ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

疱瘡菌

雨の切れ間を狙って小児科に行ってきました。

三人乗り電動自転車の前後に、
小学一年生の長男、保育園年中の次男を載せて。

昨日の朝から、長男のほっぺのあたりや目の近く、
顔の片側の一部が、少し腫れて熱を持ち、
体温は39度近く。

解熱鎮痛剤の、カロナールを6時間ごとに飲み、
2時間くらいは、痛みもなく、
とても元気でごはんも食べるけど、
薬が切れると、いたいいたいと
ずーっとうなって、私にしがみついている状態。

診察の結果、「ほうそうきん」じゃないかということでした。

疱瘡菌。初めて聞きました。

バイ菌が、脂肪の下で炎症を起こしている状態。
抗生物質のメイアクトを飲めば、
2日くらいで収まるのでは、と。

ただし、このあと、発疹が出てきた場合は
帯状疱疹の可能性もあるので
薬を変えます。気を付けて、とのこと。

どちらにせよ、感染する病気ではない、とのことで。
よかった。

次男も、あたまいたいーなんて言っていて、
ついでに見ていただきましたが、
どっこも悪くありませんでした笑。

風船もらって帰ってきました。
薬と混ぜる用のバニラアイスも
コンビニで、ついでに買って。

今、長男は、薬飲んだ後で、寝ちゃいました。
次男は、仮面ライダーフォーゼの
録画したのを見てます。

早く、痛いの、収まりますように。

♪ こちらもどうぞ ♪

新年度母の憂鬱なつぶやき 春ですね。 春は、心も身体も緩んで、不安定になる季節。 新入学の長男、新年中の次男。 二人とも、ときどき疲れは見えますが、 予想と違って、ぶつぶつ言うこともなく とても張り切って過ごしています。 一緒にいる時間が...
放課後ルーム3日目 ここんとこ毎日お弁当作ってます。 保育園と違って、学校が長期休みの時は ずーーっと毎日、お弁当を作り続けなきゃいけない ってのは、けっこう面倒ですね。 それでも、とっても有難い放課後ルーム(学童保育)♪ さて、今...
ドラえもんのうた 昨日は、ちょっと調子悪そうだった 4歳次男ですが、今日は朝から絶好調☆ ♪あんなユメいいな、デキゴトいいな  あんなコト、こんなコト、  いっぱいマルけど~♪ ♪ドンドンじゆうに、とびたいな、  ハイ、たけこぷた...
冷凍庫に手をはさむ 今日も暑いくらいですね。 きょうはブドウあいすのひー♪ って、ゴキゲンに、冷蔵庫の一番下の 冷凍庫の引き出しを開けた、年中次男。 Dole のフルーツアイスを箱から取り、 引き出しを閉めるも、 箱がひっかかり、半...
GW明けぶつぶつ 年中次男が、毎日ぶつぶつ言ってます。 新年度、妙に張り切ってましたが ここに来て、やはり気持ちに疲れが見えてきました。   ほいくえん、きらいなの。   おうちが、すきなの。   おともだち、かんじわるいの。 ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です