ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ゴマアレルギーだったの?わすれちゃった

8才ちび弟の冬休みの宿題で、自分の小さいときのことを家の人に聞いてみよう、という宿題が出ました。

ちび弟って小さいころ、ゴマアレルギーで、ごまを食べるとかゆくなるから食べられなかったんだよね、って言ったら、「なにそれ、ウソー??」ってびっくりしてました。

***

ちび弟のゴマアレルギーが判ったのが二才半、寛解したのが四才半の時。

ごまを誤食すると二日後くらい、ごま油の場合はすぐに、肌がかゆくなり、喉が痛くなり、咳やくしゃみ、高熱や鼻水・鼻血が出て、食欲も落ちて一週間ほど調子を崩す、という状態でした。

自宅ではごまを使わず、保育園でもごまを除去した給食を用意していただいていました。

抗アレルギー剤のザジテンも朝晩飲んでいました。

***

えっ、ゴマアレルギーだったの忘れちゃったの?

「うん」

ごま食べると熱が出たり、かゆくなっちゃったりしたの、覚えてない?

「しらなーい」

ごませんべいも、ふりかけも、肉まんとか、お店のラーメンとか食べられなかったの、忘れちゃった?

「えーナニソレー(笑)」

ちび兄は覚えてる?

「うん、ちび弟がごま食べられなかったの、覚えてるよー」

あ、じゃあ、注射器で血液とって検査したのも忘れちゃった?

「・・・それはおぼえてる(苦い顔)」

あー、それは覚えてたかー、すごくがんばったもんね・・・。

「うん」

***

4才半の最後に受けた血液検査のことは記憶に残っていたようですが、それ以外のごまアレルギーと除去の記憶はすっかり無くなってしまったようです。

毎日気を張って食事の支度をしてたのは、保育園の先生方や私で、ちび弟じゃないですしね。できるだけ気をつけて除去していたので、誤食してアレルギー症状を起こすこともめったになかったし。

でも本人、ごまはたべられない、って自分で分かってたし、警戒してたし、口にも出していたのになぁ。

しんどかった記憶も、忘れるものなんだなぁ。って、ちょっとほっとして、よかったな、って思ったんです。

ごま・ゴマ・胡麻アレルギーぼちぼち生活(3歳)

ゴマアレルギー 2011年の記事一覧(3~4歳)

ゴマアレルギー 2012~13年の記事一覧(4~5歳)

♪ こちらもどうぞ ♪

ごまアレルギーに対処するということ... 現在、5歳になるちび弟。 1歳過ぎに卵アレルギーを発症し、2歳半で寛解、 それと入れ替わりに、ゴマアレルギーを発症、4歳半で寛解しました。 アレルギー症状は、かゆみ、肌荒れ、咳、鼻水、鼻血、 高熱、食欲不振が、ちび弟に...
ゴマアレルギーのカレー選び カレーライス、ゴマアレルギーの次男には、 超要注意のメニューです。 ママ友宅でごちそうになることも、たまにあります。 カレールー箱の裏を見てみると、 植物性油脂や、ごまペーストの文字が! ごまペーストは大手メーカーのカ...
乾パンにはごまが入っている~アレルギー児の非常食... 以前も書いたことがあるのですが、保存食のカンパンに ゴマが入っていることに気づいたのは、下の子供の ゴマアレルギーが寛解した後でした。 保育園のおやつに、たぶん期限切れが近い乾パンが出たのは、 当時、アレルギーのクラス...
ゴマアレルギー血液検査 2歳半の夏に、次男のゴマアレルギーが発覚して以来、 自宅、保育園ともに、ごまを完全除去してきましたが 年中になる年度替わりで、 アレルギー調書を再提出することになりました。 4歳になる次男。これを機会に、血液検査をして...
ゴマを試す(のりたま) おとつい、夕食で、兄がごはんにかけた 「のりたま」ふりかけを見て、 オレ、ごま、たべられるんだよ、とつぶやいた年中次男。 次男は、2歳半でゴマアレルギーを発症して以来、 ごま製品の完全除去を続けてきました。 先日、血...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です