ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

まだ書けない3.11に思うこと

東日本大震災に思うこと。

昨年の三月は、書こうと思ったけれど、書けませんでした。

この大地震は、私にとっては全然過去のことなんかじゃなくて、
何度も書こうと思っても、感情の整理がつかず、
何をどう書いたらいいか分からなくなって
キーボードを打つ手が止まってしまうんですけれど、
今なら少しは書けそうな気がします。

一つ思うのは、この地震が地震だけであったなら、
原子力発電所の事故がもし無かったら、
福島、東北の復興はどんどん進んだのだろう、ということ。

そして私に子供がいなかったら、
こんなにいろんなことを考え続けていなかっただろうな、とも思います。

今でも、その日のこと、その後に起きたこと、
その時に感じたこと、考えたことを書こうとすると、
涙がにじんでしまって、うまく言葉に出来ないんです。

感情については書けなくても、それを引き起こしたできごとなら
書けそうな気がするので、つらつらと書き出してみようと思います。

◆震災当日のこと

大きな地震の揺れの中で、保育園で守られているであろう
子供たちのことを思いながら、仕事をしていたとき。

仕事をしながら、今日は品川から帰れないだろうと覚悟し、
落ち着いて仕事をしよう、と職場の周囲のざわめきをよそに
仕事をどんどん進めていたとき。

幕張の夫が早く帰宅し、子供たちを迎えに行くとのメールを受け取ったとき。

夕方、保育園に電話がつながり、園児全員の無事を確認できたとき。

家が遠くても、なんとしても帰ろうとする大勢の人たちを見たとき。

職場近くの同僚の家で一晩お世話になり、皆で
鍋を囲みながら、テレビで交通情報と津波の様子を繰り返し見たこと。

◆週末のこと

翌朝、長い時間、電車を乗り継いで帰宅し、
まず最初に、鍋やペットボトルやお風呂に水を張ったこと。

スーパーに行って、停電時でもすぐに食べられる食品を買ったこと。

会社から帰宅するとき、液状化する道路を歩きながら、
津波が来るのではないかと怖かった、と夫が言ったとき。

幼児と赤ちゃんのいる茨城の兄家族が、避難所から
東京の義姉の実家に移動したと聞いたとき。

避難所のアレルギー児たちのことを思ったこと。

福島が大変なことになっている、と気づいたとき。

◆週明け月曜日のこと

週明け、出社を最初からあきらめ、
電話の通じない保育園の状況を見に行くと、
いつもの穏やかな様子はまるでなく、
不安と緊張を顔に浮かべた先生方を見たとき。

スーパーが計画停電で閉店したり、棚が空になったのを見たとき。

福島の状況を知りたくて、何度も検索し、
原発村の知らなかったことや、チェルノブイリのその後を知り、
あまりに無関心でいた自分に気づいたとき。

報道は、すべてを伝えるわけではなく、
情報は切り取り方によって、事実をそのままではなく
都合よく変えて伝えることができると気づいたとき。

◆週明け火曜日のこと

計画停電に備えながら、ウェブで原発関連のニュースを見続け、
子供たちを札幌の実家に避難させようと決めたとき。

職場に相談の電話をしたら、帰宅命令が出ていて全員いなかったこと。

仕事のシェアパートナーに、できるだけ自分がサポートするので
お子さん達を見てあげてくださいとメールで言われたとき。

自分の首筋の両側に出来た、リンパの固くて大きい腫れに驚いたとき。

空港にバスで移動中、窓から海を見て、
怖がってしがみついてきた上の子供。

札幌に移動したと聞いて、少し落ち着いて考えたら、という
夫の言葉に温度差を感じたとき。

◆週明け水曜日のこと

実家でも、子供には地震や津波の映像を見せないようにして、
携帯で原発のニュースを見続けたこと。

子供たちを実家に置いて、私は仕事に戻ろうと考えていたものの
親が子供たちの様子を見て、上はともかく
3歳の下の子供は、私がついていないと無理だと思うと言われたとき。

