ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

町内会お神輿

今日は、隣の町内会の子供みこしに行ってきました。
今年で、三度目の参加です。

10時に集合して、途中休憩を入れながら、
三時間かけて、練り歩くのです。

目が覚めて、時計を見たら、9時25分だったので
驚いて支度をしました。

長男は、ささっと着替えて、走って先に行きました。

次男を自転車に載せて、町内会の公園につくと、
長男は、頭に豆絞りをして、すでにお神輿をかついで
出発するところでした。

昨年は、お神輿についた紐を引っ張っていた
長男ですが、今年は、小学生なので
かつぐ人になれるのです♪

豆絞りを二本受け取り、お神輿をひく紐をつかむ
ちびっこたちの仲間に入れてもらいました。

わーっしょい、と私が言うと、
すかさず次男が、わっしょい、だめぇ、とストップをかけました。
言われると思ったんだ。

すぐに休憩。
ジュースとアイスをいただき、
豆絞りを水で冷やし、お礼を言って三本で〆て、出発です。

*****

また、わーっしょいと歩き、休憩。
今度は、ジュースとうまい棒と、グミと塩飴。
大人には、ビールもあります。
毎年、私は手を出していないけど。

豆絞りを冷やしがてら、水遊びをする子供たち。
水浸しになっている、ちびっこ続出。

また、お礼を言って、三本で〆て、出発。

*****

ちびっこの中には、だっこやおんぶの子も
ぼちぼち出はじめました。
ベビーカーで寝てる子も。

一年目は、そういえば途中で帰ったっけ。
去年は、次男を暑い中おんぶしたり、
だっこしたりしながら、最後まで歩いたんだった。

次は、ジュースと、ビールと水遊び休憩。
お賽銭を入れて、葉っぱをかざして
お祓いもしていただきました。
太鼓を叩かせてもらったり。

お礼を言って、三本で〆て、出発。

*****

ゆっくり、ゆっくり歩きます。
次男がかなり、だれてもう帰りたい―と
言いはじめ、お神輿の紐を離しました。

手をつないで歩きます。

次は、町会館で、トイレと水遊び休憩。
気がつけば、全身水浸しの子供、続出です。

*****

ゆっくり、ゆっくり練り歩き、
次は、町内会長さんのおうちの駐車場へ。

次は、お昼ごはんだよーと聞いて、
ちょっと気力を取り戻す、ちびっこ達。

休憩所へ、到着。

婦人会の方々による、おにぎりや豚汁、
ウインナーや漬物が用意されています。

最近食欲が落ちている長男は、軽くつまみ食い。
次男は、しそゆかりおにぎりを三個も食べました。

食事の後は、また水遊び。
もう、大半の子供が、じゃぶじゃぶです笑。

お礼を言って、三本で〆て、最後のひと歩き。

*****

だれている次男も、これで最後、
終わったらお土産がもらえると聞いて
はりきって歩き始めました。

町内会の公園について、また、三本で〆ました。

並んで、大きなお菓子の袋をいただいて、
自転車に乗って、帰ります。

*****

今年も、おじいちゃんたちの張り切っている姿を
見ることができて、よかった。

隣の町会さん、いつもありがとうございます。
また、来年も、おじゃまさせていただきます!

♪ こちらもどうぞ ♪

アルテミス・ホーリーロードにエントリー♪... レベルファイブの公式ゲーム大会 『アルテミス・ホーリーロード 超絶ゲームトーナメント』 にエントリーしてみました。 応募したのは、小学一年生のちび兄7歳。 PSP『ダンボール戦機W』の東京大会ジュニアクラス ...
次世代ワールドホビーフェア'12夏☆開催情報... 今年も、もうすぐやってきます! 次世代ワールドホビーフェア'12 Summer。 公式サイトも、準備中の箇所が多かったんですが、 今日見たら、情報がいろいろ整っていました。 ***** 気になるおみやげ。カードは、 ...
石の勾玉を作ってきました〜飛ノ台史跡公園博物館... 東武野田線の新船橋駅から、徒歩6分の飛ノ台史跡公園博物館。石を使った勾玉作りのワークショップ(200円)に行ってきました。(2015年8月15・16・28日) ワークショップの案内を知って、まがたま作りに行ってみる...
ファンタジーキッズリゾート稲毛... 週末、保育園の年長長男の友達親子6組で、 ファンタジーキッズリゾート稲毛に 行ってきました♪ 最初はアンデルセン公園に行こう、という企画だったのですが 雨の予報で、前日に室内遊園地に変更。 10人以上だったので、電話...
ANAキッズらくのりサービスとポケモンジェットを予約しました!〜兄弟二人で夏休みの冒... ちび兄弟がまだとても小さかった時から、札幌のおじいちゃん、 おばあちゃん達と笑って話していたことがあります。 二人とも小学生になったら、兄弟だけで飛行機に乗って、夏休みに 千葉から、私たちのいる北海道に泊まりにおいで。...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です