ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ゴミ袋6個

私は、子供のものを捨てるときは、
子供の了解を必ず取ることにしています。

おもちゃだけでなく、おもちゃの外箱から、その中の緩衝剤、
プラモデルのランナーに至るまで。
私にはゴミでも、本人には宝物だったりしますから。

床に転がる、プラモの外れた、ちっちゃいパーツも
子供たちに聞くと、これは何のどこの部品だ!
やったー!って感じです。

はっきり言って、こういう方針では
家の中をすっきりさせることはできません笑。
もう、ほ~んとごちゃごちゃしています。

この週末、私の両親が札幌から来る前に、いい機会だと思って、
遊ぶ場所が狭いし、新しいおもちゃを買ってもらっても
置く場所がないから、捨てていいものはない?と聞いてみました。

すると、すんなりこれも捨てていいよ、
あれもいいよとなり、私の不用品等も含めて、
一晩で45Lのゴミ袋6個ができてしまいました。

家じゅうに散らばるおもちゃも集めて、久しぶりに少し広い家。
夫が、君が本気を出すと、一晩でこんなに片付くんだと
びっくりしてました。

毎日毎日片づけたら、こんなことにはならないんですけどね。
でもね、いつもきちんと片づけようとすると
子供や、特に「夫」に散らかされることに、非常にイライラしてしまい
精神衛生がよろしくないので、諦めたんです。

なんていうか、賽の河原で石を積んで、
鬼に壊されてるような気分?

家では、おおむね散らかしっぱなしですが、
保育園のおかたづけは、兄弟ともに毎回きっちり楽しんでやっているそうです。
お友達の家や児童館などでは、使ったものはちゃんともとに戻してます。

片づけをすると広く遊べる、探し物が見つかりやすい
それが分かっているだけで、いいかなぁ。
うちの中での整理整頓に関するしつけは、非常にゆるく、
まったく、これからどうしようという感じです。

でも、いつでも気軽に人が呼べる家、憧れだわ~。
ルンバが走れる床が欲しい。
実家はいつもピカピカだったんですけどねぇ。

♪ こちらもどうぞ ♪

雪の朝 関東地方に雪が降った朝。 千葉の我が家の周りには、1㎝ほどの雪が積もりました。 ちび兄弟は、いつものジャンパーの上から、カッパの上下を着て。 フードをかぶり、長靴履いて、完全防備。 少し早めに家を出ました。 玄関周り...
保育園最終登園日 卒園式が終わっても、毎日通った保育園。 弟もまだまだ通うし、と、今一つ感慨深くなかった卒園式。 去年の卒園生は、こんなに練習してたのに 震災で卒園式が無かったんだよなぁ、 あのころは、計画停電続きで お弁当作るの...
絆と、ありがとうと、ごめんなさいの気持ち... 長男が、保育園から、また、ベネッセさん、 ちゃれんじいちねんせいの宣伝DVDをもらってきました。 今回は、年長さんの最終巻のようです。 卒園式直前号。 今朝、登園前にみんなで見てたんですが。 ***** ...
おかあさ 保育園に迎えに行くと 靴を履きながら、4歳次男がつぶやきました。 「おかあさ『んー』がつくのがやだなんだよなぁ。  だから、おかあさ。」 え? しりとり? 「えー、でも、うるとらま『んー』だって  んー、が...
徒競走 去年の秋、保育園の運動会の練習後、 長男がしょぼんと帰ってきました。 寝かしつけるときに、それとなく聞き出すと、 「ときょうそうのレンシュウで、ビリだったんだよね…」と。 あー、そういうこと。 「毎日お外で鬼ご...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です