ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

旧担任ほぼ総退職&新クラス担任決定

3月に保育園で驚いたことがありました。

ちび兄とちび弟の前の担任の先生が二人ずつ、計四人、
この三月で退職してしまったんです。

旧担任で残るのは、一人の先生だけ。

ちび弟は、大人でも、子供でも、
人となじむのにとても時間がかかります。

毎年、担任の先生と打ち解けるのは、2月くらい。
ほぼ年度が終わる間近なんです。

担任になるならないはともかく、ちび弟が親しく思っている
先生が、園からごっそりいなくなってしまうのは
大ダメージなんです。ががーん。どうしよう。

と、思っていたら、なんと♪

その一人だけ残っていらした旧担任の先生が、
ちび弟の新しいクラスの受け持ちになりました。

そして、年中クラスで一番仲のよかったマブダチと
同じ組になることができました!

年長になると、クッキング保育や、
ひらがな、カタカナの勉強もはじまり、
体操の時間も増えると、不安でいっぱいのちび弟でしたが、
なかなか幸先の良いスタートが切れそうです。

ちょっとほっとしました。いや、だいぶ。

♪ こちらもどうぞ ♪

ケーキの無い誕生日 ちび弟が5歳になりました。おめでとう♪ お誕生日ケーキどうする?と本人に聞いたところ、 けーききらい・・・との声。 そうなんです。今まで、キャラデコやアイスケーキなど 買ってきましたが、ちび兄弟は、ケーキを食べない、...
子ども医療費助成受給券の切り替え(船橋市)... 夏の間、風邪を引くこともなく、元気だったちび兄弟。 昨日、保育園年中のちび弟を迎えに行くと もじもじして哀しそうな顔をしていました。 先生によると、お昼寝の後、二回下痢をしました、と。 着替えのパンツがもうなかったの...
コドモガエ 10月1日は衣替えでした。 麦わら帽子から、園帽子に替わり、夏には着なかった 園服を着ます。 ***** 保育園では、夕方の延長時間になると「おひっこし」をします。 荷物をまとめて、ぞろぞろ列を作り、お部屋を移動し...
箸と保育園給食 「おはしのれんしゅうしないとだめ!」 と、年中のちび弟が言い出しました。 今月は5回もお箸給食があるのだそうです。 ちび兄の時は、それなりに練習していた気もするんですが 最近は私が面倒で、フォークやスプーンばかりでし...
サンタさんにおねがいしてあげる... 小一のちび兄が言いました。 「おかあさんのほしいものって、なに?」 とっさに聞かれると、ぱっと思いつきません。 しかも、ちび兄からもらえるようなもの。 「うううーん、なんだろー?」 「おかあさんや、おとうさんは、...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です