ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

幸せな時間を作る仕事

今週月曜まで、ビストロで働いていた私。

ランチ営業の終了にともない、本店のフレンチレストランに、異動して、働きはじめました。

正直、席数は多いし、値段は高いし、覚えることも多いし、緊張もするのですが、そんな私を支えてくれているのが、お客さまの笑顔。

スープを口にして、しみじみと美味しいわぁ、とつぶやくお顔をみるとき、メイン料理をゆっくり味わっている様子を見るとき、デザートの盛り合わせをみて、感激の声があがるのを聴くとき、私は、心から嬉しくなります。

そして、満足そうに、楽しかったわ、美味しかったわ、とにこにこ顔でお帰りになるお客さまが、たくさんいらっしゃるんです。

何も言わなくても、自分の席に自分の料理が出てくるのも、値段のうち。
居心地のよいタイミングで、お料理をお出しするのも、そう。

常連さんが、いつも何を召し上がるかなんて、とてもまだ覚えられませんが、頑張ろうと思います。

だって、お客さまの幸せな時間を作るチームの一員に加わることができた私は、とても幸せ者なのだと思うから。

しばらく、いっぱいいっぱいの状態が続くとは思いますが、挫けずに、真剣に、深呼吸しながら、頑張ってみます。

見守っててください。

♪ こちらもどうぞ ♪

働いていてよかったこと 冬休みが終わります。 このお休みは、夫と子供たちを置いて ずいぶんたくさん出勤しました。 私が、そもそも時短ワーカーとして働きはじめたのは、 子供と距離を置いて、育児ノイローゼから脱出するためでした。 24時間36...
心忙しい一日 今日は、大学卒業後、最初に入った会社の仲間と 三人で飲んでいました。 仕事上はあまりお付き合いがなかったのですが 同じフロアにいて、気が合って、 ちょくちょくお酒を飲みながら、晩御飯を食べたメンバーです。 思えば、こ...
育児と仕事 私が理系の大学にいて、就職活動していたとき考えていたこと。 結婚しても、出産しても「一生続けられる」会社に技術職で入ること。 私は望み通り、産休制度も短時間勤務制度もある 大きい企業に就職しましたが、その技術職が残念...
転職活動中・・・ですが。 えーっと、転職活動中です。 もうすぐ契約が切れちゃうので。 月曜は、求人情報が動きます。 直接雇用・パートタイム派遣含めて ネットで探してますが、 気持ちが、やさぐれてきました。 なんだか、ちっとも、さっぱり...
三人乗り自転車を倒しました 身体の乱れは、心の乱れ。 最近、自分の中心軸がはっきりせず ふわふわ、ふらふらしていて 危ないなぁ、気を付けなきゃなぁ、と思っていました。 職場で、いろんなところにぶつかったり つまづいたり、物を落としたり、 ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です