ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

たまには夫について語る

子供たちがインフルエンザで、わたわた
しているうちに、今年も結婚記念日が過ぎました。

毎年、お花も料理もケーキも
自分で用意しているため、
今年は、何にもしないまま、終わってしまいました。

毎年、この季節は、風邪やら胃腸炎やら、
家族みんなが元気だった試しがありません。

*****

そもそも12年前、新婚旅行中、私がインフルエンザで倒れ、
タクシーの運転手さんに
「ご兄妹?」と聞かれつつ病院に運ばれ
点滴を受けた、なんて思い出話もあり。

そう、結婚前にうちに挨拶に来たとき
兄が三人になったみたいだね。なんて笑われました。
ちょっと、顔や雰囲気が似ているんです私たち。

同じ札幌の高校の合唱部で入れ替わり。
私が高校一年生の時、夫は近くの大学の一回生。
無口で、ジャズピアノが上手で
憧れの先輩でした。

*****

夏の合唱部OB会コンパで再会した時、
私は岡山の大学生で、夫は奈良の会社員。
近いですねー、なんて笑って。
遠距離恋愛がはじまりました。

北海道から見ると、岡山と奈良は
となりみたいなもんなんです。

その後、私は東京で就職。
かわらず遠距離でお付き合いしていたんですが
この人は、私を一生自由にさせてくれる人だ、
と思うにいたり、結婚することにしました。

*****

別居婚をしばらく続けるつもりだったですが。
結婚してまもなく、会社にお願いしたわけでもないのに
夫が千葉の幕張に転勤になりました。

それがまた大変で。

私は東京の国分寺。
夫の会社から、私の会社まで3時間半。
間を取って、武蔵野線、埼玉の浦和に住んだり
総武線、江戸川区の小岩に住んでみたりしました。

通勤時間は、片道1時間半から2時間くらいでした。

国分寺の会社を辞めた後、7年前に、
夫の会社に近く、東京にも一時間で出られる
千葉の船橋に家を建てることにしました。

*****

結婚後も、遠距離で別居だったり、
会社を辞めて舞台をやってたり、好き放題だった私。

そして、好きなことを元気に勝手にしている
私のことを好きな夫。

出産後、そのバランスが、大きく崩れました。

毎日、赤ちゃんを抱え、じーっと
夫を待つ日々。まともに話す相手は夫だけ。
そして夫は、おしゃべりの能力が、低い。

夫に私がべったり寄りかかる生活は
お互いにとても辛かったです。
こんなの私じゃないって、思っていました。

「働けば?キミには専業主婦は似合わない」
って言葉を聞いたとき
この人は、やっぱり、私のことを
よく分かっているんだなぁって思いました。

*****

そんなんで、また、好き放題の生活を
再開している私なのですが。

仕事が忙しくないときは、定時に帰る夫ですが
最近は納期も近く、毎日遅くまで残業です。

深夜ブログを書いている私に関しては
「毎日、キミばっかり夜更かししてて、ズルい」
だそうです。

このブログのURLは、夫も知っていて
はじめたころは、最新タイトルくらいは
チェックしてくれてたみたいですが、
今は見てないみたいです。

私の文章は、読んでると恥ずかしくなるからって。
確かに、読まれてると思うと、恥ずかしいので好都合。

*****

私のよき理解者である夫。

ふだんはあまり、正面向き合って
関わることはないのですが
ずっと隣で歩いて行けたらいいなって思っています。

出会ってから、もう20年。
いつもは口に出さないけれど、
私の心を自由にさせてくれる、とても大切な人なんです。

【関連記事】:育児の孤独

♪ こちらもどうぞ ♪

3月のライオンを読んで気を落ち着ける... 今日は、仕事で大きなできごとが、ありました。 それは起こるべくして起きたというか 覚悟はしてたっていうか、それでも それなりにショックって言うか。 ああ、ごめんなさい。よく分からないですよね。 後で、頭と心の整理...
主婦年金・130万の年収基準引き下げ検討... 以前、サラリーマンの妻ならば、 社会保険に入れる週30時間を超えずに働くなら 年収130万円(交通費込)に抑えるのが、 現状はベストだと思う、という記事を書きました。 9月1日、厚生労働省が、第3号被保険者でいられ...
明日は仕事だ 年末年始は、帰省するスタッフもいるので やけにシフトに入っています。 私のお休みは、フレンチレストランが休業する 31日、1日、2日だけ。 年末も5連勤、昼に加えて、夜も2回出ましたが、 年始も明日から4連勤です。 ...
内定頂きました! 昨夜、合格連絡メールが来てました! 今年4月末に3年間勤めたWeb系事務の派遣先を契約終了し、 在宅ワークや短期派遣でつなぎつつ、 Web系で転職活動を続けてきましたが、 ようやく、念願の近場・長期予定・短時間・直...
2016年8月のジャーにゃん【求人ジャーナル】... 8月ですね!今月のカレンダーは青空とひまわりとジャーにゃん♪かくれんぼしたら楽しそう。 先月のジャーにゃんは、しっかり働いていましたよ! ギャルソンジャーにゃんもすごくよかったのですが、一番は、このが...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です