ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

初授業参観&PTA

小学校一年生になった長男の授業参観に
行ってきましたよ♪

先生、若いな~可愛いな~てきぱきしてるな~
字がきれいだなっ!

さすが、小学校の先生。
ホントに字が、美しい。

一年間、幸せに、過ごせそう。よかった。

とか、一番最初に思ってしまいましたよ。

うん、まあ、長男はわりとソツなく、
しっかりやってましたよ。長男らしい。

で、参観後、PTA役員決め&懇談会があったんですが。
(その間、子供らは校庭で遊んでる)

男前な方々が、次々と立候補。

で、一番面倒と思われる、学級代表も
ほんの少しの沈黙の時間の後、耐えられなかったのか
さらに男前に立候補して下さる方が!

あっさり、決まりました。
ありがたい。
私も、くじが当たったらしょうがないと思ってたけど、
今、職が不安定だから、どうしようかな、と
様子を見てました。

なんか、上にお子さんがいる方たちを見てると、

小学生母って、強いな

って印象を受けました。

いい意味で、図太いっていうか、
いろいろあって、強くなっていくんだろうなって。

で、小学生母。やること多い。やっぱ。
配布プリントもいっぱいあるし。
うまいこと、管理しないとな。

近所に、上級生母もたくさんいるし、
同級生に保育園時代の子もいっぱいいるし、
困ったら、なんでも聞けちゃうのが、ありがたいです。

でも、本当に、小学校。
保育園と勝手が違うなぁ。
どう違うかは、おいおい書いていこうかな。

でも、一通り、書類関係や、物品の買い揃えも
終わったので、気持ちは、かなり晴れてます。

小学生ワールドへ、ようこそ☆

♪ こちらもどうぞ ♪

復活☆ 先週、日曜早朝から、疱瘡炎やら、 その後、風邪を引いて、結局、一週間続けて 小学校をお休みしてしまった長男。 昨晩も、一晩中、痛いだのなんだの うなりながら寝ていて、目が離せなかったんですが 今朝は、ほぼ平熱に戻り、...
ひつじさんの傘 千葉県船橋市、今日は雨降りです。 年中次男が、傘を差したいと言い張るので、 カッパ上下を着せて、さらに、 自転車に傘を積んで登園しました。 保育園の前まで来たら、自転車を降りて 傘を差し、門から建物まで、てくてく...
自分で育つ子供~教育方針なんてもの... 私は、あまり、教育熱心ではないと思います。 でも、もちろん、6歳と4歳の子供たちに願うことは、 あります。   ・自分の生きる分は、自分で稼ぐ   ・自分のことは、自分で世話できる   ・自分の好きなことを自分で見つけ...
子供っぽさから脱出したい小学一年生... 昨日は、長男の入学式でした。 入学通知書が、いくら探しても 見つからないという かなーり保護者失格な事態を引きおこしてしまった かこですが、 まあ、すんでしまったことは、仕方がないですね。 先生にマークされないよ...
地面にタッチする年中児 保育園に通う、4歳の次男。 一月ほど前に、担任の先生に面白そうに聞かれました。 「じなんくん、よく地面とかいろんなとこを  タッチしてるんですけど、  どういう意味なんでしょうねぇ?」 確かに、迎えに行くと、帰りによ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です