ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

りんごのパンケーキ

今朝は、パンの用意を忘れたので
ホットケーキを作ることにしました。

あれ?買い置きのホットケーキミックスが
ありません。

冷蔵庫をのぞくと、牛乳すらない笑。
たまごとリンゴジュースがあったので
林檎のパンケーキを作ることにしました。

クックパッドの各種レシピを参考に
こんな感じで、作ってみます。

*********************************************

◆りんごのパンケーキ

材料:
薄力粉 150g
強力粉 50g
ベーキングパウター 小さじ1
てんさい糖 大さじ3
塩 少々
りんごジュース 120cc
卵 1個
バニラエッセンス 少々

1 粉をボールにふるい入れます
 全部の材料を入れ、さっくり混ぜます

2 フライパンに薄く油を敷き生地を入れます

3 弱火で蓋をして蒸し焼きにします

*********************************************

甜菜糖なので、少し砂糖を多めにしました。
白砂糖の場合は、減らすといいと思います。

ちなみにうちは、IHキッチン。
パンケーキは、すき焼き鍋で焼き上げます♪

ふわっともっちり、りんごの香りがふんわり漂う
パンケーキ、できあがりです☆

次男は、おいしいにおいがする~と、
食べる前からにこにこ。

長男も、もりもりぱくぱく。
甘さが少し足りない、というので
はちみつバターをつけて食べました。

夫は、普通の味がいい、不思議って
言ってましたけどね笑。

また作ろうっと。

◆わが家のBP
アルミ不使用ラムフォード ベーキングパウダー 114g_

◆わが家のお砂糖
てんさい糖 750g_ <砂糖>

♪ こちらもどうぞ ♪

おせんべいの欠片をボロボロこぼさない食べ方... 祖父母の近くで愛されて育った、若き日の夫の基本のおやつは、 固いお煎餅に緑茶だったのです。今もですけど。 先日、ちび兄弟が、おせんべいをぼろぼろこぼしながら 食べていたら、夫が言いました。 「そんなにボロボロこぼさな...
電動かき氷機・絶賛稼動中 今夏、とうとう買っちゃいました。 選んだのは、スワンのアイスワン2011年ニューモデル! 初雪のアイスロボが、ふわふわのかき氷が食べられると 評判で気になったのですが、 ポップなカラーリングが、私の好みに合わないなぁ、...
ペントンチョコはかわいくて楽しくておいしいよ!... 昨年2014年の12月、札幌からTDRに遊びにきている友人家族に会うために、早朝、舞浜まで迎えにいきました。友人達が泊まっているホテルのロビーに向かう前に、ささっと立ち寄ったのが、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホ...
リベンジ!炊飯器低温調理実験・前半... 炊飯器の保温機能で豚チャーシューを作ってみるのです☆ 昨日、大型スーパーの食品コーナーで、 ちび兄が、これ、おいしそう、食べたい! と、指差したのが、豚肩ロースの固まり肉と、ネット。 前回、味はよくしみ込んで柔らかか...
おくら好き 子供って、ピーマン苦手ですよね。 無理やり食べさせるのも、面倒なので、 うちでよく食べるのが、おくら。 緑の野菜なら、なんでもいいかな、と。 小口切りにしたり、へたの部分だけ切って 麺つゆで、さっと煮たり。 以前...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です