ブロッコリー、なんでしょうね笑。気に入ったのを見つけて、たくさん
    食べられたようでよかったですよ。

  • 私はバイキングに行くと料理との戦いになります。
    一口分づつでもいいから全種類食べたいです!
    そして美味しかったものは2ターン目でじっくり味わいます。
    2ターン目って既にお腹いっぱいになっているんですが、
    そんなヤワな事は言っていられません!
    力の限り食べつくします。

    それで毎回苦しくなって動けなくなるので、
    つくづく私にはバイキングには向かないなぁって思います…
    でも好きなんですよね♪ バイキング[Em146]

    私もこれからは、ちび弟君と旦那様のみたいに
    欲が少ない人になるなれるように心掛けてみます[Em151]

  • 全種類食べて、好きなのおかわりもして、動けなくなるまで食べる!って
    バイキングを一番有効活用してる正しい姿ですよね!!
    向いてると思いますっ。私も若かりし頃は全種類目指してましたよ♪

    大学生の時、おいしいケーキ屋さんでイベント的にバイキングがあったんです。
    ドリンクは一杯で、通常のケーキが好きなだけ食べられる形式の。
    OLさん三人グループで、年配の女性が一番好きなの一個だけでいいの、と
    ゆっくり召し上がっているのを見て、バイキングなのに、って
    すごくびっくりしたんですけど、今ならその気持ちも分からなくないです。
    他の方は沢山召し上がってましたよ。

    おいしいものをおいしく食べられる範囲で食べるのも、すべてのお料理を
    味わい尽くすのも、どっちもアリですよね。楽しめばいいのだと思います☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です