ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

しいたけの賞味期限?

shiitake.jpg

生しいたけって、パックに沢山入ってますよね。

一回で使い切れずに、野菜庫の中で忘れてたりしたのを
見つけると、はて、これはまだ食べられるのかな?
と、いつも疑問に思います。

えのきは、あきらかに弱るじゃないですか。
しいたけも裏が茶色になったりしたのは
捨てちゃいますけど、
見た目があまり変わらないのは、どうなんだ?と。

ちょろっと調べてみると、変色、ぬめり、かび、
「匂い」で判断している方が、多いようですね。

そして、生産者さんによると、
夏場なら、出荷後、3,4日以内、冬場なら、一週間。
鮮度のいい内に食べてほしいと。

ほほう、思ってたより短い。

さらに、しいたけは、洗わずに冷凍保存するのがよいと
おすすめしている方も多いです。
知らなかった~。冷凍もできるんだ。

冷凍しちゃうと、また食べるの忘れそうなので、
今度から、油断せず、買ったら早めに
食べきるようにしようっと。

トータル12000個突破ッ!!大分産原木しいたけ

♪ こちらもどうぞ ♪

ハヤシライス 実家ではハヤシライスが食卓に上ることはありませんでした。 母が豚肉派(予算の都合?)だったので、 牛肉を口にすることもほとんどなく。 給食ではじめてハヤシライスを食べた時、 カレーライスの別バージョンかなんかと思っ...
炊飯器で豚と鶏を真空調理実験・後半... さて、炊飯器に仕込んで保温をはじめて2時間が経過したので、 釜から取り出してみます。 ◆炊飯器から取り出し&温泉玉子仕込み 取り出したばかりの保存袋のお肉が、生ぬるい。 70度もある気がしません。   何コレ...
ペントンチョコはかわいくて楽しくておいしいよ!... 昨年2014年の12月、札幌からTDRに遊びにきている友人家族に会うために、早朝、舞浜まで迎えにいきました。友人達が泊まっているホテルのロビーに向かう前に、ささっと立ち寄ったのが、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホ...
家ワイン1stスタートセットでふわふわの週末でした♪... 『家ワイン』ってご存知ですか? 月々4320円(税込・送料込)で季節にあったおすすめの赤白ワインが 二本セットで毎月届く、ワインの定期購入サービスです。 今回、家ワインのブログモニターに当選しまして、スタートセットを ...
クリスマスはモサコの4号ケーキに決めました♪... 千葉県船橋市の新京成線前原駅から歩いて7分くらいの ところにある、小さくて、かわいらしい洋菓子のお店、 Sweets Shop mosako(スイーツショップモサコ)。 2007年に、突如できたこのお店。 ちょっとはず...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です