ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

お月見ルール

昨日は十五夜。お月見しましたか?
うちでは、リビングのブラインドを全開にして、家の中を暗くして、
月を見ながら、近所のお団子屋やさん特製の、月見団子を食べました♪

我が家には、一昨年に長男が言い出した、
お月さまが出ているときだけ、おだんごが食べられるルール
というものがあるので、雲の多い年は大変です。

でも昨夜は、船橋では雲がなく、模様まではっきり見えました。
ゆっくりとお団子が食べられてよかったです。
いい月でした。

ちなみに保育園では、クッキング保育なるものが
ありまして、年長の長男は、たくさん作って食べてきたようです。
小さいさんから、
おだんごつくってくれてありがとう!
と声をかけられ、
どういたしまして!
と答えていました。先生方、素晴らしい指導力です。

次男は、またあしたやろうね~、って言ってましたが、
また来年ね。

♪ こちらもどうぞ ♪

パスワード攻略 うちのiPadには、子供たちのやり過ぎ防止に 7桁のパスワードが設定してあります。 前回は、4桁だったんですが、 あっという間に突破されました。 今日、次男がにこにこしながら パスワード入力済みの iPadを持...
ドライアイス好き 実は私、ドライアイスが好きなんです。 スーパーで冷凍食品やアイスを買うときは、ちび兄弟を差し置いてワクワクです。 公言するようなことでもないので、普段はあまり言いませんが。 ***** スーパーのパウダードライア...
冬でもアイス うちの子達は、アイスが大好き。年中無休。 先日、冷え込んだ日に、スーパーで ♪あーいすっ、あーいすっ♪ と兄弟が、ウキウキ言いながら、冷凍コーナーで 赤城乳業 ガリガリ君ソーダと、Dole ロッテ もりだくさんフル...
アナログ放送終了の影響 我が家では、家電大好き夫の影響で、数年前からデジタルTVです。 もうすぐアナログ放送終了ってときも、 おじいちゃんおばあちゃん達は大変だなぁ、 急にTVが映らなくなって、びっくりするのかしら、 と、他人事でとらえていま...
野田新首相 船橋出身の野田さんが、総理大臣に就任しましたね。 札幌の私の母から、 津田沼の野田さんが首相になったね! TV見てて力入っちゃったわ~と、携帯メールが届きました。 そうなんですよ。ものすごく地元地区なのです。 今まで...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です