ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

薬円台公園お花見予想【2014年】

今年のお花見は、いついけばいいのでしょう?

毎年、桜の咲く時期になると、薬園台商店街の提灯が下がり、
大きなゴミ箱が設置され、いくつかの小さな屋台がどこから
ともなく現れる薬円台公園のお花見会場。

本日、2014年3月25日(火)に、提灯が設置されていました。
ゴミ箱の設置はまだでした。
桜はつぼみがふくらんで、まだほとんど咲いていない状況。

今のところ、水・木・日曜日は雨の天気予報が出ていますので、
金曜あたりにゴミ箱が設置され、土曜にお花見に行く方が
多いのでしょうか?それまでに桜、咲くかなぁ?

毎年、天気と桜の開花状況を見て屋台が出ています。
昨年は、満開と天気と週末が合わなくて、あまり出店が
なかったんですよね。残念。

*****

薬円台公園のお花見会場は、音楽もなく、マイクもなく、
呑んだくれて酔いつぶれている人も、騒いでいる人もおらず、
桜が咲いている下で、作ったり買ってきたりしたお弁当を
シートをそれぞれ広げて、好きに飲んだり食べたりして、
飽きた子供は公園で遊んで帰る、そんな静かで穏やかな場所です。

桜もそれなりに見事ですし、子供とはぐれる心配のない
広さと混み具合なので、気軽なピクニック気分で安心して
楽しめると思います。少し歩くと蒸気機関車のD51もあります。

場所取りもバーベキューをする団体さんが早めに来るくらいで
頑張って熱心にやっている人はあまりいないようです。

小さなお子さま連れの方は、徒歩でベビーカーだったり、
自転車で来ていることが多い印象です。

地味なので、お祭り気分はあまり盛り上がりませんが、
のんびりこじんまりと楽しむにはいい公園だと思います。

屋台の食べ物はプラスアルファ程度に考えて、メインの
食べ物・飲み物は自分で用意してから会場に来た方が
いいと思います。ほとんど何も売っていません。
だから酔っ払って大騒ぎする人もいないんでしょうね。

****

というわけで、2014年の今年は、今週末の土曜日か、
その次の週末が、お花見日和になるのかなぁ?と思います。
お天気しだいですが、見頃は平日になってしまうかも。

我が家もお天気を見つつ、行ってみようと思ってます♪

【2014年3月27日(木)追記】
ゴミ箱が設置されていました。花もちらほら咲いています。

【2014年3月28日(金)追記】
屋台が一台だけ下準備されていました。花はまだ少ないです。
明日だとまだ咲き始め、来週末だと満開を過ぎて散り始めて
しまうかもしれないですね。

【2014年4月1日(火)追記】
ほぼ満開です♪週末まで、お花が持つといいですね。

sakura.jpg

薬園台公園でお花見♪(2012年4月7日)

今週末は薬円台公園でお花見♪(2013年3月23日)

♪ こちらもどうぞ ♪

薬円台公園にお花見に行ってきました【2014年】... 昨日、4月5日の土曜日に、そこそこお天気も悪くなかったので 予定通りお花見に行ってきました♪ 夫がお昼寝していて起きなかったので、ちび兄弟と三人で。 お昼ご飯を全部、屋台で買おうとすると高くつくし、 どれくらい出店が...
実物大ガンダム☆ガンダムフロント東京... お台場に、実物大のガンダムが出現するんですって! ダイバーシティ・東京プラザ内に 機動戦士ガンダムの世界が体験できる施設 ガンダムフロント東京がオープンするんです。 ☆2012.4.19☆ アキバに続く二号店、...
習志野駐屯地の花火 今年の夏も、子供たち(6歳、3歳)と、となりの町内会の 盆踊りやおみこしに参加してきましたよ。 そして、お祭りの〆は習志野駐屯地の花火☆ 地震の後で心配でしたが、ちゃんと開催してくれました。 子供たちは大喜びです♪ ...
4歳児と街を歩く ちび弟(保育園年中児)と、一緒に街を歩いていると 面白いことに気づきます。 点字ブロックに沿って歩く。 色付きタイルを踏んで歩く。 基本ですね。 点字ブロックの場合はあまり問題はないのですが、 ショッピングセンター...
アルテミスホーリーロード東京予選大会出場... 小学一年生のちび兄と、聖地アキハバラに行ってきました。 レベルファイブの公式ゲーム大会、 『アルテミス・ホーリーロード 超絶 ゲームトーナメント』 東京予選大会 ダンボール戦機W 4年生以下限定のジュニアクラ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です