ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ゴマアレルギーがよくなってました

昨日は、とても嬉しいことがありました。

一週間前に受けた、4歳次男の
アレルギー血液検査の結果を受け取ってきたんです。
兄弟が放課後ルームと、保育園に行っている間に一人で。

今回、次男が受けた検査は、
ゴマ、キウイ、いくら。

ゴマアレルギーは、一年半前にクラス1
キウイ、いくらは、初めて検査していただきました。

*****

診察室に入ると、先生が、うん、よくなってるよ、と。

へっ?

結果を見せていただくと、
胡麻、キウイ、イクラ、すべてクラス0

つまり、検出不能。

クラス0
胸に、じわじわと嬉しい気持ちが拡がります。

もう、大丈夫じゃない?胡麻食べて、と
小児科の先生。

保育園のアレルギー調書を前に、
でも、いきなり全解除は怖いですよね、と私。

血液検査より、実際食べてどうかが重要。
食物アレルギーの場合。

そうだね。いきなり、ごまあえとかの
大量摂取は怖いから、今年は保育園では除去で、
家で少しずつ試して、年長あたりで解除にしようか、
と先生。

そうですね。少しずつ、試してみます。
小学生になるころには、気にしなくてよく
なれるかもしれませんね、と私。

そうなったら、どんなにか嬉しいでしょう。

保育園のアレルギー調書を書いていただき
診療室を出ると、採血してくださった
看護士さんが、わざわざ声をかけてくださいました。

おかあさん、辛い思いをさせてしまい、
本当にごめんなさいね、と。
ずっと気になってたんです、と。

いえ、検査していただいて、本当に良かったです。
良くなってましたし、看護士さんもお辛かったですよね。
ありがとうございました、と。

受付で、検査結果をいただき、深く頭を下げて
病院を出ました。

*****

自転車を走らせながら、じわじわとまた
何とも言えない嬉しい気持ちが拡がっていきます。

ゴマアレルギーは、乳幼児期のアレルギーであっても
自然寛解しにくいと言われているアレルギーです。

でも、次男は、良くなってきている!

*****

子供たちに会って、ごま、少しは食べても
大丈夫なんだって、と話したら。

長男は、
弟、ごま食べられるの?!と
なんだか、とっても嬉しそう。

次男は、
けんさしなくても、ごまあれるぎーなのは、しってたよ。
と的外れな返事。

そうじゃなくって、ちょっとは
ごま食べても、大丈夫なんだって。
お店の餃子も、ラーメンも食べられるよ
って言ったら、きょとんとして。

どうも、ごまは、食べたいとも思ってなかったようで笑。

そうですよね。
今まで、ゴマを食べたら、かゆくなったり
咳が出たり、大変なことになると
ずっと思いつづけて、警戒してきたんですもの。

保育園では、今までほど
慎重にしていただかなくてもいいですと
お伝えすることができ、
私も、ちょっとは気を抜けるので、私は本当に嬉しいです。

少しずつ、少しずつ、試していきたいと思います。

ゴマアレルギーのお子さんのご家族の皆さん。
必ず、とは言いません。でも。

次男のアレルギーは、軽くなってきています。
消えた卵アレルギーのように、気にしなくていい日が、
そのうち来るかもしれません。

希望が。あなたのところにも、届きますように。

♪ こちらもどうぞ ♪

ゴマアレルギー再検査しなきゃダメ、だよねぇ?... ゴマアレルギーのある、4歳次男は、今まで食物アレルギー検査を 断念した分を含めて、3回受けています。 私、子供の血液検査、すっごく苦手なんです。 大人と違って、血管が細いので、採血に時間がかかります。 その間、子供が...
ゴマアレルギー血液検査 2歳半の夏に、次男のゴマアレルギーが発覚して以来、 自宅、保育園ともに、ごまを完全除去してきましたが 年中になる年度替わりで、 アレルギー調書を再提出することになりました。 4歳になる次男。これを機会に、血液検査をして...
焼肉NG・ジンギスカンOKのゴマアレルギー... 焼肉のたれは、いろいろ調べましたが、ごま抜きの製品を まだ発見できていません。 でも、味付け肉が食べたいときってあるじゃないですか。 そんなとき我が家で活躍しているのが、 味ぽん、ステーキソース、そしてジンギスカン!...
ごまアレルギーに対処するということ... 現在、5歳になるちび弟。 1歳過ぎに卵アレルギーを発症し、2歳半で寛解、 それと入れ替わりに、ゴマアレルギーを発症、4歳半で寛解しました。 アレルギー症状は、かゆみ、肌荒れ、咳、鼻水、鼻血、 高熱、食欲不振が、ちび弟に...
震災時の食物アレルギー対応 震災のときに思ったのが、被災地のアレルギーっこ達は どうやって過ごしているんだろう?食べるものはあるのかしら? ということでした。 どんなアレルギーでも大変なことは確かですが、 次男が2歳まで持っていた卵アレルギーと、...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 以前、この記事に寄せられたコメントは、こちらでどうぞ。
    http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/513/0#commentPosts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です