ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

洗濯機キターッ!

とうとうやってきました、NEW洗濯機!
ASW-E10ZA-W サンヨー 10.0kg 全自動洗濯機 電解水で洗おう♪

配送のトラックが着き、おおはしゃぎの兄弟。
配送のお兄さんたちの周りをうろちょろしています。

古い洗濯機を運び出してもらうと、予想通りほこりだらけの床。
掃除お願いしま~す、と爽やかなお兄さん。

長年の床の汚れをささっと掃除し、排水穴を触ると
げげっ、ヘドロのような汚れが溜まっています。

とりあえず、入口近辺は掃除し、戻ってきたお兄さんに
排水溝の掃除って、これだけでいいんですか?と聞くと、
これは外して掃除できるんですよ、と簡単に外してくれました。

ほこりやら、汚れやら、7年分、けっこう溜まってました。
汚れを取って、すっきりです。

マメな人は、たまに外して掃除するんですか?
と尋ねると、
そんなマメな人には会ったことがないですね~との答え。
ちょっと、安心。

さて、次に新しい洗濯機が運び込まれました。
上も横もちょっとずつ大きいよ~と、長男が報告してくれました。
そんなに大きくなってはいません。洗濯容量の割にはコンパクト。

てきぱきと設置して、前に足に敷いていたゴムは敷かなくても
いいかも、とのこと。
脱水テストをしましたが、ぜんぜん揺れません。
おおっ、新しいって素敵!

お兄さんたちが、長男さんがダンボールを捨てないで
欲しいって言ってますけど、処分した方がいいですよね、と。
めざとい!

使いたい~!!と長男。
いるいる~、と次男。

うーん、確かにじゃまだ、が、こんなスペシャルなダンボールは
なかなか手に入るまい。

処分してくれた方が有難いんですが…置いてって下さい、
とトホホと笑うと、お兄さんたちもにっこり。
この辺が甘いから、家が片付かないんだよね。

*****

兄弟がダンボールで遊ぶのを横目で見ながら、
早速、大物洗いテスト。
控えめに、タオルシーツ2枚とベットパッド1枚。
なんだか、まだまだ余裕があります。

洗濯機を標準洗いにセットして、スタート☆
自動で水量を検出。洗剤を入れます。
最初の注水は少な目、高濃度の洗剤液を作るんですね。
これがホイップ泡洗浄ですか。
ホイップな感じの泡は見えないけど、泡だらけもどうかと思うので
これでよし。

内蓋がなく、上の蓋も透けているので、洗濯ものが
回転している様子が良く見えて楽しいです。

脱水まで終わると、ピーピー音。けっこう大きいかな。
しっとりな感じだったので、さらに30分の簡易乾燥をプラス。
すっきり脱水できました♪

音は普通ですね。古くなった洗濯機よりは、かなり静かです。

普段は簡易乾燥で洗濯槽の水分を飛ばせるのに加えて、
食塩で作る電解水で洗濯槽を洗うカビガードもあるので
カビ発生も押さえられます。

そして、あまり気にしていなかったのですが、
ごみ取りフィルターが使いやすいです!
フィルターは、内側にあってやぶれにくく、
ほこりもするっと取れました。手間いらずです。

感想:今のところ大満足。

ああ、幸せ。これから毎日脱水エラーに悩まされず、
量を気にせず、沢山の洗濯物を洗えます。

*****

さて、玄関に残された、60×65×100㎝の底だけ開いた、
しっかりしたダンボール。
兄弟はかなり楽しんでます。母子3人でも入って遊べました。
しかし、玄関ホールにどーんと。うーん、じゃまだ~。
捨てるとき、大反対されるんだそうなぁ。

【送料無料】SANYO ASW-E10ZA-W (クリアホワイト) 全自動洗濯機(10kg)

♪ こちらもどうぞ ♪

3人乗り自転車転倒! 保育園に子供たちを送った後、私一人で自転車で走っていると 三人乗り自転車が、道路を横断するのが見えました。 斜めに縁石に乗り上げようとしたその時、 ずるっとタイヤが滑り、子乗せ自転車が横転! 自分の自転車を適当...
夏のおでかけにミストファン 霧吹きに小さい扇風機がついているアレです。 クールスカーフと一緒に、スーパーで買っちゃったアイテムです。 かさばるし、あんまり普段は役に立たない気がしますが、 屋外での待ち時間が長い子供イベントには、必ず持っていきます...
ゴールド免許更新 私は、大学時代に普通自動車免許を取得しました。 学科試験は一発合格。 実技は30オーバーしました。 免許を取って、よかったことは、大きく3点。 1.最強の顔写真付き身分証明書を手にした 2.人には向き不向きが...
船えもん大福帳(ふなばし子育て世帯応援券)が届きました♪... 子育て世帯臨時特例給付金の支給決定通知と一緒に、子育て世帯応援券(児童一人につき3,000円分)が届きました。簡易書留で何だろう?と思いました。 目利き番頭船えもん大福帳と書いてあって、今年6月から販売していた「ふ...
財布の中身を整理する 部屋を見れば、その人の心の中が分かる、 なんていいますが。 うちでは、ろくに家事をしない私に ほとんど家事をしない男ども3人。 計4名の人間が暮らしています。 私が、家のことをほったらかしにすると 家が、かなり...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です