ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

放課後ルーム3日目

ここんとこ毎日お弁当作ってます。
保育園と違って、学校が長期休みの時は
ずーーっと毎日、お弁当を作り続けなきゃいけない
ってのは、けっこう面倒ですね。

それでも、とっても有難い放課後ルーム(学童保育)♪

さて、今朝は、私と次男が自転車の準備をしているときに、
長男は、リュックサックを背負い、
たったかたったか走って出発。

途中、坂道で長男に追いつきました。

その後も、鼻歌を歌いながら、歩いたり、
小走りしたりで、私&次男の乗る、ゆっくり自転車の
前を行く長男。

昨日、間違った道も、オールクリアで
小学校の見えるところまで来ました。

じゃあね、行ってらっしゃーいって
別れました。

小学校の横の道を一人で、どんどん走っていく長男。

子供が走っていく後ろ姿を見ていると
じーんとしちゃいました。

そのまま、保育園まで自転車で行き
次男を門でおろし、
やっぱり、たったかたったか走って
保育園に入っていく後ろ姿を見て。

軽くなった自転車を走らせながら、
ああ、今週末はお花見に行こうなんて
桜の木を見上げた、
ちょっとだけ淋しいような
たくさん嬉しいような、幸せな一日のはじまり。

♪ こちらもどうぞ ♪

進化する子供 三人でのサッカー特訓に飽きたので、自転車に乗って、 アスレチックのある大きな公園に移動しました。 前は手をつないで渡ったつり橋も、 ひざに乗って降りた滑り台も、 お尻を押してとねだった登り綱も、 いつのまにか、自分で...
雨の災害時引き渡し訓練 今日は、小学校で、災害時の引き渡し訓練が ありました。 雨のなか、傘を指して、人参畑のはっぱが ほわほわと可愛いなぁ、なんて思いつつ、 通学路を迎えに歩きます。 まだ、訓練開始時間前なのに、お母さんと帰る 小学生...
運動会・陽 今日は長男の小学校の運動会。 とってもいいお天気でした。 風も涼しく、まさしく運動会日和。 朝から、お弁当を作って。 今回は、プラスチックのランチパックに 入れてみました。 出来合いのお惣菜のようになってしまいま...
ひつじさんの傘 千葉県船橋市、今日は雨降りです。 年中次男が、傘を差したいと言い張るので、 カッパ上下を着せて、さらに、 自転車に傘を積んで登園しました。 保育園の前まで来たら、自転車を降りて 傘を差し、門から建物まで、てくてく...
ピラメキーノのキョンシーが迷惑な話... TV東京系で、月~金曜、夕方6時半から7時まで放送している 嘉門達夫の「鼻から牛乳~キッズバージョン」が面白い、 ピラメキーノっていう子供番組があります。 その中で、最近「キョンシー」っていうコーナーがあり、 番組の...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です