電話で、上司に東京に帰ってくるときは
お子さんたちと一緒にしてくださいと言われたとき。

派遣会社に今週は休みますと電話したとき。

◆週明け木曜日のこと

友人たちに頼まれ、電池や懐中電灯を探したら、
札幌でも品切れしていて、代わりになるものを必死で探したこと。

お弁当の材料になる食材をダンボールづめして送ったこと。

私だけが原発から逃げた、という罪悪感が頭から離れなかったこと。

◆その翌週のこと

少し原発が落ち着いたように見え、子供と帰ると決めたものの
本当に帰宅してもいいのか、と迷い続けたこと。

出社して、あまりに通常どおりの都内中心部の様子と、
計画停電が続く千葉の違いに愕然としたこと。

地震後、会社を休んで、子供とともに関東から避難したことに対して
寛容な人も、とても冷たい感情を持つ人もいる、という
覚悟の上の事実。

取水源で放射性物質が検出された、という地域放送。

◆3月末のこと

保育園の卒園式が中止されたこと。

保育園の園庭遊びがなくなったこと。

雨の自転車送迎で、子供たちと雨水に触れたとき。

停電の中を子供たちと過ごしたとき。

揺れるたびに、大丈夫だよ、心配ないよ、と
子供と自分に言い聞かせたこと。

2月からの予告通り、社内全体の部署の編成が大きく変わり
派遣社員は全員、5月以降の契約延長なし、と通告があったこと。

◆翌月4月のこと

有給休暇を使いながら、転職活動。

都内のパート派遣の求人がほとんどない。
あっても時給も低く、交通費も出ないという状況。

都内ではなく、船橋近辺や、在宅で仕事を探し始めたこと。

計画停電の終了。

◆初夏に

スーパーに並んだ、つややかで、
とても大切に育てられてきたとわかる
安値で山積みになっている福島産の桃を見たとき。

東北産の野菜を何度も手に取って、カゴに入れられずに
棚に戻したとき。

大きな揺れがあるたび、都内ではなく
子供の近くにいられることに、これでいいんだ、
と改めて思ったこと。

在宅グルメライターの期間限定の仕事が終了し、
転職活動の一環として、サイト作成とブログを始めたとき。

◆現在

自宅から自転車20分の飲食店で在勤中。

*****

それぞれのできごとがあったときに、感じていたこと。
複雑すぎて、多すぎて、書けないけれど。

「子供たちの身体を守るにはどうしたらいいのか」

「子供の心を守るにはどうしたらいいのか」

肌身離さず子供と一緒にいる、ということが
最善とは、私はまったく思わないし、
自分のそばにいたから安全というわけではないし、
誰かに信頼して預けた以上、何が起きても自分の責任、
と思ってはいるけれど
震災は、子供と遠く離れた場所で働く、ということに関して、
大きく考え方を変えたできごとでした。

私には何も言う権利がないかもしれないと思い続けた2年間。
自分の子供を守ることを考えるばかりで、
原発に対しても、復興に対しても、何の活動もしませんでした。
でも、これだけは。

東北・福島にいる人たちが、福島にいた人たちが、
何より福島の子供たちが守られることを切に願っています。

♪ こちらもどうぞ ♪

明日は仕事だ 年末年始は、帰省するスタッフもいるので やけにシフトに入っています。 私のお休みは、フレンチレストランが休業する 31日、1日、2日だけ。 年末も5連勤、昼に加えて、夜も2回出ましたが、 年始も明日から4連勤です。 ...
年末を笑って走り抜ける! 先日、2017年上半期しいたけ占いが出ました。 2016年下半期しいたけ占いも電車の中で合わせて読んで、今年の自分のがんばりを思い出しつつ、ぶわっと泣きそうになってしまいました。 占い、というか、あなたはこの...
扶養控除の壁の弊害 以前の派遣勤務先では、年間90万円、 交通費込では110万円ほどの収入がありました。 月収にすると75,000円、交通費込で90,000円位です。 103万の壁にも、130万の壁(交通費込)のどちらにも 近いところ...
2016年1月のジャーにゃん【求人ジャーナル】... 新年ですね。今年もどうぞよろしくお願いします。 昨年、求人ジャーナルさんからいただいた、ジャーにゃんカレンダーをみて、ほこほこしています。 おさるさんと一緒に気持ちよさそうなジャーにゃん。いいなー、ジ...
この春に 春は出会いと別れの季節というけれど、思っていたよりずっと多く、近くにいる人が入れ替わっている。 この春は私自身の状況は落ち着いているのだけれど、自分の居場所や立ち位置は変わらなくても周囲の人達が変わって空気が変わる...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です