ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ゴマアレルギーがよくなってました

昨日は、とても嬉しいことがありました。

一週間前に受けた、4歳次男の
アレルギー血液検査の結果を受け取ってきたんです。
兄弟が放課後ルームと、保育園に行っている間に一人で。

今回、次男が受けた検査は、
ゴマ、キウイ、いくら。

ゴマアレルギーは、一年半前にクラス1
キウイ、いくらは、初めて検査していただきました。

*****

診察室に入ると、先生が、うん、よくなってるよ、と。

へっ?

結果を見せていただくと、
胡麻、キウイ、イクラ、すべてクラス0

つまり、検出不能。

クラス0
胸に、じわじわと嬉しい気持ちが拡がります。

もう、大丈夫じゃない?胡麻食べて、と
小児科の先生。

保育園のアレルギー調書を前に、
でも、いきなり全解除は怖いですよね、と私。

血液検査より、実際食べてどうかが重要。
食物アレルギーの場合。

そうだね。いきなり、ごまあえとかの
大量摂取は怖いから、今年は保育園では除去で、
家で少しずつ試して、年長あたりで解除にしようか、
と先生。

そうですね。少しずつ、試してみます。
小学生になるころには、気にしなくてよく
なれるかもしれませんね、と私。

そうなったら、どんなにか嬉しいでしょう。

保育園のアレルギー調書を書いていただき
診療室を出ると、採血してくださった
看護士さんが、わざわざ声をかけてくださいました。

おかあさん、辛い思いをさせてしまい、
本当にごめんなさいね、と。
ずっと気になってたんです、と。

いえ、検査していただいて、本当に良かったです。
良くなってましたし、看護士さんもお辛かったですよね。
ありがとうございました、と。

受付で、検査結果をいただき、深く頭を下げて
病院を出ました。

*****

自転車を走らせながら、じわじわとまた
何とも言えない嬉しい気持ちが拡がっていきます。

ゴマアレルギーは、乳幼児期のアレルギーであっても
自然寛解しにくいと言われているアレルギーです。

でも、次男は、良くなってきている!

*****

子供たちに会って、ごま、少しは食べても
大丈夫なんだって、と話したら。

長男は、
弟、ごま食べられるの?!と
なんだか、とっても嬉しそう。

次男は、
けんさしなくても、ごまあれるぎーなのは、しってたよ。
と的外れな返事。

そうじゃなくって、ちょっとは
ごま食べても、大丈夫なんだって。
お店の餃子も、ラーメンも食べられるよ
って言ったら、きょとんとして。

どうも、ごまは、食べたいとも思ってなかったようで笑。

そうですよね。
今まで、ゴマを食べたら、かゆくなったり
咳が出たり、大変なことになると
ずっと思いつづけて、警戒してきたんですもの。

保育園では、今までほど
慎重にしていただかなくてもいいですと
お伝えすることができ、
私も、ちょっとは気を抜けるので、私は本当に嬉しいです。

少しずつ、少しずつ、試していきたいと思います。

ゴマアレルギーのお子さんのご家族の皆さん。
必ず、とは言いません。でも。

次男のアレルギーは、軽くなってきています。
消えた卵アレルギーのように、気にしなくていい日が、
そのうち来るかもしれません。

希望が。あなたのところにも、届きますように。

♪ こちらもどうぞ ♪

ごま無し焼肉のたれレビュー 注文した時にちょうど欠品していた 吉田ふるさと村の焼肉のたれ『りんご』『コク野菜』☆ ゴマアレルギーの4歳次男にも焼肉味の 野菜炒めを食べさせたくて、買ってみましたが 到着までに20日ほどかかりました。 さっそく味無...
ゴマアレギーのお子さまを支えるご家族の方へ... 現在5歳・保育園年中のちび弟のゴマアレルギーが 寛解してから、もうすぐ一年が経ちます。 ごまの除去は、まだそれとなく続けているものの 「絶対に食べさせない」と思う状況と 「なるべく食べさせない」という状況では 心の負担...
ゴマアレルギーでもベビースター... ゴマアレルギーの4歳次男。 インスタントラーメンに、ごま油が使われているなら ラーメン系のおやつに使われる植物油脂も、もちろん要注意です。 しかし、もう食べちゃってて、経験的にOKなことが 確認できているお菓子がありま...
お正月にお雑煮で発疹・かゆみ~食物アレルギー?... お雑煮の里芋かなぁ、と思うのですが、久しぶりに6歳ちび弟に 食べ物が原因と思われる発疹とかゆみが出てしまいました。 普段食べていないものといえば、 ・お雑煮の『里芋』(お昼ご飯) ・お雑煮の『混合だしパック』(お昼ご...
茶わん蒸しと銀杏 涼しくなってくると、食べたくなるのが茶わん蒸し。 松茸に銀杏(ギンナン)、栗が入っていたり、秋の味覚が満載です♪ 松茸は飾り程度の超薄切りしか普段は食べられませんが、 銀杏は、その辺で落ちていますよね。 拾って調理して...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 以前、この記事に寄せられたコメントは、こちらでどうぞ。
    http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/513/0#commentPosts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です