ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

焼き芋と星空を追いかけて

今夜は寒かったですね。

この冬は、焼き芋屋さんになかなか会えなくて
もう、無理かと思ってたら
保育園のお迎えの帰りに、遠くから、

♪いしや~きいも~♪の声。

やきいもやさんだっ!と
子供たちと叫び、
音のする方に、チャリを走らせました。

音を追いかけて走っていると、だんだん、
焼き芋の匂い。

焼きイモ車の背中を自転車で追いかけながら、
手を振って呼び止めました。

焼き芋屋さんのおじちゃんは、
うわぁ、宝物が追いかけてきてくれた
ありがとう!と言いながら車を停めてくれました。

焼き芋って、いつも高いんですよね。
お財布にぜんぜんお金が入って無くて
1200円で買える分で!って言ったら
細いのしかないからって、5本も入れてくれました。

ほかほかを子供たちが抱えて、
ちょっと温まりながら、自転車を走らせていると
オリオン座がきれいに見えました。

焼き芋やさんにも、オリオン座に出会えるのも
あとちょっと。

たまには、遅くて暗いお迎えも、
悪くないものですね。

♪ こちらもどうぞ ♪

保育園最終登園日 卒園式が終わっても、毎日通った保育園。 弟もまだまだ通うし、と、今一つ感慨深くなかった卒園式。 去年の卒園生は、こんなに練習してたのに 震災で卒園式が無かったんだよなぁ、 あのころは、計画停電続きで お弁当作るの...
青汁と初詣 遅ればせながら、近所の神社に初詣に 行ってきました。 なんとなく、口と手を清め お賽銭を投げ入れ、がらんがらんと鳴らし 礼とか拍手とか。 あれ?一礼?二拍手?とかあわあわしつつ。 (※基本は2拝2拍手1拝) ...
タイツがきらい 先日、クリスマス礼拝の予行練習がありまして。 半ズボンにタイツをはいたんですよ。 かなり機嫌の悪い次男。 たいつ、やだ、と。 うーん、予想通り。去年も泣いて嫌がってたもんなぁ。 とりあえず、着替えは持たせてその...
ブログの裏側で:牛乳パックでぴょんぴょんがえる... かこさんちのお子さんたちは ブログを書いているとき、何をやってるんだろう、 と、不思議に思ったりしませんか? ちゃんと子育てやってるの。 もうちょっと子供と過ごす時間を 大切にしたほうがいいんじゃない、 と思ったり...
わかめおにぎり まいにちえんちょうがいい!と 年少次男が言いました。 保育園の延長保育のおやつに出た、 わかめおにぎりがとってもおいしかったようです。 今日のおやつは、わかめおにぎりじゃないから笑。 うちで作ってあげるよ~。 ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です