ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

しいたけの賞味期限?

shiitake.jpg

生しいたけって、パックに沢山入ってますよね。

一回で使い切れずに、野菜庫の中で忘れてたりしたのを
見つけると、はて、これはまだ食べられるのかな?
と、いつも疑問に思います。

えのきは、あきらかに弱るじゃないですか。
しいたけも裏が茶色になったりしたのは
捨てちゃいますけど、
見た目があまり変わらないのは、どうなんだ?と。

ちょろっと調べてみると、変色、ぬめり、かび、
「匂い」で判断している方が、多いようですね。

そして、生産者さんによると、
夏場なら、出荷後、3,4日以内、冬場なら、一週間。
鮮度のいい内に食べてほしいと。

ほほう、思ってたより短い。

さらに、しいたけは、洗わずに冷凍保存するのがよいと
おすすめしている方も多いです。
知らなかった~。冷凍もできるんだ。

冷凍しちゃうと、また食べるの忘れそうなので、
今度から、油断せず、買ったら早めに
食べきるようにしようっと。

トータル12000個突破ッ!!大分産原木しいたけ

♪ こちらもどうぞ ♪

ポン・デ・リング10周年 ミスタードーナツで、ポンデライオン発見☆ ポン・デ・ライオンドーナツ、 ポンデリング誕生10周年特別企画で、先月、2013年1月23日に 新発売ってことだそうです。 通常のポン・デ・リングの中に、小さなシュークリーム...
ブッシュドノエルに決めました☆... あなたはクリスマスケーキ、予約しましたか? ひと月前に、長男が、クリスマスは フォーゼのキャラデコにしようよ~と言ってたのですが 付属のオリジナルクリアバージョンのアストロスイッチを 二人で仲良く使えないというので...
家ワイン1stスタートセットでふわふわの週末でした♪... 『家ワイン』ってご存知ですか? 月々4320円(税込・送料込)で季節にあったおすすめの赤白ワインが 二本セットで毎月届く、ワインの定期購入サービスです。 今回、家ワインのブログモニターに当選しまして、スタートセットを ...
駐輪場のゴーヤ 職場が変わり、電車通勤しなくなって、 駐輪場を利用しなくなって、だいぶ経ちますが、 駐輪場を整備しているオジサマたちとは、通りすがりに ご挨拶する間柄で、相変わらず仲良くしていただいています。 先日、朝、保育園にちび弟...
りんごのパンケーキ 今朝は、パンの用意を忘れたので ホットケーキを作ることにしました。 あれ?買い置きのホットケーキミックスが ありません。 冷蔵庫をのぞくと、牛乳すらない笑。 たまごとリンゴジュースがあったので 林檎のパンケーキ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です