ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

仕事が休みのときの保育園

お仕事がお休みの日、
お子さん、どうしてますか?

私は、基本的に週3日の仕事なのですが
年中次男は、週5日、毎日、保育園に行っています。

仕事の無い日は、16時の降園。
幼稚園と違って、お昼寝の時間が
あるので、遅めです。

仕事の日は、遅くて18時半くらい。

うちの子達は、「はやいおむかえ」
「おそいおむかえ」と呼んで区別しています。

保育園とも相談したのですが、
年少、年少々さんのうちは
家庭の都合に合わせてお休みしてもいい。

でも、年中さん以上は、それなりに
学習したり、行事の準備もあるので
通常保育の時は、できれば
毎日来たほうがいい、とのことでした。

じっさい、子供は、毎日通ってる方が
調子がいいんですよね。
お迎えが早かったり遅かったりするのは
変化があって、嬉しいみたいです。

なので、まあ、平日に仕事もせずに
ブログを書いている日があるわけです。

*****

で、今日みたいな、上の子が病気で
休んでいて、しかも雨の日だったりすると
送り迎えが面倒で、休ませちゃいたくなります。

でも、夫は、小学校になったら
大雨でも学校に毎日行くんだし、
休むの、おかしいんじゃない?

という言葉にも、一理あるので
頑張って送迎します。

じゃあ、キミがこの大雨の中、
チャリ&カッパで送迎してくれんの!

って、ちょいキレても、そんなわけない、んだけど。

まあ、まったく当事者意識にかける
発言ではありますが、
問題のど真ん中にいない人の
意見を聞くのも大事かな、と。

あ、お迎えは場合によっては
してくれるときもありますけどね。

晴れていれば笑。

*****

今週は、町内会費の集金と、
保育園の参観日がうっかり重なってしまい、
私は、どう分担するか困ってたんですが。

どちらも、私、夫婦で行くつもりだったので。

ところが夫は、町内会日の集金は
私に任せるつもりだったらしく。

町内会の会合は、自分が出るから
回覧板はよろしくって言ったじゃんって。

私は、回覧板はやるって言ったけど
町内会費の集金は一人でやるつもりは
なかったと。

夫は会合出るだけで、
実務は全部私がやるんですか?!

けっこう戸数が多いので、大変なんです、
集金も。

しかも、夫。
普段は、教育熱心風なこといいながら
懇親会がおっくうそう。

まあ、結局、私が町内会費を回収して回り
夫が保育園の参観&懇親に出ることに
なりましたけど。

部屋も片付けたら、とか言いながら、
ゴミはそのへんに放置するし。

まったく、
口を出すんなら、ちゃんと、手も出せ!

と、思いますが。

まあ、口も出さなくなったら困っちゃうんで。
当事者じゃない人の意見も貴重だし。だし。だし。

うん。夫婦間会話、大事ですねー。

あ、最初から、ずいぶん話題が変わっちゃいましたね。
子育ても、町内会も、家事も、他力本願じゃなく
主体的に、やっていきたいものですね、と。

では。

♪ こちらもどうぞ ♪

シャツをしまう次男、しまわない長男... 6歳長男に、4歳次男、 二人は、もう、自分で着替えます。 で、長男は、気が付くと 下着のシャツが、お腹の下で ぴろぴろしてます。 指摘しても、気にならないみたい。 かっこ悪っ(笑)。 反対に、次男は、着替...
雨の災害時引き渡し訓練 今日は、小学校で、災害時の引き渡し訓練が ありました。 雨のなか、傘を指して、人参畑のはっぱが ほわほわと可愛いなぁ、なんて思いつつ、 通学路を迎えに歩きます。 まだ、訓練開始時間前なのに、お母さんと帰る 小学生...
2段ベッド導入 小一と、年中の男児がいる我が家。 4畳半の寝室を子供部屋にすることにしました。 イオンモデルの学習机2台を入れ、 さらに、2段ベッドを入れることにしました。 2段ベッドは、組み立てや移動のことを考えて 木製で...
運動会・陽 今日は長男の小学校の運動会。 とってもいいお天気でした。 風も涼しく、まさしく運動会日和。 朝から、お弁当を作って。 今回は、プラスチックのランチパックに 入れてみました。 出来合いのお惣菜のようになってしまいま...
サッカーに年中児の性格を見る 今週、園内でやっている、年中次男のサッカー教室を 見学してきました。 次男は、コーチの話をとってもよく聞いていて 好き放題に動く子も多いなか、 きっちり指示通りに考えて動いていました。 入れるゴールは、こっちだよって...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です