ちびこといっしょTOPゴマアレルギー
2016年02月07日

卵・乳・小麦を使っていないアレルギー対応ボーロができました!(赤ちゃんのかぼちゃボーロ・岩本製菓)

レトロでかわいいパッケージ、タマゴボーロでおなじみのイワモト(岩本製菓)から、食品衛生法で表示が義務付けられた特定原材料の7品目と、表示が推奨されている20品目、合計27品目のアレルギー原材料を使わずに作ったぼうろが発売されました!

■食品衛生法で表示が義務付けられた 特定原材料の7品目:
卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに

■表示が推奨されている20品目:
あわび・いか・いくら・オレンジ・キウイフルーツ・
牛肉・くるみ・さけ・さば・大豆・
鶏肉・豚肉・まつたけ・もも・やまいも・
りんご・ゼラチン・バナナ・ごま・カシューナッツ

上記のアレルギー物質27品目全てを使っていないボーロの原材料、主となるのは北海道産の馬鈴薯(じゃがいも)でんぷんです。かぼちゃ粉末で黄色い色をつけてあるそうです。

■赤ちゃんのかぼちゃボーロ・原材料:
馬鈴薯澱粉(北海道産・遺伝子組み換えでない)・
還元麦芽水飴・麦芽糖・フラクトオリゴ糖・
かぼちゃ粉末(北海道産)・
トレハロース・膨張剤(アルミニウムフリー)


砂糖を使わず甘さ控えめ、食感もいままでの卵ぼうろとほとんど変わらず。同一工場内で卵などを扱っていますので、アレルギー原材料が混入していないかの検査もしっかり行われているそうです。


この「赤ちゃんのかぼちゃボーロ」は赤ちゃん本舗限定販売とのことです。現在、赤ちゃん本舗のネットショップでも販売しています。


9gずつ、小分けのパックに入っているので、おやつの量も1回食べきりで、調整しやすいですよね。


原材料を見るに、米粉も使っていないようなので、お米のアレルギーがある乳幼児でも大丈夫なのではないかと思います。(※岩本製菓にご確認ください)

上の子は卵ボーロが大好きでしたが、下の子は卵アレルギーだったので、ぼうろはほとんど食べずに過ごしたんですよね。小さい頃にあったら、利用していたなぁ、って思います。

卵アレルギーでも、乳アレルギーでも、小麦アレルギーでも安心のボーロ。アレルギーの子供たちが周りのお友だちと変わらないようなお菓子を食べることができるように、試作に試作を重ねた自信作だそうです。日々のおやつにぜひどうぞ♪




posted by かこ at 22:38 | Comment(0) | ゴマアレルギー
2016年01月04日

ゴマアレルギーだったの?わすれちゃった

8才ちび弟の冬休みの宿題で、自分の小さいときのことを家の人に聞いてみよう、という宿題が出ました。

ちび弟って小さいころ、ゴマアレルギーで、ごまを食べるとかゆくなるから食べられなかったんだよね、って言ったら、「なにそれ、ウソー??」ってびっくりしてました。

***

ちび弟のゴマアレルギーが判ったのが二才半、寛解したのが四才半の時。

ごまを誤食すると二日後くらい、ごま油の場合はすぐに、肌がかゆくなり、喉が痛くなり、咳やくしゃみ、高熱や鼻水・鼻血が出て、食欲も落ちて一週間ほど調子を崩す、という状態でした。

自宅ではごまを使わず、保育園でもごまを除去した給食を用意していただいていました。

抗アレルギー剤のザジテンも朝晩飲んでいました。

***

えっ、ゴマアレルギーだったの忘れちゃったの?

「うん」

ごま食べると熱が出たり、かゆくなっちゃったりしたの、覚えてない?

「しらなーい」

ごませんべいも、ふりかけも、肉まんとか、お店のラーメンとか食べられなかったの、忘れちゃった?

「えーナニソレー(笑)」

ちび兄は覚えてる?

「うん、ちび弟がごま食べられなかったの、覚えてるよー」

あ、じゃあ、注射器で血液とって検査したのも忘れちゃった?

