ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ポジティブサッカー

ちび兄弟は、それぞれ週1回、サッカーを習っています。

ちび兄は、サッカークラブ。
ちび弟は、保育園のサッカーチーム。

*****

私は、かけっこでは、万年ビリでした。
夫も似たようなものだったらしいです。

春の小学校の運動会、徒競走で、ちび兄も、当然一番最後。
秋の保育園の運動会で、ちび弟も、もちろん
一番後ろを走ってました。

そんな家族四人なので、子供たちをサッカー選手にしよう、
なんて野望は、さらさら持ってはいないのです。

身体を外で、動かすのだけでもいい。
だって、放っておくと、うちの中でゲームしたり、
プラモ組んだりばっかりだもの。
若いうちに体は鍛えとかないとね。

まあ、二人とも、サッカーやりたい!って
ずっと言ってたから、やらせてるんですけど。

*****

先日、都内で、ちび兄のクラブサッカー大会がありました。
全体では、けっこう大きい規模のクラブに入ってるんです。

リーグ戦で、3試合。
前半、後半でメンバーが入れ替わり、
キーパーも試合中に何度も交替します。

1試合、上手い子を集めて作り、週何回も練習している
選抜メンバーが入ったチームとあたりました。

上手い子は、上手い。
するりとゴール前に滑り込んできます。

ちょうど、ちび兄がキーパーの時、
二点取られました。二回は止めました。

*****

試合が負けで終わった後、機嫌よく

「オレ、キーパーむいてるかも、あのつよいチームから
 二回もゴールとめたよ!」

と、言っていました。

なんて、うらやましいほどポジティブ。
二点も取られてるよ?笑

ずっとサッカーを続けてきた、他のチームの子の中には、
負け試合の後、悔し涙を流している子もいました。

私、もらい泣き、しちゃいましたけど。
あの、悔し涙が、彼らを強くするんだよね、と。

*****

で、まあ、うちのチームは楽しく身体を動かそう系だし、
コーチも、ちび兄の運動神経がイマイチなのも
分かってるから、上手くいったときだけ、ひたすら褒めてくれる。

今のところ、サッカーは、とても楽しそうに通ってます。
家で自主練習、なんてしないけど。

たぶん、ちび兄も、少しは自分の運動神経を気にしつつも
今のところ、オレ、サッカーはそこそこうまいかな、
と、なんとなく勘違いしたまま、サッカーしている気がします。

壁にぶち当たっちゃう日も、来るかもしれないけど
そのまま、仲間と身体を動かすのは楽しいなって思いつつ、
続けられればいいな、と思ってます。

*****

そういや、この間、ちび弟は、
もうさっかーいきたくない、なんて言ってました。
練習時間内の試合で、二試合とも負けたようで。

負けると、つまらないよね。たしかに。
まあ、まあ、もう少し、続けてみようね、っと。

♪ こちらもどうぞ ♪

旧担任ほぼ総退職&新クラス担任決定... 3月に保育園で驚いたことがありました。 ちび兄とちび弟の前の担任の先生が二人ずつ、計四人、 この三月で退職してしまったんです。 旧担任で残るのは、一人の先生だけ。 ちび弟は、大人でも、子供でも、 人となじむのにとて...
小学生週三回歯医者 先週は、小学二年生のちび兄につきあって 三回も歯科に行きました。 前の週後半から、奥歯が痛いと言いはじめ、 日曜の夜、痛くて眠れないというので、 家にあった鎮痛剤のカロナールをとりあえず飲ませ、 次の日、学校から帰って...
甘いささやき 今年度になり、ちび兄弟が小学校と保育園に別れてから、 二人がばらばらに過ごすことも多くなりました。 休日のおでかけも、三人一緒に出かけるというよりは 私とちび兄、私とちび弟、という組み合わせで出ることが多いです。 朝...
子ども医療費助成受給券の切り替え(船橋市)... 夏の間、風邪を引くこともなく、元気だったちび兄弟。 昨日、保育園年中のちび弟を迎えに行くと もじもじして哀しそうな顔をしていました。 先生によると、お昼寝の後、二回下痢をしました、と。 着替えのパンツがもうなかったの...
おじさんの かさ 「雨が ふったら ポンポロロン、  雨が ふったら ピッチャンチャン。」 この言葉が繰り返し出てくるお話。 私、大好きだったんです。 小学一年生の時、国語の教科書に載っていました。 そのときは、私は、札幌に住んでいま...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です