ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

しいたけの賞味期限?

shiitake.jpg

生しいたけって、パックに沢山入ってますよね。

一回で使い切れずに、野菜庫の中で忘れてたりしたのを
見つけると、はて、これはまだ食べられるのかな?
と、いつも疑問に思います。

えのきは、あきらかに弱るじゃないですか。
しいたけも裏が茶色になったりしたのは
捨てちゃいますけど、
見た目があまり変わらないのは、どうなんだ?と。

ちょろっと調べてみると、変色、ぬめり、かび、
「匂い」で判断している方が、多いようですね。

そして、生産者さんによると、
夏場なら、出荷後、3,4日以内、冬場なら、一週間。
鮮度のいい内に食べてほしいと。

ほほう、思ってたより短い。

さらに、しいたけは、洗わずに冷凍保存するのがよいと
おすすめしている方も多いです。
知らなかった~。冷凍もできるんだ。

冷凍しちゃうと、また食べるの忘れそうなので、
今度から、油断せず、買ったら早めに
食べきるようにしようっと。

トータル12000個突破ッ!!大分産原木しいたけ

♪ こちらもどうぞ ♪

薬円台の節分祭と恵方巻とみたらし団子とじゃり豆とカルパス... 2月3日、昨日は節分でした。 ◆滝台八幡神社の節分祭 夕方、遅ればせながら、節分の買い出しに出かけると、 お菓子などが入ったビニール袋を持って、ほくほく顔で歩く ちびっこ&ママさんたちを多数発見。 しまった。滝台八...
おくら好き 子供って、ピーマン苦手ですよね。 無理やり食べさせるのも、面倒なので、 うちでよく食べるのが、おくら。 緑の野菜なら、なんでもいいかな、と。 小口切りにしたり、へたの部分だけ切って 麺つゆで、さっと煮たり。 以前...
ココア揚げパン 今日は、小1ちび兄は、冬休み明け初日。 給食がなく、お昼で帰ってきました。 さっき、おやつに「ココアあげパン」が食べたい、 というので、ひさびさに作ってみました。 8枚切りの食パンを5本に切って、 多めの油を熱したフ...
カップラーメンの「かやく」って何?フリーズドライお汁粉とインスタントな休日のお昼ごは... 今日は私が風邪気味で、午前中は毛布にくるまりながら、だらだらと していました。 毛布でぬくぬくうとうとしながら、お昼ご飯何にしよう、面倒だ、 冷蔵庫に買い置きのナンがあったなー、と考えていると、おなかすいたー、 と、ち...
カニがきた♪ 札幌の私の実家から、プレゼントが届きました。 毛蟹さんです♪ 毛ガニが二ハイ、冷蔵便で来たのです。 毎年、札幌大丸デパートから送ってくれるんですが 間違いなくおいしいんですよね~。 さっそくたべる!と、ちびこた...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です