「・・・それはおぼえてる(苦い顔)」

あー、それは覚えてたかー、すごくがんばったもんね・・・。

「うん」

***

4才半の最後に受けた血液検査のことは記憶に残っていたようですが、それ以外のごまアレルギーと除去の記憶はすっかり無くなってしまったようです。

毎日気を張って食事の支度をしてたのは、保育園の先生方や私で、ちび弟じゃないですしね。できるだけ気をつけて除去していたので、誤食してアレルギー症状を起こすこともめったになかったし。

でも本人、ごまはたべられない、って自分で分かってたし、警戒してたし、口にも出していたのになぁ。

しんどかった記憶も、忘れるものなんだなぁ。って、ちょっとほっとして、よかったな、って思ったんです。


ごま・ゴマ・胡麻アレルギーぼちぼち生活(3歳)

ゴマアレルギー 2011年の記事一覧(3〜4歳)

ゴマアレルギー 2012〜13年の記事一覧(4〜5歳)

タグ:アレルギー
posted by かこ at 20:48 | Comment(0) | ゴマアレルギー
2014年01月02日

お正月にお雑煮で発疹・かゆみ〜食物アレルギー?

お雑煮の里芋かなぁ、と思うのですが、久しぶりに6歳ちび弟に
食べ物が原因と思われる発疹とかゆみが出てしまいました。

普段食べていないものといえば、

・お雑煮の『里芋』(お昼ご飯)
・お雑煮の『混合だしパック』(お昼ご飯・頂き物)
・お雑煮の『三つ葉』(お昼ご飯)
・いかのくんせいの『添加物』?(15時のおやつ)

なのですが、里芋は保育園のちゃんこ鍋にも入っていたと思ったし、
大丈夫だと考えていたんですけどねぇ。
でも、一番怪しそうなのは里芋。スーパーで、ちび弟が食べてみたいと
言っていたので、今年はじめてお雑煮に採用してみたのです。
量が多かったのかなぁ(一口大を3個)。

かゆみが出始めたのは、夕方16時頃。
発疹は赤くなく直径2,3mm位の小さなものが、首やお腹、ひじやももに
ぽつぽつと。集中して出ている部分もあり。

幸い、吐き気や食欲不振はなく、夕食も食べることはできたのですが、
とにかくかゆそう。布団にくるまったりしてごろごろしていても、
かゆくてねむれない、と。

以前ゴマアレルギーの症状が出ていた頃は、抗アレルギー剤を
常備していたのですが、寛解した今、家になにもありません。

原因物質の特定はともかく、抗アレルギー薬のザジテンや、
ケトチフェンがあれば、だいぶ症状がマシになりそうなかんじなのに!

小児科救急外来は、以前『いくら』で発疹とかゆみ、吐き気が出た二歳頃に
行ったことがあるのですが、やはり急病で、症状が重い患者さんが多く、
できれば行きたくないのです。
すごく遠いし、タクシーじゃないと行けないし。

ネットで調べてみると、市販薬でも小児用の抗アレルギー薬が
あるようで、ダメ元で近所のドラッグストアに電話をかけてみると、
薬も置いているし、時間短縮ではあるけれど営業しているとのこと。

元日なので営業していないと思ったのですが助かりました!!

ドラッグストアの方と相談して購入したのは、
4歳から飲める抗ヒスタミン剤、皮膚のかゆみ、湿疹、じんましん、
かぶれ、皮膚炎などに効く第一三共ヘルスケアのアレルギール錠と、
非ステロイド性湿疹・皮膚炎用ぬり薬(ウフェマート配合)の
小林薬品工業・雪の元本店のデプリゼクリーム

アレルギール錠は、錠剤ですがやはり噛んでしまいました。
にがそうにしていましたが頑張って1錠を水と飲み込みました。
さらに、発疹部分にデプリゼクリームを塗って、10分もしないうちに
すーっと、とても楽そうになりました。

すごい!抗アレルギー剤!手に入ってよかった〜。

夜も寝ながら肌を掻いたりすることも無く、ぐっすり。
朝になって、もうかゆくないよかったー♪と。

普段と違うごちそうを食べることも多いお正月ですが、
やっぱり、食べ慣れていない食材を病院がお休みになる
年末年始やお盆に食べるのは避けなきゃだめだ、と改めて感じました。



