ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

しいたけの賞味期限?

shiitake.jpg

生しいたけって、パックに沢山入ってますよね。

一回で使い切れずに、野菜庫の中で忘れてたりしたのを
見つけると、はて、これはまだ食べられるのかな?
と、いつも疑問に思います。

えのきは、あきらかに弱るじゃないですか。
しいたけも裏が茶色になったりしたのは
捨てちゃいますけど、
見た目があまり変わらないのは、どうなんだ?と。

ちょろっと調べてみると、変色、ぬめり、かび、
「匂い」で判断している方が、多いようですね。

そして、生産者さんによると、
夏場なら、出荷後、3,4日以内、冬場なら、一週間。
鮮度のいい内に食べてほしいと。

ほほう、思ってたより短い。

さらに、しいたけは、洗わずに冷凍保存するのがよいと
おすすめしている方も多いです。
知らなかった~。冷凍もできるんだ。

冷凍しちゃうと、また食べるの忘れそうなので、
今度から、油断せず、買ったら早めに
食べきるようにしようっと。

トータル12000個突破ッ!!大分産原木しいたけ

♪ こちらもどうぞ ♪

ブッシュドノエルに決めました☆... あなたはクリスマスケーキ、予約しましたか? ひと月前に、長男が、クリスマスは フォーゼのキャラデコにしようよ~と言ってたのですが 付属のオリジナルクリアバージョンのアストロスイッチを 二人で仲良く使えないというので...
駐輪場のゴーヤ 職場が変わり、電車通勤しなくなって、 駐輪場を利用しなくなって、だいぶ経ちますが、 駐輪場を整備しているオジサマたちとは、通りすがりに ご挨拶する間柄で、相変わらず仲良くしていただいています。 先日、朝、保育園にちび弟...
おもち予約済☆ クリスマスが終われば、もう年末! 今年で3年目になりますが、 近所のお団子屋さんで、のしもちの予約をしてきました。 すっごく美味しいんですよ~♪ 買った日は、つきたてで、まだ柔らかくて、 ほかほかしてて、 そのまま...
【初心者さん向け】炊飯器シフォンケーキの失敗しないコツ... 炊飯器シフォンケーキなるものが存在することを知りまして、 蒸しパンっぽいものしか出来ないんじゃないの?とか 疑っていました(失礼)が、思いの外、ちゃんとしたおいしい ケーキができてしまいました!! 初心者さんがつ...
健康診断後の食事 昨日、夫は初めてバリウムを飲んだらしいです。 その前に、一晩絶食していていて、 検査の後に食べられるように、 バナナ2本とパンくらい持って行く、と言ったので、 朝、大急ぎで袋に入れて持たせてあげました。 日中、私...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です