ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

雨の日の3人乗り自転車

我が家の保育園の送迎は、どんなときでも3人乗り自転車です。

何故かというと、うちには自家用車がないのと、
電話をかけても、雨の日はタクシーが、まず捕まらない地域だからです。

バス停は、家からはわりと近いのですが、園からは少し遠い上に、
雨だと道がとても込むので、時間が読めない。

電車は、家から園に行くには、経路上になく不便。

いろいろ検討して、一番時間がかからず、もっとも濡れずにすむ方法
ということで、強い雨の日も、結局いつも自転車です。

慎重に自転車を走らせると、園まで15分ほどかかります。

自転車に乗るときは、
子供達はカッパ+レインズボン+長靴+ヘルメット。
私はカッパ+レインスパッツ+レインブーツ

子供の荷物は、それぞれ、透明のビニール袋
(クリーニング袋やゴミ袋)に入れて、膝に載せます。
私の荷物も、ビニールで覆います。

前後にカッパの子供を載せ、母もカッパ着て、
しかも荷物まで載せている3人乗り自転車。

客観的には、ものすごく危なっかしいと思います。
重いので、雨の日はブレーキもかかりにくいし、滑りやすい。
自分でも安全ではないと思うので、ゆっくり走ります。
ヘルメットは必須です。

早く4月にならないかなぁ。
現状、もっともマシな方法ということで選んでいる
3人乗り自転車ですが、どんなに気を配っても
安全とは言い難い移動手段だと思っています。

春の長男卒園まで、無事に乗り切れますように!
雨にできるだけあたらずに済みますように!
と強く願っています。

でもね。3人乗り自転車なしでは、日々生きていけないんです。
いつもありがとう、自転車さん。
安全運転するから、これからもしばらく、よろしくね。

LIPNER(リプナー) パームトップ レインスパッツ Rブルー フリーサイズ

♪ こちらもどうぞ ♪

おゆうぎかいでした♪ 年長、年少兄弟の保育園のおゆうぎ会に 行ってきました。 年少弟は、前々から、 はじゅかしいから、みちゃらめっ! って言ってたのですが、しっかり踊ってましたね~。 顔はかなり固まってましたけど。 年長兄は、さすが...
子供手当 2月10日に入金がありまして。 今月家計が少々ピンチだったので とても助かりました。 使い方を少々間違っている気がしますが 子供に使ってるのは間違いないので いいことにします。 有効に、使わせていただこうと...
コリラックマでお昼寝 うちの兄弟が通う保育園では、簡易ベッドでお昼寝します。 夏は、二枚のバスタオルを上下にして挟まって。 冬は、一枚の大人サイズのタオルケットを半分に折って、 間に挟まって眠ります。 年長の長男は、もうお昼寝がありませ...
ブログの裏側で:牛乳パックでぴょんぴょんがえる... かこさんちのお子さんたちは ブログを書いているとき、何をやってるんだろう、 と、不思議に思ったりしませんか? ちゃんと子育てやってるの。 もうちょっと子供と過ごす時間を 大切にしたほうがいいんじゃない、 と思ったり...
ニャッキ!の作り方 今、Eテレでねんどアニメ『ニャッキ!』の 制作現場を放送していました。 見終わった6歳長男がひとこと。 ニャッキって、つくりものだったんだ! 実物だと思ってたんだ。 【送料無料】NHKプチプチ・アニメ ニャ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です