ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

虫歯にびびる

昨夜、小1のちび兄がぼろぼろ泣きながら痛い~、と
言ってきました。

口の中を観察してみると、たしかに下の奥歯に大穴が。
うわ、いつのまに。最近ちゃんと観てやってなかった。

そして、上の奥歯にも虫歯らしきものがっ。

とりあえず、穴に詰まった汚れを歯ブラシでかき出すと
落ち着きました。

ブラシでさわっても、そう痛くはなさそう。

「よし、明日、歯医者さんに行こう」

と言うと、

「いたいのヤダ~」

とボロボロ大泣き。
やつは、非常に痛み(への恐怖)に弱い。

「たぶん、まだ、そんなに痛くない。
 このまま放っておくと、虫歯が神経まで届いて
 すっごく痛くなるよ。」

「じゃあ、いまからいく~」

「日曜の夜には、やってないから」

「じゃあ、あしたのあさ~」

「明日、学校でしょ?予約取っておくから、終わったら行こう」

「いたい?どのくらいいたい?」

「知らないって笑」

「いたいのヤダ~」

と、また大泣き。笑えるほど泣いています。

「最近、だらだら勝手にジュース飲んだり、
 だらだらおやつ食べたりしてたじゃん。
 食べるときにちゃんと食べて、ぶくぶくうがいもしないと」

「虫歯菌はね、甘いものを食べると、すっごく元気になるんだから
 甘いもの食べたら、歯をみがいたり、うがいしないと。
 いっつも食べてると、いっつも元気にさせちゃうんだよ」

「いまからみがく~」

*****

ということで、今日さっそく行ってきました。
予約が取れて、良かったです。

さて、診察台の上に。
身体が動く動く。

「けずるのっ?いたいのっ?」

歯医者さん、苦笑い。

「見てみないと、分かんないでしょ?」

とりあえず、私も腕を押さえつけます。

空気を穴に吹き付けつつ、診察。

「二ヶ所、虫歯ですね」と、先生。

やはり。よかった。他には無くて。

奥歯をとがった器具で、丁寧におそうじ。
超、怖がって動こうとする、ちび兄。

「やめてっ、やめてっ」

「痛い?」

「いたくない」

「痛くないでしょ?じゃあ、騒ぐの変でしょ!!」

ビシッと、先生に叱られて、落ち着いて動きを止める、ちび兄。

おおっ、先生凄い!

汚れを取り、歯にフッ素入りの白い薬を詰めて、終了。
神経近くまで穴があったため、削るのはやめたそうです。

***

調子に乗って、もう一か所の治療は明日にすると決めた、ちび兄です。

明日は、ほんの少し歯を削るそうですが、器具を見せてもらって
今日くらいの治療なら、耐えられると自分でも
自信がついたようです。(だって痛くなかったから)

フッ素入りの詰め物は、そのうち取れてしまうそうですが
そのときは、すぐまた同じものを詰めるそうです。

それで、歯が抜けるまで、なんとか保ち続ける、と。
痛くない処置ですんで、よかったです。とりあえず。

虫歯、もう増やさないようにしようね。

♪ こちらもどうぞ ♪

保育園児は振り向かない 朝、電動自転車の後ろの座席に、年長のちび弟を乗せて、 保育園に向かいます。 ちび兄弟は、どちらも保育園や学校が楽しみってことはなく、 できれば家にいたい方なのですが、年長さんになった今では、 さすがに家を出る前に泣いた...
手をつないで登園 保育園の門の前に、横断歩道があります。 ちび弟は、一人で、右、左、右、と確認して 手をあげて渡っていくんです。 きりりとした顔で。 おかあさんは、こないで、と。 私は、内心、事故が心配で、見守りながら 毎朝ハラハラ...
七夕のお願い 保育園にお迎えに行ったら、笹の葉に たくさんの短冊が飾ってありました。 年長ちび弟の短冊を探したら、色とりどりの文字で 「いつもたのしく くらせます ように」 って書いてあったんです。 それを見て、ああ、すごいな...
一つのベッドで 以前はシングルベッドとセミダブルベッドを並べて 家族4人で寝ていましたが、 この春に、2段ベッドを購入してからは、 二段ベッドとセミダブルベッドに分散して寝ていました。 といっても、5歳ちび弟は、ベッド下段で私と寝てい...
いっぱいあしょぶ! 年中のちび弟は、ひとりでネボスケさんです。 夫は6時半、小一ちび兄は7時前に起き、 二人とも7時半に家を出ます。 保育園は、8時~9時の間に登園することになっていて、 8時半過ぎに家を出れば、間に合うんです。 で、...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • イヤですよね~、虫歯。
    うちの子供たち、アゴが小さくて歯に隙間がない。
    これは虫歯になりやすいんですよね・・・。
    定期的に歯医者には行ってますが、
    それでも息子は時々、削らないといけない虫歯ができます。

    そしてこのままだと歯列矯正の可能性も・・・。
    あぁ、ホントやだぁ~。

  • 歯列矯正、ああぁ、面倒だよね涙。
    お金もかかるし。

    息子さん、もう虫歯アリですか。
    きちんと磨いてても、なる子はなるし
    適当でも、ならない子はならないんだよね。

    子供が痛いとか、嫌だとか、泣いてるのに
    お医者さんとか連れて行くの、辛いよね~。
    自分のことの方が、まだ耐えられる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です