ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

雨の日の3人乗り自転車

我が家の保育園の送迎は、どんなときでも3人乗り自転車です。

何故かというと、うちには自家用車がないのと、
電話をかけても、雨の日はタクシーが、まず捕まらない地域だからです。

バス停は、家からはわりと近いのですが、園からは少し遠い上に、
雨だと道がとても込むので、時間が読めない。

電車は、家から園に行くには、経路上になく不便。

いろいろ検討して、一番時間がかからず、もっとも濡れずにすむ方法
ということで、強い雨の日も、結局いつも自転車です。

慎重に自転車を走らせると、園まで15分ほどかかります。

自転車に乗るときは、
子供達はカッパ+レインズボン+長靴+ヘルメット。
私はカッパ+レインスパッツ+レインブーツ

子供の荷物は、それぞれ、透明のビニール袋
(クリーニング袋やゴミ袋)に入れて、膝に載せます。
私の荷物も、ビニールで覆います。

前後にカッパの子供を載せ、母もカッパ着て、
しかも荷物まで載せている3人乗り自転車。

客観的には、ものすごく危なっかしいと思います。
重いので、雨の日はブレーキもかかりにくいし、滑りやすい。
自分でも安全ではないと思うので、ゆっくり走ります。
ヘルメットは必須です。

早く4月にならないかなぁ。
現状、もっともマシな方法ということで選んでいる
3人乗り自転車ですが、どんなに気を配っても
安全とは言い難い移動手段だと思っています。

春の長男卒園まで、無事に乗り切れますように!
雨にできるだけあたらずに済みますように!
と強く願っています。

でもね。3人乗り自転車なしでは、日々生きていけないんです。
いつもありがとう、自転車さん。
安全運転するから、これからもしばらく、よろしくね。

LIPNER(リプナー) パームトップ レインスパッツ Rブルー フリーサイズ

♪ こちらもどうぞ ♪

インフルエンザ異常行動 早めのタミフルが効いたのか 今朝は、ちび兄弟二人とも微熱まで下がりました。 また熱が上がるかもしれませんが とりあえず一安心です。 昨夜は、次男は怪しげな寝言を かなりつぶやいていましたが、 寝息はわりと穏やかで、...
子供のアレルギー性鼻炎 うちは、子供が病院に行く必要がない、 というときは、行かないことにしています。 特に、6歳長男の場合。 しかし、昨日は鼻水ずるずるで、 長男も、明日は病院に行く、とぐったり。 今日は、元気そうでしたが、 鼻水が...
フルーチェつくろ♪ 6歳長男が、フルーチェを作りたい! というので、いちごフルーチェの素を 買ってきました。 フルーチェの歌をウキウキ歌う兄弟。 でもなぁ。前に作ったとき、不評だったんだよね。 さて、やる気満々の長男。 どんぶ...
子供の発熱 昨日・一昨日は6歳長男が アレルギー鼻炎による鼻水で 調子が悪かったんですが。 今朝方、4歳次男の身体がなんか 熱いなぁって思ってて、 今、測ったら39度超え(涙)。 予防接種したけど、インフルエンザかなぁ。 ...
青汁と初詣 遅ればせながら、近所の神社に初詣に 行ってきました。 なんとなく、口と手を清め お賽銭を投げ入れ、がらんがらんと鳴らし 礼とか拍手とか。 あれ?一礼?二拍手?とかあわあわしつつ。 (※基本は2拝2拍手1拝) ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です