ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

雨の日の3人乗り自転車

我が家の保育園の送迎は、どんなときでも3人乗り自転車です。

何故かというと、うちには自家用車がないのと、
電話をかけても、雨の日はタクシーが、まず捕まらない地域だからです。

バス停は、家からはわりと近いのですが、園からは少し遠い上に、
雨だと道がとても込むので、時間が読めない。

電車は、家から園に行くには、経路上になく不便。

いろいろ検討して、一番時間がかからず、もっとも濡れずにすむ方法
ということで、強い雨の日も、結局いつも自転車です。

慎重に自転車を走らせると、園まで15分ほどかかります。

自転車に乗るときは、
子供達はカッパ+レインズボン+長靴+ヘルメット。
私はカッパ+レインスパッツ+レインブーツ

子供の荷物は、それぞれ、透明のビニール袋
(クリーニング袋やゴミ袋)に入れて、膝に載せます。
私の荷物も、ビニールで覆います。

前後にカッパの子供を載せ、母もカッパ着て、
しかも荷物まで載せている3人乗り自転車。

客観的には、ものすごく危なっかしいと思います。
重いので、雨の日はブレーキもかかりにくいし、滑りやすい。
自分でも安全ではないと思うので、ゆっくり走ります。
ヘルメットは必須です。

早く4月にならないかなぁ。
現状、もっともマシな方法ということで選んでいる
3人乗り自転車ですが、どんなに気を配っても
安全とは言い難い移動手段だと思っています。

春の長男卒園まで、無事に乗り切れますように!
雨にできるだけあたらずに済みますように!
と強く願っています。

でもね。3人乗り自転車なしでは、日々生きていけないんです。
いつもありがとう、自転車さん。
安全運転するから、これからもしばらく、よろしくね。

LIPNER(リプナー) パームトップ レインスパッツ Rブルー フリーサイズ

♪ こちらもどうぞ ♪

ちゃれんじ1ねんせいの保育園戦略... ♪いつも~いっしょなら~♪、と なかなかいい曲ですよね。 うちの兄弟も、もう覚えちゃいました。 いままでうちは、しまじろうのこどもちゃれんじは やっていませんでした。 毎月お試し教材が届くので、それは楽しみにし...
だふきん 3歳次男と「おきゅうしょくのナフキン」について 話していた時のこと。 「まま、なふきんじゃないよ、だ・ふ・き・ん!」 えっ? 「えーと、おかーさんは、ナフキンだと思うけど?」 「だって、オトモダチもせん...
ドロップスの歌 ♪むっかっしー、なきむーっしかみさまがー♪ と、子供らが保育園で覚えてきて、繰り返し歌うんです。 なきむしのかみさまが、 かなしくてもうれしくてもポロンポロンと泣いて、 それがドロップスになりました っていう、歌詞も...
ハロウィンと七夕 ちび兄弟が言いました。 うちでもハロウィンやろう♪と。 えーと、ハロウィンってどうやるんだろう? いきなり人の家に行って、お菓子もらえるほど さかんな地域でもないし。 とりあえず、風呂敷マントをつけて 「とりっ...
まぐろ試食販売 保育園の帰りに、子供らと一緒にスーパーで、 ばんごはん何にしよっか~ とうろうろしてたら。 お姉さんが、まぐろと、わさびドレッシングの 試食販売の準備をしていました。 まぐろ好きの6歳長男。 食べてみたーい、と...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です