ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

洗濯機キターッ!

とうとうやってきました、NEW洗濯機!
ASW-E10ZA-W サンヨー 10.0kg 全自動洗濯機 電解水で洗おう♪

配送のトラックが着き、おおはしゃぎの兄弟。
配送のお兄さんたちの周りをうろちょろしています。

古い洗濯機を運び出してもらうと、予想通りほこりだらけの床。
掃除お願いしま~す、と爽やかなお兄さん。

長年の床の汚れをささっと掃除し、排水穴を触ると
げげっ、ヘドロのような汚れが溜まっています。

とりあえず、入口近辺は掃除し、戻ってきたお兄さんに
排水溝の掃除って、これだけでいいんですか?と聞くと、
これは外して掃除できるんですよ、と簡単に外してくれました。

ほこりやら、汚れやら、7年分、けっこう溜まってました。
汚れを取って、すっきりです。

マメな人は、たまに外して掃除するんですか?
と尋ねると、
そんなマメな人には会ったことがないですね~との答え。
ちょっと、安心。

さて、次に新しい洗濯機が運び込まれました。
上も横もちょっとずつ大きいよ~と、長男が報告してくれました。
そんなに大きくなってはいません。洗濯容量の割にはコンパクト。

てきぱきと設置して、前に足に敷いていたゴムは敷かなくても
いいかも、とのこと。
脱水テストをしましたが、ぜんぜん揺れません。
おおっ、新しいって素敵!

お兄さんたちが、長男さんがダンボールを捨てないで
欲しいって言ってますけど、処分した方がいいですよね、と。
めざとい!

使いたい~!!と長男。
いるいる~、と次男。

うーん、確かにじゃまだ、が、こんなスペシャルなダンボールは
なかなか手に入るまい。

処分してくれた方が有難いんですが…置いてって下さい、
とトホホと笑うと、お兄さんたちもにっこり。
この辺が甘いから、家が片付かないんだよね。

*****

兄弟がダンボールで遊ぶのを横目で見ながら、
早速、大物洗いテスト。
控えめに、タオルシーツ2枚とベットパッド1枚。
なんだか、まだまだ余裕があります。

洗濯機を標準洗いにセットして、スタート☆
自動で水量を検出。洗剤を入れます。
最初の注水は少な目、高濃度の洗剤液を作るんですね。
これがホイップ泡洗浄ですか。
ホイップな感じの泡は見えないけど、泡だらけもどうかと思うので
これでよし。

内蓋がなく、上の蓋も透けているので、洗濯ものが
回転している様子が良く見えて楽しいです。

脱水まで終わると、ピーピー音。けっこう大きいかな。
しっとりな感じだったので、さらに30分の簡易乾燥をプラス。
すっきり脱水できました♪

音は普通ですね。古くなった洗濯機よりは、かなり静かです。

普段は簡易乾燥で洗濯槽の水分を飛ばせるのに加えて、
食塩で作る電解水で洗濯槽を洗うカビガードもあるので
カビ発生も押さえられます。

そして、あまり気にしていなかったのですが、
ごみ取りフィルターが使いやすいです!
フィルターは、内側にあってやぶれにくく、
ほこりもするっと取れました。手間いらずです。

感想:今のところ大満足。

ああ、幸せ。これから毎日脱水エラーに悩まされず、
量を気にせず、沢山の洗濯物を洗えます。

*****

さて、玄関に残された、60×65×100㎝の底だけ開いた、
しっかりしたダンボール。
兄弟はかなり楽しんでます。母子3人でも入って遊べました。
しかし、玄関ホールにどーんと。うーん、じゃまだ~。
捨てるとき、大反対されるんだそうなぁ。

【送料無料】SANYO ASW-E10ZA-W (クリアホワイト) 全自動洗濯機(10kg)

♪ こちらもどうぞ ♪

フライパンで餃子を蒸し焼きにしてたらガラス蓋が破裂した!... 今夜はスーパーで買った焼くだけ餃子で簡単晩ご飯〜♪ということで、フライパンに餃子を並べ焼き目をつけ、水を加えてふたをして蒸し焼きにしつつ、食卓にごはんを並べたりなどウロウロ往復していたら、 パンッ! と、大き...
吹雪で電話線が断線?北海道の実家に電話がつながらなかった... 北海道札幌市の近郊に私の実家はあるのですが、今日のお昼頃、 送ってくれた蟹がおいしかったよ!って報告をしようと電話をかけたら こんな音声が聴こえました。 ”おかけになった電話番号は、お客様宅内の通信機器が接続されていな...
キティ大好き母娘のためのキティづくしのランドセル... キャラクターランドセル、ってどうなんでしょうね。 6年間好きでいられるかどうか、自信ないですよね。 最近では、キャラクターが中だけで楽しめるようになっていたり、 かなりさりげないデザインで、時間割表などを外せば、 キャ...
最大30%OFF☆劇場版ポケモン『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』グッズ登場!... 劇場版ポケットモンスター 最終章 『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』。 前売り券はもう手に入れましたか? 同時上映は『ピカチュウとイーブイフレンズ』。 イーブイたちは、すごくかわいくて、ちび兄弟はだーいすき♪ 私も実...
夏のおでかけにミストファン 霧吹きに小さい扇風機がついているアレです。 クールスカーフと一緒に、スーパーで買っちゃったアイテムです。 かさばるし、あんまり普段は役に立たない気がしますが、 屋外での待ち時間が長い子供イベントには、必ず持っていきます...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です