ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

タイツがきらい

先日、クリスマス礼拝の予行練習がありまして。
半ズボンにタイツをはいたんですよ。
かなり機嫌の悪い次男。

たいつ、やだ、と。

うーん、予想通り。去年も泣いて嫌がってたもんなぁ。
とりあえず、着替えは持たせてそのまま登園させました。
迎えのときに聞くと、着替えていて、やっぱり嫌だったと。

昨年のクリスマス礼拝は、
先生にしがみついて、そのままずっと
おひざに座ってたんです。

タイツじゃないことで頑張れるんなら、と
たまたまいらした年長長男の担任の先生に
ハイソックスじゃだめですか?と相談してみました。

それで頑張れるんなら、いいですよ、とのお答え。
ほっとしました。

翌日、念のため、次男年少の担任の先生に
ハイソックスでもいいですか?と確認すると、
あら?難しい顔。

今回限りならいいんですが、これからも
発表会などでタイツをはく機会があります。
練習と思って、頑張ってほしい、と。

そして次男には、
「お友達の○○くんも、××くんも、タイツ、ほんとはイヤなんだって。
 終わったら、すぐに脱いでいいから、一緒にがんばろう」と。

はっと目が覚めました。
そうだよね。お友達もイヤなんだ。
一人にいいよって言っちゃったら、収拾がつかなくなります。

ちょっと嫌なことも、お友達となら頑張れる。
そういうことを練習する機会でもあるんだって
改めて気づきました。

安易に逃げ道を作ってあげちゃ、ダメなんですよね。
すごく反省しました。

明日から、私も黒タイツ履いて(笑)
おかあさんとおそろいだよ~って
やってみよう。

*****

と、心に決め、お迎えに行ったら、
ニコニコ顔で、たいつ、はく。と次男。

うはーっ!先生マジック☆

担任の先生によると、かっこいいお兄ちゃんたちは
ちゃんとタイツ履いてるんだよって、
お話ししてくださったのだそうです。
それで、ノリノリになったと。

さすがです。感服っ。

綿混(キトサン加工)こども無地タイツ※95・105・120・130※

♪ こちらもどうぞ ♪

おかあさ 保育園に迎えに行くと 靴を履きながら、4歳次男がつぶやきました。 「おかあさ『んー』がつくのがやだなんだよなぁ。  だから、おかあさ。」 え? しりとり? 「えー、でも、うるとらま『んー』だって  んー、が...
葡萄色 次男3歳はぶどうが好き。そして紫色が大好き。 (でも着る服はヒーローの赤) 「何色が好き?」と聞くと「ブドー色!」と答えます。 長男が「むらさきでしょ?」といっても、 「チガウしー、ブドー色だしー」と主張する次...
ハロウィンと七夕 ちび兄弟が言いました。 うちでもハロウィンやろう♪と。 えーと、ハロウィンってどうやるんだろう? いきなり人の家に行って、お菓子もらえるほど さかんな地域でもないし。 とりあえず、風呂敷マントをつけて 「とりっ...
風呂敷マント 男児の夢のアイテム。空飛ぶマント。 6歳長男が、風呂敷を引っ張り出し。結んで、と。 基本的最強道具・登・場! 長男:「これでホントに飛べるのかなぁ?」 (※飛べません) 母:「えーと、修業が足りないから...
金木犀のおみやげ 保育園に迎えに行くと、オレンジ色の小さい小花が ついた小枝を持った園児たち。 ふんわりいい匂いがします。 お迎え口に、小枝がたくさん積んであります。 工事の関係で、金木犀の木を切らなくてはならなかったから おすそわ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です