ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

タイツがきらい

先日、クリスマス礼拝の予行練習がありまして。
半ズボンにタイツをはいたんですよ。
かなり機嫌の悪い次男。

たいつ、やだ、と。

うーん、予想通り。去年も泣いて嫌がってたもんなぁ。
とりあえず、着替えは持たせてそのまま登園させました。
迎えのときに聞くと、着替えていて、やっぱり嫌だったと。

昨年のクリスマス礼拝は、
先生にしがみついて、そのままずっと
おひざに座ってたんです。

タイツじゃないことで頑張れるんなら、と
たまたまいらした年長長男の担任の先生に
ハイソックスじゃだめですか?と相談してみました。

それで頑張れるんなら、いいですよ、とのお答え。
ほっとしました。

翌日、念のため、次男年少の担任の先生に
ハイソックスでもいいですか?と確認すると、
あら?難しい顔。

今回限りならいいんですが、これからも
発表会などでタイツをはく機会があります。
練習と思って、頑張ってほしい、と。

そして次男には、
「お友達の○○くんも、××くんも、タイツ、ほんとはイヤなんだって。
 終わったら、すぐに脱いでいいから、一緒にがんばろう」と。

はっと目が覚めました。
そうだよね。お友達もイヤなんだ。
一人にいいよって言っちゃったら、収拾がつかなくなります。

ちょっと嫌なことも、お友達となら頑張れる。
そういうことを練習する機会でもあるんだって
改めて気づきました。

安易に逃げ道を作ってあげちゃ、ダメなんですよね。
すごく反省しました。

明日から、私も黒タイツ履いて(笑)
おかあさんとおそろいだよ~って
やってみよう。

*****

と、心に決め、お迎えに行ったら、
ニコニコ顔で、たいつ、はく。と次男。

うはーっ!先生マジック☆

担任の先生によると、かっこいいお兄ちゃんたちは
ちゃんとタイツ履いてるんだよって、
お話ししてくださったのだそうです。
それで、ノリノリになったと。

さすがです。感服っ。

綿混(キトサン加工)こども無地タイツ※95・105・120・130※

♪ こちらもどうぞ ♪

はじめてのホワイトデー? 年長長男、今年はじめてバレンタインチョコもらいました。 で、お返し、自分のお小遣いで コリラックマクッキーを買ってたんですが。 前々日に、「わたすのやめる」と。 うーん。少年の心の中は、よくわからない。 ま...
いのちをいただく 「しゅうかくかんしゃさいの日は、ほいくえんに行きたくない、  ジブンで考えたいことがあるから」と 3人乗り自転車で登園中、後ろの座席の長男がつぶやきました。 長男は、4歳の時、今の保育園の転園初日に 祖父を亡くして...
インフルエンザB型確定 昨夜、長男が、泣きわめいたり 次男がすごく怖がりになったり なにやら不穏な精神状態が続いていた二人。 インフルエンザに何回か 子供をかからせていますが、 うちの子達の場合、明らかに 精神的に不安定になります。 ...
かみなりとおへそ 先日夕方、保育園に子供らを迎えに行ったとき ちょうどかみなりが、近くでゴロゴロ鳴り、時々光っていました。 自転車に乗ると、真剣におへそを抑える兄弟。 「きょうシャツきてなかった!」と涙目の次男。 「なんでおへそ取っちゃ...
またねのおじいちゃん、おばあちゃん... 日曜の午前中に、子供たちの祖父母が帰っていきました。 ぐずるかと思ったら、どうやら完全燃焼したようで あっさり自分たちの遊びに戻っていきました。 やっぱり自分のペースでやりたいことも あるんでしょうね。 早速Ama...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です