ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

しいたけの賞味期限?

shiitake.jpg

生しいたけって、パックに沢山入ってますよね。

一回で使い切れずに、野菜庫の中で忘れてたりしたのを
見つけると、はて、これはまだ食べられるのかな?
と、いつも疑問に思います。

えのきは、あきらかに弱るじゃないですか。
しいたけも裏が茶色になったりしたのは
捨てちゃいますけど、
見た目があまり変わらないのは、どうなんだ?と。

ちょろっと調べてみると、変色、ぬめり、かび、
「匂い」で判断している方が、多いようですね。

そして、生産者さんによると、
夏場なら、出荷後、3,4日以内、冬場なら、一週間。
鮮度のいい内に食べてほしいと。

ほほう、思ってたより短い。

さらに、しいたけは、洗わずに冷凍保存するのがよいと
おすすめしている方も多いです。
知らなかった~。冷凍もできるんだ。

冷凍しちゃうと、また食べるの忘れそうなので、
今度から、油断せず、買ったら早めに
食べきるようにしようっと。

トータル12000個突破ッ!!大分産原木しいたけ

♪ こちらもどうぞ ♪

ポン・デ・リング10周年 ミスタードーナツで、ポンデライオン発見☆ ポン・デ・ライオンドーナツ、 ポンデリング誕生10周年特別企画で、先月、2013年1月23日に 新発売ってことだそうです。 通常のポン・デ・リングの中に、小さなシュークリーム...
薬円台の節分祭と恵方巻とみたらし団子とじゃり豆とカルパス... 2月3日、昨日は節分でした。 ◆滝台八幡神社の節分祭 夕方、遅ればせながら、節分の買い出しに出かけると、 お菓子などが入ったビニール袋を持って、ほくほく顔で歩く ちびっこ&ママさんたちを多数発見。 しまった。滝台八...
梅シロップができました♪ ちび兄が、うめたんさん作ってよー、とずっと言っていたので、今年は久しぶりに梅シロップを漬けてみることにしました。 青梅1kgと氷砂糖1kgを購入し、ほりぐち農園さんのレシピを参考に作りました。参考にしたものの、適当...
ビーフシチューさらに煮込み中 二時間半経ちました。 なんか、あんまりお肉柔らかくない気が。 煮詰まり具合がすごいので、 少しお酒を足し、ルー投入。 ここからは、焦がさないように とろ火で1時間煮込んでみます。 うーん、牛肉、柔らかくな...
電動かき氷機・絶賛稼動中 今夏、とうとう買っちゃいました。 選んだのは、スワンのアイスワン2011年ニューモデル! 初雪のアイスロボが、ふわふわのかき氷が食べられると 評判で気になったのですが、 ポップなカラーリングが、私の好みに合わないなぁ、...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です