ちびこといっしょTOP母のつれづれ水たまりの想い出
2015年06月10日

水たまりの想い出

赤ちゃんと幼児を連れた雨の日の保育所登園はいつも大変だった。

あれは、二人が1歳と3歳の時だっけ?保育所の前に大きな大きな水たまりができていた。遊んだらすごく楽しそうな水たまり。

案の定、水たまりに捕まった。長靴でばしゃばしゃ、ばしゃばしゃ歩き回って、とても楽しそう。着替えは一式持ってきた。全身お着替えOK。

もちろんとっくに、長靴だけじゃなくてズボンも濡れちゃって。でも、とてもとても嬉しそうだったから、会社に電話して、遅刻しますと連絡した。今日はもう気が済むまで遊ぶといいよ。

こんな素敵な水たまりを前に、もうこれくらいで終わりにしたら?服を濡らしちゃダメよ、なんて言って3分で切り上げさせることなんて、私にはできなかった。

そして、どんどん水びたしになっていく子をずーっと眺めていた。

雨が降ると、あの日のことを時々想い出す。

posted by かこ at 08:53 | Comment(4) | 母のつれづれ
Ads by Google
この記事へのコメント
会社に遅刻します、って連絡したこと凄いと思います。
私なら、『もう時間だから』って言ってしまいそうです。
そういえば、まだ娘が2歳ぐらいのころは、
服や靴が汚れることを極端に嫌がる子で、
せっかく長靴買ったから、水溜りも平気だよ、
って言ってるのに、水溜りの前で、『だっこ』って言われた時は、
ちょっとガッカリした覚えが・・・。
服も靴も濡れるのも気にせず、遊ぶのが子供だと思ってたもんで〜。

Posted by 心姫 at 2015年06月10日 18:17
もう時間だから、ってちゃんと言える方がいい気もするんだけど、
その日は、もういいやー、って思っちゃったんですよね。
本当にありがたい職場でした。

上の子は、今の方が汚れるの嫌がってますね。
もうちょっと大ざっぱだと楽なのですが。仕方ないですね・・・。
Posted by かこ at 2015年06月11日 08:35
なんだか微笑ましいですね♪
水浸しになりながら時間を忘れて遊ぶわが子を見守る心境って、
幸せそうです。
子供たち、かこさんがお母さんでよかったですね^^
心にゆとりがないと出来ませんよね。
Posted by まゆみさん at 2015年06月13日 08:41
仕事が忙しい時期だったら、そんな余裕は無かったと思うんですけどね笑。
ありがとうございます。
Posted by かこ at 2015年06月13日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
♪ Pick up items ♪ スポンサーリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン