ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

面接の極意

先日、企業の採用担当だった方とお話しする機会がありました。
面白かったので共有します。

「面接ではバカ正直に自分から手の内を明かしてはいけない。」

「質問に対する答えはなるべく短く。影を残す。」

「必要があればさらに突っ込んだ質問が来る。
 聞かれなければ言わなくていい。」

「面接官が黙ったときは、次の質問を考えている。
 こちらから追って説明する必要はない。黙って待つ。」

ついつい話が長くなってしまい、聞かれたこと以上に
説明しなければと、焦って頑張ってしまう私にとっては、
目からうろこがぽろぽろ落ちる面接の技でした。

(※無口な方には有効ではないアドバイスかも)

「面接では、影を残す」

しっかりと心に留めておこうと思います。

♪ こちらもどうぞ ♪

2016年9月のジャーにゃん【求人ジャーナル】... 9月のジャーにゃんは、お月見!すすきを片手にもっきゅもっきゅお供えを食べてるジャーにゃんがかわいい♪ 先月は、お盆休みも入って、ジャーにゃんの発行回数が少なかったのですが、裏表紙にうちわのおまけがついたりし...
育児と仕事 私が理系の大学にいて、就職活動していたとき考えていたこと。 結婚しても、出産しても「一生続けられる」会社に技術職で入ること。 私は望み通り、産休制度も短時間勤務制度もある 大きい企業に就職しましたが、その技術職が残念...
面接通過! 2次試験通りました!&明日、3次試験です。 頑張ってきます。取り急ぎ。
採用されました☆ 面接から、2週間が経ちました。 小一長男が、一週間、高熱を出して 日中も夜も苦しい日が続き 始まったばかりの小学校をお休みしていた こともあり、あまりヤキモキせずに 結果を待つことができました。 勤務開始も、結果...
スキスキ大好き、ジャーにゃん!【求人ジャーナル】... 我が家族が、愛して止まない求人情報紙、それが、フリーペーパー【求人ジャーナル:千葉版】!毎週日曜日発行。TAKE FREE ¥0。 昨年、2014年の夏くらいに、駅のパンフレットラックにいるのに気づいて、あ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です