ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

シーソー

我が家の周りには、ときどき戸建て住宅の小さな集合地や
マンションができます。

船橋市が奨励しているのかどうかは分からないのですが、
そういうところには、だいたい小さな、
『広場』という名前の休憩所のようなスペースが作られます。

ベンチと、ちょっとした空きスペースと、遊具が一つ二つ。

その中に、シーソーのある広場もありまして、
さきほど、ちび兄弟と公園でサッカーをした帰りに
少し寄って遊んできました。

ちび兄7歳と、ちび弟5歳。

ちび兄が、シーソーを勢いよく動かすと
ちび弟が怖がって悲鳴。ゆっくり、ゆっくりだよー。

普通に乗ると、ちび兄の方が重くぜんぜん動かないので、
ちび兄に、できるだけ前に載るように、
ちび弟には、出来るだけ端に載るように、と伝えました。

すると、なんとかバランスよく動けるように。

一人でシーソーの上に立って、左右に動かすのも面白い。
数を数えて交替でね。

シーソーでバランスを取ってると、
物理の勉強してる気分になっちゃいますね笑。

シーソー、けっこう好きです。

♪ こちらもどうぞ ♪

一つのベッドで 以前はシングルベッドとセミダブルベッドを並べて 家族4人で寝ていましたが、 この春に、2段ベッドを購入してからは、 二段ベッドとセミダブルベッドに分散して寝ていました。 といっても、5歳ちび弟は、ベッド下段で私と寝てい...
メソメソ ちび兄(小1)が言いました。 「きょうはメソメソするね」 確かに、湿度は高かった。 ムシムシね。惜しい。...
三人並んで手をつないで 昨日は、暇を持て余したので、ちび兄弟と三人で、 近所のショッピングセンターに、ぷらっと行ってきました。 小二のちび兄が、なんとなく私の右手を取って、 年長のちび弟が、左手を取って、私を真ん中にして、 三人並んで手をつな...
ママの御子 年中ちび弟の通う保育園はゆるやかなキリスト教系の 保育園です。 今、お気に入りの歌は、クリスマスからずーっと 「もろびとこぞりて」。 普段、ちび兄弟は、私に対して「おかー」と 呼びかけてくることが多い(涙)んですが、...
休み明け登園の荷物 月・火曜と、保育園を夏休みした、ちび弟の 今日の荷物は、たっくさん。 とりあえず、電動自転車の後ろに荷物を積んで登園。 いつものかばん、水筒、プールバッグに加え、 上履き袋と絵本袋が入ったお布団袋、麦わら帽子。 そし...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • そういえば、あんまりシーソーって見かけないかも。
    そもそも公園も少ないしな・・・。
    そして公園の遊具、なぜかどんどん無くなっていってます。
    安全基準が厳しくなったのかな?
    ケガするのは困るんで、厳しくするのはいいんですが、
    遊び場がどんどんなくなっていきます。

  • そう言えばシーソー見ないね

    公園自体も遊具のあるところが
    少なくなって来たわ

    シーソーとかブランコとか
    ほんっと見ないわ[Em143]

  • シーソーもそうだけど、回転系の遊具はぜんぜん見なくなったね。
    子供のころ、大きい鳥かごみたいなのに、
    外側につかまったり、中に入ったりして、ぐるぐるするの好きだった。

    あと、4人乗りのブランコとか。
    たしかにあれは、周りにいると危なかったけど、好きだったなぁ。

    高くて危ない、とか言って、この先、
    滑り台が無くなったりしないといいなぁ。

    遊具が無くても遊べるけど、遊具は楽しい。
    無くならないでほしいなぁ。

  • 色とりどりの遊具がないと、色鬼もやりにくいし、
    高い場所がないと、高鬼もつまんないもんねー。
    ちょっとだけ危ないところを警戒しながら遊ぶ、
    ていうのも、大事な練習だと思うんだよなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です