ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

旧担任ほぼ総退職&新クラス担任決定

3月に保育園で驚いたことがありました。

ちび兄とちび弟の前の担任の先生が二人ずつ、計四人、
この三月で退職してしまったんです。

旧担任で残るのは、一人の先生だけ。

ちび弟は、大人でも、子供でも、
人となじむのにとても時間がかかります。

毎年、担任の先生と打ち解けるのは、2月くらい。
ほぼ年度が終わる間近なんです。

担任になるならないはともかく、ちび弟が親しく思っている
先生が、園からごっそりいなくなってしまうのは
大ダメージなんです。ががーん。どうしよう。

と、思っていたら、なんと♪

その一人だけ残っていらした旧担任の先生が、
ちび弟の新しいクラスの受け持ちになりました。

そして、年中クラスで一番仲のよかったマブダチと
同じ組になることができました!

年長になると、クッキング保育や、
ひらがな、カタカナの勉強もはじまり、
体操の時間も増えると、不安でいっぱいのちび弟でしたが、
なかなか幸先の良いスタートが切れそうです。

ちょっとほっとしました。いや、だいぶ。

♪ こちらもどうぞ ♪

七夕のお願い 保育園にお迎えに行ったら、笹の葉に たくさんの短冊が飾ってありました。 年長ちび弟の短冊を探したら、色とりどりの文字で 「いつもたのしく くらせます ように」 って書いてあったんです。 それを見て、ああ、すごいな...
じしんをおぼえてるよ 今朝、小学一年生のちび兄が、震災のニュースを 目にして言いました。 「きのう、学校で、もくとうをしたよ」 「じしんのこと、まだおぼえてるよ」 ***** 二年前、東日本大震災があったとき、ちび兄は年中さん。 ちび弟...
クッキング保育で「せかいいちおいしいぱんけーき!」... 先日、保育園でクッキング保育というものがありまして、 年長さんがエプロンと三角巾で、パンケーキを作りました。 今日、自転車の帰り道、突然その感激がよみがえったらしく、 クッキング保育について、ちび弟が語り始めました。 ...
突き指 先日、7歳ちび兄が、学校でタイヤ跳びをしていて、 左手の中指を突き指して帰ってきました。 学校で、湿布をしていただきました。 見ると、指の付け根が青黒くて、すごいことになってました。 買ってきた指用の湿布薬は、くさく...
小学生週三回歯医者 先週は、小学二年生のちび兄につきあって 三回も歯科に行きました。 前の週後半から、奥歯が痛いと言いはじめ、 日曜の夜、痛くて眠れないというので、 家にあった鎮痛剤のカロナールをとりあえず飲ませ、 次の日、学校から帰って...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です