ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

夏休みの一行日記、とか、自由研究、とか

小学生母になり三年目、とうとう「一行日記」なる
宿題が出てしまいました。小一ちび弟の夏休みの宿題。

毎日毎日書かせるの、めんどいです。
ごはんに何を食べました的なネタも多かったり笑。

他の小学校の方々の話を聞いていたら、
「うちも一行日記あるよー、五・七・五だったー。」
「うちなんて、五・七・五・七・七だよー。」とか。
俳句というか川柳に短歌。
うわー、難易度高いっていうか、親にとっても、つらいっ。

*****

自由研究も、今年は自由提出ではなく、必須の提出課題に
なってしまいました。仕方なくやって(やらせて)ます。

ちび弟の方は、北海道の祖父母と一緒に作ったという
科学工作に説明文をつけて提出。

「工夫した点は?」
「ない」
「えー、作る時に難しかったところとかだよ?」
「ない。おじいちゃんがかってにぜんぶつくった」
「・・・ええええ?!じゃあ、出せないじゃん」
「いい、これでだす!」

*****

小三のちび兄は金属についての科学研究。

「研究の動機は?」
「お母さんが、しらべてみたら?って言ったから?」
「・・・それはそうなんだけど、そうじゃなくて」

最初はどう手をつけたらいいか分からず、めんどくさそうに
調べていましたが、しだいに、金属の違いについて目を
キラキラさせながら表にまとめていました。

そうなんだー、知らなかったー、へええー、とか、驚いて
いてよかったです。新たな気づきがたくさんあったみたい。
もともと鉱物関係は好きなんですよね。よかったよかった。

あってよかったね、Kidsジャポニカ。
おばあちゃんからのクリスマスプレゼントでした。

*****

私が小学生の時は何を提出してたっけ?
そうだ、オリジナルデザインの手芸作品を毎年、
気合い入れて作ってたな。手芸屋さんに行くのも
含めて、材料選びから、楽しかったな。

来年は、自分で課題を決めて、勝手にやってくれると
いいんだけどなぁ。まだそうもいかないかな?

♪ こちらもどうぞ ♪

忘れ物を小学校に届けるか 小一のちび弟も、体育が始まりました。 基本的に、私は子供の忘れ物を小学校に届けることは しないのですが、登校していった後、家の玄関に スニーカーがあることに気づいてしまいました。 晴れの日だというのに、お気に入りの長靴...
育花雨(いくかう)の卒園式 今日は、ちび弟の卒園式。やはり雨でした。 この季節に降る雨のことを育花雨(いくかう)というのだそうです。 花を育てる、子供たちを守り育てる、優しい雨。 二年前のちび兄の卒園式も入学式も静かな雨が降っていました。 卒...
インフルエンザB型確定【保育園児6歳】... 昨日は微熱・鼻水・たんの症状で、食欲もあり、ただの風邪かなー と思っていた保育園年長のちび弟ですが、今朝になって、 熱が39.2度まで上がり、ああ、こりゃインフルエンザだなー、と 思いながら、小児科に連れて行きました。 ...
「ボク」と言うことにしたようです... 卒園式が終わった翌日、ちび弟が自分のことを 「ボク」と言っているのに気づきました。 不慣れな感じで、かなり意識的に「ボク」を連発。 何日か前には、はずかしくてムリ~、って言ってたのにね。 ◆「ボク」と「こっち」自分の...
おうちが小さく見える 保育園から帰ってきて、駐輪スペースに自転車を 停めたら、ちび弟が我が家を見上げてつぶやきました。 「あれ?もっとおおきいとおもった・・・」 不思議そうにしています。 自転車からちび弟をよいしょと下ろしながら、 「ちび...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • こんにちは。
    やってみようと思ったときはそうではなくても
    はまってみると追求したくなっちゃったんでしょうね。
    あとは好きな項目だったのが良かったんですかね。
    自発的にやってみれると、いいですね。
    いつも、ご苦労様です。

  • うちは2年生になって、毎日、日記の宿題が。
    夏休み用、だと言って、
    50枚の原稿用紙を持って帰って来ましたよ~。
    うちはまだ自由研究と、読書感想文は自由提出です。
    本人が読書感想文をやる、って言ったんで、
    読書感想文を書きました。

  • ぐえっ、50枚の原稿用紙・・・。毎日毎日、そんなに書くこと無いですよね。
    読書感想文。娘さんは書くこと好きなんですね~。
    私もけっこう読書感想文書くの好きだったんですよ。
    本を読んで、気に入った部分だけについてああだこうだ書いてた気がします。
    読書感想文、書かせなきゃいけない日がいつかくるんだろうなぁ。
    文章を書くっていうのが、二人ともあまり得意ではないみたいで、めんどい~笑

    自由研究は、やっぱり本人が興味あることじゃないとすすみませんよね~。
    せっかくやっても、実ににならないと思うし。けっこうよいお題でした。

    でもね、まとめに「いろいろなことがわかったので、これからもいろいろ
    しらべてみたい」とか書いてるんですよ。いろいろ、いろいろって
    それじゃあ、なんの具体性もないでしょ、で、ちょこっと書き直すように
    言いました。さすがにねぇ笑。

  • こんにちは[Em140]
    子育ての真っ最中は大変なことが多いですね。
    私はほとんどほったらかしだったけど[Em162]

    私自身は作文は得意でしたが、
    読書感想文は苦手でしたね~[Em144]

    夏休みが始まると、最初の数日で一気に宿題を終わらせて
    あとは目いっぱい遊んでから、
    ひゃ~、日記が書けてない~[Em163]
    毎年恒例でした。

  • 毎日書くものは面倒ですね~。
    7月中に終わらせちゃうような子もいるみたいですが、
    うちはぎりぎりまでかかりましたね。毎日少しずつ。
    自分でガンガン進めてくれるようになるといいんですけどねぇ。

  • こんばんは。お祝いのコメント有難うございました♡

    小学生の宿題、大変ですね~
    あたしなんて8月の後半になってようやく
    取りかかってました(^^ゞ
    手伝う大人も大変ですよね。
    あたしも数年後こういう日がやってきそうです。

  • そですねー。宿題をするようになるまでにはけっこうかかりますけど笑。
    大きくなったものですよ。ぜんぶ自己責任で!って突き放すには、まだ
    ちょっと小さいかな、と。甘い親ですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です