ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ゴミ袋6個

私は、子供のものを捨てるときは、
子供の了解を必ず取ることにしています。

おもちゃだけでなく、おもちゃの外箱から、その中の緩衝剤、
プラモデルのランナーに至るまで。
私にはゴミでも、本人には宝物だったりしますから。

床に転がる、プラモの外れた、ちっちゃいパーツも
子供たちに聞くと、これは何のどこの部品だ!
やったー!って感じです。

はっきり言って、こういう方針では
家の中をすっきりさせることはできません笑。
もう、ほ~んとごちゃごちゃしています。

この週末、私の両親が札幌から来る前に、いい機会だと思って、
遊ぶ場所が狭いし、新しいおもちゃを買ってもらっても
置く場所がないから、捨てていいものはない?と聞いてみました。

すると、すんなりこれも捨てていいよ、
あれもいいよとなり、私の不用品等も含めて、
一晩で45Lのゴミ袋6個ができてしまいました。

家じゅうに散らばるおもちゃも集めて、久しぶりに少し広い家。
夫が、君が本気を出すと、一晩でこんなに片付くんだと
びっくりしてました。

毎日毎日片づけたら、こんなことにはならないんですけどね。
でもね、いつもきちんと片づけようとすると
子供や、特に「夫」に散らかされることに、非常にイライラしてしまい
精神衛生がよろしくないので、諦めたんです。

なんていうか、賽の河原で石を積んで、
鬼に壊されてるような気分?

家では、おおむね散らかしっぱなしですが、
保育園のおかたづけは、兄弟ともに毎回きっちり楽しんでやっているそうです。
お友達の家や児童館などでは、使ったものはちゃんともとに戻してます。

片づけをすると広く遊べる、探し物が見つかりやすい
それが分かっているだけで、いいかなぁ。
うちの中での整理整頓に関するしつけは、非常にゆるく、
まったく、これからどうしようという感じです。

でも、いつでも気軽に人が呼べる家、憧れだわ~。
ルンバが走れる床が欲しい。
実家はいつもピカピカだったんですけどねぇ。

♪ こちらもどうぞ ♪

小さなウソと胃腸炎 始園式のあった木曜日、 チキンドリアなんて油っこい夕食を普通に食べた後、 6歳長男が言いました。 きょう、おきゅうしょくのとき、 ちょっとはいちゃったんだ、と。 ええっ?そういうことは夕食の前に言ってくれよ。 ...
雨の日の3人乗り自転車 我が家の保育園の送迎は、どんなときでも3人乗り自転車です。 何故かというと、うちには自家用車がないのと、 電話をかけても、雨の日はタクシーが、まず捕まらない地域だからです。 バス停は、家からはわりと近いのですが...
子供の発熱 昨日・一昨日は6歳長男が アレルギー鼻炎による鼻水で 調子が悪かったんですが。 今朝方、4歳次男の身体がなんか 熱いなぁって思ってて、 今、測ったら39度超え(涙)。 予防接種したけど、インフルエンザかなぁ。 ...
子供手当 2月10日に入金がありまして。 今月家計が少々ピンチだったので とても助かりました。 使い方を少々間違っている気がしますが 子供に使ってるのは間違いないので いいことにします。 有効に、使わせていただこうと...
胃腸炎?自家中毒??+小児用栄養ドリンク... 金曜日から胃腸炎で、なかなか元気の出ない長男。 土曜、日曜、月曜と、おなかが痛いといいながら眠り続け、 食事をほとんど食べませんでした。 おなかも空かないようでしたが、 ポカリスエットや栄養ゼリーだけは飲んで、 ほ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です