ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ゴマアレルギーだったの?わすれちゃった

8才ちび弟の冬休みの宿題で、自分の小さいときのことを家の人に聞いてみよう、という宿題が出ました。

ちび弟って小さいころ、ゴマアレルギーで、ごまを食べるとかゆくなるから食べられなかったんだよね、って言ったら、「なにそれ、ウソー??」ってびっくりしてました。

***

ちび弟のゴマアレルギーが判ったのが二才半、寛解したのが四才半の時。

ごまを誤食すると二日後くらい、ごま油の場合はすぐに、肌がかゆくなり、喉が痛くなり、咳やくしゃみ、高熱や鼻水・鼻血が出て、食欲も落ちて一週間ほど調子を崩す、という状態でした。

自宅ではごまを使わず、保育園でもごまを除去した給食を用意していただいていました。

抗アレルギー剤のザジテンも朝晩飲んでいました。

***

えっ、ゴマアレルギーだったの忘れちゃったの?

「うん」

ごま食べると熱が出たり、かゆくなっちゃったりしたの、覚えてない?

「しらなーい」

ごませんべいも、ふりかけも、肉まんとか、お店のラーメンとか食べられなかったの、忘れちゃった?

「えーナニソレー(笑)」

ちび兄は覚えてる?

「うん、ちび弟がごま食べられなかったの、覚えてるよー」

あ、じゃあ、注射器で血液とって検査したのも忘れちゃった?

「・・・それはおぼえてる(苦い顔)」

あー、それは覚えてたかー、すごくがんばったもんね・・・。

「うん」

***

4才半の最後に受けた血液検査のことは記憶に残っていたようですが、それ以外のごまアレルギーと除去の記憶はすっかり無くなってしまったようです。

毎日気を張って食事の支度をしてたのは、保育園の先生方や私で、ちび弟じゃないですしね。できるだけ気をつけて除去していたので、誤食してアレルギー症状を起こすこともめったになかったし。

でも本人、ごまはたべられない、って自分で分かってたし、警戒してたし、口にも出していたのになぁ。

しんどかった記憶も、忘れるものなんだなぁ。って、ちょっとほっとして、よかったな、って思ったんです。

ごま・ゴマ・胡麻アレルギーぼちぼち生活(3歳)

ゴマアレルギー 2011年の記事一覧(3~4歳)

ゴマアレルギー 2012~13年の記事一覧(4~5歳)

♪ こちらもどうぞ ♪

ブログにかける想い:ゴマアレルギー... 私が、このブログの中で、 もっとも思い入れのあるカテゴリは『ゴマアレルギー』です。 旧ブログ「パート派遣主婦のぐーたら子育て生活」を始める前、 私は、自分のHP作成練習を兼ねて、 「ごま・ゴマ・胡麻 アレルギーぼちぼち...
ごま・給食制限一部解除 先日、保育園の給食の先生と、 今後の給食のごまの除去をどうするかという 相談をしてきました。 年中のちび弟は、一年ほど前にゴマアレルギーが寛解し、 ごま製品を食べても症状は出なくなったものの、 急に多量のごまを頻繁に食...
ごまの除去、いつまで続ける? 二歳半でゴマアレルギーが発覚してから、 ごまの完全除去をはじめ、四歳半で寛解したちび弟。 現在は保育園では完全除去、家では積極的には 食べさせないけれど、神経質に避けることはしない、 という対応をとっています。 そろ...
ゴマアレルギー血液検査 2歳半の夏に、次男のゴマアレルギーが発覚して以来、 自宅、保育園ともに、ごまを完全除去してきましたが 年中になる年度替わりで、 アレルギー調書を再提出することになりました。 4歳になる次男。これを機会に、血液検査をして...
ごまアレルギーの家族を支えるあなたに... ゴマアレルギーは、とても知名度の低いアレルギーです。 小児科医にさえ、知られていないくらい。 でも、発生率は、思いのほか高い。 このブログは、そんなに皆さんに知られている 訳ではないです。 でも、毎日のように、必ず...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です