ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

カリスマ料理人考案の炊飯器調理

たまたまついていた、テレビ東京系『ヤンヤンJump』で
おいしそうな炊飯器レシピを紹介していたので、
リアルタイムで書きとってしまいました。

内容をご紹介します♪

*****

1.カリスマシェフ・桝谷周一郎氏の考案した「ベーコンポトフ」

大きいブロック固まりのベーコン、大きく切ったジャガイモ、
ニンジン、タマネギ、カブ、水とコンソメ、塩コショウを入れて、
普通に炊飯(30分程度)。

2.ラーメン王・石神秀行氏の考案した「鶏チャーシュー」

醤油4・みりん1で煮て、たれを作る。
トリもも肉を凧糸でしばって、ジップロックにタレごと付け込む。
炊飯器にお湯を張り、空気を抜いて袋ごと、
二時間『保温』する(真空調理状態)。

3.イタリアンの巨匠・落合務シェフが考案した「モンブラン」

もち米、牛乳、水、グラニュー糖、バニラビーンズ、むき栗を入れ混ぜ
普通に炊飯(30分程度)。
すぐに平たい容器に移し、冷蔵庫で冷やす。
切り分けて生クリーム、ココアパウダー、ミントを飾る。
(洋風おはぎのような感覚)

4.落合シェフのもう一品「ピザ風」

米、水、オリーブオイル、ハム、鶏肉、マッシュルーム、
玉ねぎ、ケチャップ、塩コショウを入れ、
かきまぜずに普通に炊飯(約30分)。
炊き上がったらパルメザンチーズを入れ混ぜ、
そのあとモッツアレラチーズを混ぜ、保温で5分。好みでバジルを。

*****

1.2は文句なくおいしそうでした。
2番は特に、作ってみたい!お肉がとても柔らかそうでした。

3.4はどうなんでしょう?笑。

詳しい分量などは、公式サイトでどうぞ。
たぶん、このレシピは一週間しか公開していないので、ご注意を!

◆毎週日曜午前11時 『ヤンヤンJUMP』レシピ

*****

【追記】
食肉の殺菌温度が気になったので、調べてみました。

一般の炊飯器の保温時の温度は70度。
肉の中心温度が65度以上になれば、大丈夫のようです。

これ以上温度を上げると、肉がぱさつき固くなってきます。

真空調理(低温調理)の手段として、70度を長時間保てる炊飯器は、
すぐれものの調理器具と言えるようですよ。

◆鶏チャーシューを作ってみました!
炊飯器で豚と鶏を真空調理実験・前半
炊飯器で豚と鶏を真空調理実験・後半

♪ こちらもどうぞ ♪

かに雑炊 もう一パイの毛蟹さんで、雑炊を作ることにしました♪ コメント欄で、食べたい食べたいと、つぶやいてくれた 炊飯器調理ライターinaliさんに、してやられましてね。 まず、蟹をさばき、ひたすら身をほぐします。 時間にして...
炊飯器で豚と鶏を真空調理実験・前半... 昨日、炊飯器で鶏チャーシューを作るというのを ヤンヤンJUMPでやっていまして、 炊飯器での保温調理法が、なかなかよさそうだったので、 作ってみることにしました。 なんでも真空調理(低温調理)方に似た状態で 柔らかく味...
チキンラーメン、おいしいですか?... わが家では、お昼の12時になると ガンダムAGE ゲイジングハロが 「ゴハン、タベタカ?」と 呼びかけてくれます。 その後、12時のチャイムが、外でなります。 で、ああ。おひるごはん食べなきゃな、と 一人の時は...
駐輪場のゴーヤ 職場が変わり、電車通勤しなくなって、 駐輪場を利用しなくなって、だいぶ経ちますが、 駐輪場を整備しているオジサマたちとは、通りすがりに ご挨拶する間柄で、相変わらず仲良くしていただいています。 先日、朝、保育園にちび弟...
アイスワンの夕べ 今日も夕食後、家族4人でかき氷を食べてたんですが、 子供たちは当然、ジブンでやる!と。 次男3歳が、電動かき氷機アイスワンの上部ボタンを押し、 ガガガガガ、と氷を削っていた時、削り調節ネジがゆるんだようで、 氷が出てこ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です