ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ニチアサ卒業しちゃったかな

気がつけば、ちび兄弟、ここ何ヶ月もニチアサを見ていない。

ニチアサというのは、スーパー戦隊・仮面ライダー・プリキュアシリーズを中心にした、日曜朝の子供向けTV番組。

私と、ちび兄弟のニチアサとの出会いは、保育園のお友達が好きだからボクも見たいと言った、炎神戦隊ゴーオンジャーで、番組を見るだけでなく、ずいぶんバンダイさんにはお金を使った。夢の合体ロボ。ゴーオンジャー、面白かったな。

私が好きだったのは、仮面ライダーW(ダブル)と、仮面ライダーOOO(オーズ)。全部見てたわけじゃないけど。

プリキュアと仮面ライダーは、味方と思っていたら敵だったり、裏切りがあったり、悪に染まったりとか、人間関係が複雑で、シリーズの途中で、怖くなったり、哀しくなったりして、ちび兄弟が見なくなることが、しばしばあった。私も、彼らが見ていないのにわざわざ見るほど興味もなく。

日曜朝に叩き起こされていたのが、そのうち勝手に起きてTVをつけて見るようになり、一緒に見ることも少なくなった。ニチアサ時間は私が好きに過ごせる時間だった。

ちび兄が小学校の放課後ルームに行った初日、上級生にからかわれ、もうスーパー戦隊とかのグッズはこどもっぽいから学校には持っていかない、と宣言してからも、それなりに家では見ていたのだけれど。

今は、ニチアサの時間じゃなくても、私が好きに過ごせる時間がたくさんある。ちび兄弟は、ニチアサを見るより、好きなゲームをやったりネットで動画を見る方に時間を使うようになった。もちろんEテレなんか、見向きもしない。大きくなったものだな。

あ、でもおさるのジョージは、まだまだ好きみたいです。

♪ こちらもどうぞ ♪

「子連れde洒落たレストラン」の是非... 山本一郎さんの「スマホde子守」の是非という記事を読みました。 「スマホやタブレットで一時的に子供を静かにさせること」の是非という 本題からは逸れるのですが、思うことがあったので書いてみます。 ***** やまもと...
一つ一つ、気持ちに小さくカタをつけながら生きて行く... 2014年も、もう最終日ですね。 穏やかで、だらだらとした年末を送っています。 これも、そこそこ、いろんなことに小さく決着をつけられたことによる気持ちの穏やかさなのかなぁ、って思ったりしています。 今年は、ちび弟が小学...
コトコトのおと 短いひとりごとメモみたいなものをぼちぼちと更新しています。 もしよければ、お時間ある時にどうぞ。 →「コトコトのおと」...
一年をちょこっと振り返ってみる... 一年の終わりにたらたらしています。 子供が大きくなってくると、たらたらできるんだなぁ、としみじみ思います。 でもやっぱり子供がいると賑やかです。複数だとよりいっそう騒がしい。 そんなことをしみじみ思う年末です。 去年...
「ていねいな暮らし」コンプレックス... 私の中に、根強い「ていねいな暮らしコンプレックス」なる ものがあることに、改めて気づいて、はっとしたのです。 ◆「丁寧な暮らし」とかしてる奴は滅亡しろよ ~やまもといちろうBLOG よかった。この隊長の記事を一番最初...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • うちも最近卒業しました。
    ホントに最近まで見てたんですけど。
    プリキュアは映画だけ、DVDを借りて見てます。
    それよりも、日曜の朝はポケテレに夢中です。
    妖怪ウォッチにだいぶ傾いたかと思いましたが、
    我が家ではまだまだポケモン人気が高いです。

  • 心姫さんとこのご妹弟も卒業しちゃいましたか。

    うちもポケテレは録画してかかさず見てますねー。
    妖怪ウォッチは見てるけど、下火かな。

    映画の前売り券、買いにいかなくちゃ、フーパの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です