タグ:アレルギー
posted by かこ at 11:38 | Comment(11) | ゴマアレルギー
2013年09月16日

乾パンにはごまが入っている〜アレルギー児の非常食

以前も書いたことがあるのですが、保存食のカンパンに
ゴマが入っていることに気づいたのは、下の子供の
ゴマアレルギーが寛解した後でした。

保育園のおやつに、たぶん期限切れが近い乾パンが出たのは、
当時、アレルギーのクラス値が0になったものの、様子見で
胡麻の除去をまだ続けている、そういう時期でした。

食べても別になんてことは無かったんですが、これが、
アレルギー症状がまだ出ている頃、災害避難所でゴマに気づかずに
食べて起きたできごとだったら、大変だったと思いました。

咳・鼻水・鼻血・高熱・肌のかゆみ・じんましん・腹痛・嘔吐。

お医者さまがいるかどうかも分からない、
薬が手に入るかも分からない災害時に、誤食して
アナフィラキシーのショック症状が出てしまったら。

そんなことも、アレルギー児の保護者の方は考えておく必要が
あるのだろうな、と思います。

アレルギー症状を引き起こす食品に気づいて避けることができても、
配布される食品の中に、食べられるものがない、そんな状況も
あるでしょう。

混乱時には、食品に含まれる成分がはっきり分からない、
食べて大丈夫かどうか確認できないことも多いかもしれません。

乳幼児に多いのは、卵・乳・小麦アレルギーですが、
ご自分のお子さんの症状に合わせて、備蓄してあげてください。

粉ミルクも避難所で配られると思いますが、
ミルクアレルギー用ミルクの配布までは、時間がかかる場合も
あるでしょう。

常備薬、スキンケア用の薬も、いつでも持ち出せるように
しておいたほうがいいと思います。

*****

お子さんの食べやすいもので、保存のきく物であれば、
乾パンである必要は全くないわけです。

ゴマアレルギーであれば、ゴマの入っていないビスケットの
缶詰などもいいと思います。

ビスコ 保存缶
コアラのマーチ保存缶ビスケット

最近では、柔らかいパンの缶詰もあります。

プレーン、メープル、チョコ 缶deボローニャ非常食

卵成分不使用のパンの缶詰も。

卵アレルギー対応パンの缶詰 e-パン

乳・小麦アレルギーなら、アルファ米を。
(※このシリーズは、メニューによっては、乳・小麦成分が含まれます)

尾西食品のアルファ米スタンドパック 白飯

*****

他に、大豆アレルギーや、ぜんそくなど、頭の痛いアレルギーは
たくさんありますが、ただ心配するだけではなく、
災害時のアレルギー対応、除去食についてどうするか、
時々は考えて、備えておく必要があるのではないかと思っています。


災害時に備えたアレルギー疾患への対応・・・アイピーディー
〜アレルギー疾患のある子どもは大災害発生時に災害弱者となる〜

災害時のこどものアレルギー疾患対応パンフレット
  ・・・日本小児アレルギー学会
  1.ぜんそく
  2.アトピー性皮ふ炎
  3.食物アレルギー

震災対策の知恵袋
パンの缶詰やアルファ米他、たくさんの非常食の食レポがあります♩

posted by かこ at 16:21 | Comment(2) | ゴマアレルギー
2013年05月24日

ごま油100%の美容オイル『ピュアセサミ』でベビーマッサージをする危険性

ごまは、身体にいいとよく言われる食品です。

私自身も健康にもいいと思っていたし、香ばしい風味が大好きで、
ゴマはよく食べていましたし、できるだけ調理にも
ごま油を使うようにしていました。

自分の子供が、ごまアレルギーを発症するまでは。

*****

『無添加は 安心だよと ピュアセサミ スキンケアーに 使って良いの?』
        〜 togetterまとめ by Slight_Bright(牧野浩司さん)

というツイッターのまとめ記事では、下の朝日新聞の記事を
取り上げています。
  
 ”老舗ごま油メーカー「竹本油脂」(愛知県蒲郡市)が、
  ごま油100%の全身美容オイルをつくった。
  生搾りのごま油ならではの保湿成分や抗酸化成分を生かし、
  無添加だから赤ちゃんや妊婦も安心して使えるのが売りだ。”
  〜ごま油100%の美容オイル 赤ちゃんも妊婦さんも安心 2013年5月17日

この記事にある「ピュアセサミオイル」のマタニティ・ベビーページでは、
このオイルを使ったマッサージが紹介されています。

無添加だから「赤ちゃんや妊婦も安心して使える」って、本当なの??

