ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ゴマアレルギーだったの?わすれちゃった

8才ちび弟の冬休みの宿題で、自分の小さいときのことを家の人に聞いてみよう、という宿題が出ました。

ちび弟って小さいころ、ゴマアレルギーで、ごまを食べるとかゆくなるから食べられなかったんだよね、って言ったら、「なにそれ、ウソー??」ってびっくりしてました。

***

ちび弟のゴマアレルギーが判ったのが二才半、寛解したのが四才半の時。

ごまを誤食すると二日後くらい、ごま油の場合はすぐに、肌がかゆくなり、喉が痛くなり、咳やくしゃみ、高熱や鼻水・鼻血が出て、食欲も落ちて一週間ほど調子を崩す、という状態でした。

自宅ではごまを使わず、保育園でもごまを除去した給食を用意していただいていました。

抗アレルギー剤のザジテンも朝晩飲んでいました。

***

えっ、ゴマアレルギーだったの忘れちゃったの?

「うん」

ごま食べると熱が出たり、かゆくなっちゃったりしたの、覚えてない?

「しらなーい」

ごませんべいも、ふりかけも、肉まんとか、お店のラーメンとか食べられなかったの、忘れちゃった?

「えーナニソレー(笑)」

ちび兄は覚えてる?

「うん、ちび弟がごま食べられなかったの、覚えてるよー」

あ、じゃあ、注射器で血液とって検査したのも忘れちゃった?

「・・・それはおぼえてる(苦い顔)」

あー、それは覚えてたかー、すごくがんばったもんね・・・。

「うん」

***

4才半の最後に受けた血液検査のことは記憶に残っていたようですが、それ以外のごまアレルギーと除去の記憶はすっかり無くなってしまったようです。

毎日気を張って食事の支度をしてたのは、保育園の先生方や私で、ちび弟じゃないですしね。できるだけ気をつけて除去していたので、誤食してアレルギー症状を起こすこともめったになかったし。

でも本人、ごまはたべられない、って自分で分かってたし、警戒してたし、口にも出していたのになぁ。

しんどかった記憶も、忘れるものなんだなぁ。って、ちょっとほっとして、よかったな、って思ったんです。

ごま・ゴマ・胡麻アレルギーぼちぼち生活(3歳)

ゴマアレルギー 2011年の記事一覧(3~4歳)

ゴマアレルギー 2012~13年の記事一覧(4~5歳)

♪ こちらもどうぞ ♪

ごま油100%の美容オイル『ピュアセサミ』でベビーマッサージをする危険性... ごまは、身体にいいとよく言われる食品です。 私自身も健康にもいいと思っていたし、香ばしい風味が大好きで、 ゴマはよく食べていましたし、できるだけ調理にも ごま油を使うようにしていました。 自分の子供が、ごまアレルギー...
ゴマアレギーのお子さまを支えるご家族の方へ... 現在5歳・保育園年中のちび弟のゴマアレルギーが 寛解してから、もうすぐ一年が経ちます。 ごまの除去は、まだそれとなく続けているものの 「絶対に食べさせない」と思う状況と 「なるべく食べさせない」という状況では 心の負担...
ブログにかける想い:ゴマアレルギー... 私が、このブログの中で、 もっとも思い入れのあるカテゴリは『ゴマアレルギー』です。 旧ブログ「パート派遣主婦のぐーたら子育て生活」を始める前、 私は、自分のHP作成練習を兼ねて、 「ごま・ゴマ・胡麻 アレルギーぼちぼち...
震災時の食物アレルギー対応 震災のときに思ったのが、被災地のアレルギーっこ達は どうやって過ごしているんだろう?食べるものはあるのかしら? ということでした。 どんなアレルギーでも大変なことは確かですが、 次男が2歳まで持っていた卵アレルギーと、...
ゴマアレルギー 2011年の記事一覧(3~4歳)... 現在、保育園年長のちび弟は、年少々(2歳)でゴマアレルギーを発症し、 年少の終わり(4歳)にゴマアレルギーが寛解しました。 私と私の子供の記録が、ゴマアレルギーのお子さまや、そのご家族の方に、 少しでもお役に立つことが...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です