ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

虫歯にびびる

昨夜、小1のちび兄がぼろぼろ泣きながら痛い~、と
言ってきました。

口の中を観察してみると、たしかに下の奥歯に大穴が。
うわ、いつのまに。最近ちゃんと観てやってなかった。

そして、上の奥歯にも虫歯らしきものがっ。

とりあえず、穴に詰まった汚れを歯ブラシでかき出すと
落ち着きました。

ブラシでさわっても、そう痛くはなさそう。

「よし、明日、歯医者さんに行こう」

と言うと、

「いたいのヤダ~」

とボロボロ大泣き。
やつは、非常に痛み(への恐怖)に弱い。

「たぶん、まだ、そんなに痛くない。
 このまま放っておくと、虫歯が神経まで届いて
 すっごく痛くなるよ。」

「じゃあ、いまからいく~」

「日曜の夜には、やってないから」

「じゃあ、あしたのあさ~」

「明日、学校でしょ?予約取っておくから、終わったら行こう」

「いたい?どのくらいいたい?」

「知らないって笑」

「いたいのヤダ~」

と、また大泣き。笑えるほど泣いています。

「最近、だらだら勝手にジュース飲んだり、
 だらだらおやつ食べたりしてたじゃん。
 食べるときにちゃんと食べて、ぶくぶくうがいもしないと」

「虫歯菌はね、甘いものを食べると、すっごく元気になるんだから
 甘いもの食べたら、歯をみがいたり、うがいしないと。
 いっつも食べてると、いっつも元気にさせちゃうんだよ」

「いまからみがく~」

*****

ということで、今日さっそく行ってきました。
予約が取れて、良かったです。

さて、診察台の上に。
身体が動く動く。

「けずるのっ?いたいのっ?」

歯医者さん、苦笑い。

「見てみないと、分かんないでしょ?」

とりあえず、私も腕を押さえつけます。

空気を穴に吹き付けつつ、診察。

「二ヶ所、虫歯ですね」と、先生。

やはり。よかった。他には無くて。

奥歯をとがった器具で、丁寧におそうじ。
超、怖がって動こうとする、ちび兄。

「やめてっ、やめてっ」

「痛い?」

「いたくない」

「痛くないでしょ?じゃあ、騒ぐの変でしょ!!」

ビシッと、先生に叱られて、落ち着いて動きを止める、ちび兄。

おおっ、先生凄い!

汚れを取り、歯にフッ素入りの白い薬を詰めて、終了。
神経近くまで穴があったため、削るのはやめたそうです。

***

調子に乗って、もう一か所の治療は明日にすると決めた、ちび兄です。

明日は、ほんの少し歯を削るそうですが、器具を見せてもらって
今日くらいの治療なら、耐えられると自分でも
自信がついたようです。(だって痛くなかったから)

フッ素入りの詰め物は、そのうち取れてしまうそうですが
そのときは、すぐまた同じものを詰めるそうです。

それで、歯が抜けるまで、なんとか保ち続ける、と。
痛くない処置ですんで、よかったです。とりあえず。

虫歯、もう増やさないようにしようね。

♪ こちらもどうぞ ♪

かけましておめれとうございます... 保育園年中のちび弟、がんばって 新年のあいさつをしていました。 しかも、祖父母に新年のごあいさつ&お年玉の お礼の電話をした時には、 「おつりありがとう!」 お釣りじゃないよ~笑。 こんな言い間違いも、来年はしな...
チキンカレーと牛乳と激おこぷんぷん丸... 今夜の夕食は、チキンカレー。 カレールーは、ゴマペーストの入っていない、 COOP(S&B)の『コクが決め手のマイルドカレー』甘口。 保育園年長のちび弟も、牛乳とかで辛さを調整しなくても 一緒のカレーが食べられるよう...
三人並んで手をつないで 昨日は、暇を持て余したので、ちび兄弟と三人で、 近所のショッピングセンターに、ぷらっと行ってきました。 小二のちび兄が、なんとなく私の右手を取って、 年長のちび弟が、左手を取って、私を真ん中にして、 三人並んで手をつな...
シュワキマセリ ここのところ保育園のクリスマス礼拝にむけて、 クリスマスの歌や賛美歌を口づさむことが増えてきた 年中のちび弟です。 さっき、オレカバトルをしに津田沼イオンに行ってきたのですが、 お昼ごはんを食べて帰る(7歳ちび兄)か、...
秋の気配と麦わら帽子 昨夜は、半袖で寝るには寒くて、夜中目を覚まして、 長袖のパーカーを着て、掛け布団を引っ張り出して眠りました。 朝起きたら、5歳のちび弟が、私のパーカーを見て「かわいい」と一言。 「ちびこも、ままみたいにする~」と、ジャ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • イヤですよね~、虫歯。
    うちの子供たち、アゴが小さくて歯に隙間がない。
    これは虫歯になりやすいんですよね・・・。
    定期的に歯医者には行ってますが、
    それでも息子は時々、削らないといけない虫歯ができます。

    そしてこのままだと歯列矯正の可能性も・・・。
    あぁ、ホントやだぁ~。

  • 歯列矯正、ああぁ、面倒だよね涙。
    お金もかかるし。

    息子さん、もう虫歯アリですか。
    きちんと磨いてても、なる子はなるし
    適当でも、ならない子はならないんだよね。

    子供が痛いとか、嫌だとか、泣いてるのに
    お医者さんとか連れて行くの、辛いよね~。
    自分のことの方が、まだ耐えられる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です