*****

食物アレルギーの怖い点は、はじめて摂取したときに症状が
出るのではなく、後になって、ある日、突然発症するということ。

私は、下の子供のゴマアレルギーの記録を
『ごま・ゴマ・胡麻アレルギーぼちぼち生活』というサイト、
このブログ『ちびこといっしょ』の『ゴマアレルギー』カテゴリで
今まで載せてきました。

そして、ときどき頂く、ゴマアレルギーのお子さんやお孫さんが
いらっしゃる方の、コメントやメール。

  子供がゴマアレルギーを発症してから、
  離乳食期からの早期のゴマの摂取が、アレルギーにつながると
  いうことをネットではじめて知った。
  私は、なんてことをしてきたんだろう、と涙が出た。

そんな、悲痛なメッセージ。

彼女たちの声は、そのまま、私の涙でもあります。

*****

『ピュアセサミ』のサイトは、丁寧に作られていて、
この製品も、大切に心を込めて開発された
こだわりのオイルなのではないかと思うんです。

でも、『お茶のしずく』事件で知られたように、
経皮感作による食物アレルギーの発症の可能性がある以上、
ごま油100%の美容オイル「ピュアセサミオイル」を使った
小さな赤ちゃんへのベビーマッサージは、
あまりにもリスキーである、と認識したほうがいいと思います。

赤ちゃんによかれと思って、愛情込めて、心を込めて、
せっせとママがするベビーマッサージやマタニティマッサージ。

そのときのパッチテストでは大丈夫でも、
それで、将来的に、アレルギーを発症してしまったら?

私は、ママたちが後悔で涙を流すのを見たくない。
赤ちゃんのために、と思って一所懸命にしてきたことが、
赤ちゃんとママを苦しめる姿を見たくない。

まだまだ、ゴマアレルギーに関しては、
いろいろな実験データがそろっているわけではないので、
科学的な根拠をはっきり述べることは、今の段階では私にはできません。

でも、そんな実験データのサンプルになることをお母さんたちや、
老舗メーカーの竹本油脂さんは望んでいるんでしょうか?

*****

個人的には、ゴマ油を使ったベビーマッサージは、
あまりにも怖すぎて、おすすめできません。
どれほどの量のゴマ油が皮膚を通じて体内に吸収されるのか、
現段階では全く分からないからです。

離乳食さえはじめる前の小さなベビーが、
油を舐めてしまうこともあるでしょう。

上の子は同じように胡麻を食べていても、
ゴマアレルギーを発症することはなかったし、
使ったからといって、アレルギーになるとは限りません。

でも、下の子がごまアレルギーだった経験や、
私のブログの読者さんの声を聞くたびに、身体が小さい時期の
多量のごま製品の摂取は、口からであれ、肌からであれ、
避けた方がいいんじゃないのかなぁ、と強く思うのです。

無添加だから安全ではない・・ごまを乳幼児には使わないで!
 ゴマアレルギーのリスク
〜ずぼら美肌


【追記】2013年5月30日
『ピュアセサミオイル』のサイト、製品情報・使い方のページ欄外に、
 ◆ 使用中または使用後、赤み・はれ・かゆみ・しげきなどの
  異常があらわれた場合は使用を中止し、医師にご相談ください。
 ◆ ゴマアレルギーの方はご使用をお控えください。
との注意書きが追加されました。ありがとうございました!

posted by かこ at 18:34 | Comment(2) | ゴマアレルギー
♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き長財布 IH対応炊飯土鍋 つなぎのレインオール 北欧紅茶
エーラベルふりかけ エー・ラベル カレー 化学調味料無添加たれ ゴマ抜きラーメン