ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ウチのギョーザ

ゴマアレルギーの次男がいるので
うちでは怖くて市販の餃子は食べられません。
たれのラー油に、味付けのゴマ油、危険がいっぱい!

家族のリクエストを聞いているうちに
具が段々と変化し、落ち着いたのが今の形。

 ・ニラ
 ・冷凍エビ
 ・牛豚合いびき肉
 ・餃子の皮
 ・塩

 ・ケチャップ
 ・ポン酢

材料、調味料はこれだけです。

作り方は、書くほどもないほど簡単。

1.刻んだニラに軽く塩を振り、しんなりしたら、ざるで水にさらし、塩と水気を絞る。

2.電子レンジでエビを軽めに解凍。刻んで、水気を絞る。

3.ニラ、エビ、ひき肉、美味しい塩少々をボウルで適当にこねる。

4.市販の餃子の皮で、普通に包む。

5.子供用には素揚げにする。

6.大人用には蒸し焼きにする。

子供は、揚げたのをケチャップをちょんちょんして食べます。

大人は、味ぽんマイルドで食べます。子供達もつまみます。

私の実家の餃子とは全然違います。
基本のキャベツも入ってないし笑。
カリカリとトロトロ、二種類作るのは継承してますけど。

あなたのおうちの餃子、どんな感じですか?

小麦アレルギーなら、皮は米粉で。

♪ こちらもどうぞ ♪

ゴマアレルギーだってラーメン食べたい... 4歳次男は、ゴマアレルギーです。 中華料理系は、ゴマ油が風味づけに使われていることが 多いので、食べるのはとっても危険です。 子供たちの通う保育園の給食では ラーメン、冷やし中華などは 次男用に特別、ごま油の入らないス...
ごま無しふりかけ 次男が2歳半、ゴマアレルギーに気づいた時、 私は、今まで、どれだけたくさんの粒ごまを 食べさせてきてしまったんだろう…と ぼろぼろ涙がでました。 だって、キャラクターふりかけやゴマパン、 少し前まで、喜んで食べてました...
ゴマアレルギーのカレー選び カレーライス、ゴマアレルギーの次男には、 超要注意のメニューです。 ママ友宅でごちそうになることも、たまにあります。 カレールー箱の裏を見てみると、 植物性油脂や、ごまペーストの文字が! ごまペーストは大手メーカーのカ...
ごまの除去、いつまで続ける? 二歳半でゴマアレルギーが発覚してから、 ごまの完全除去をはじめ、四歳半で寛解したちび弟。 現在は保育園では完全除去、家では積極的には 食べさせないけれど、神経質に避けることはしない、 という対応をとっています。 そろ...
ゴマを試す(のりたま) おとつい、夕食で、兄がごはんにかけた 「のりたま」ふりかけを見て、 オレ、ごま、たべられるんだよ、とつぶやいた年中次男。 次男は、2歳半でゴマアレルギーを発症して以来、 ごま製品の完全除去を続けてきました。 先日、血...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 以前、この記事に寄せられたコメントは、こちらでどうぞ。
    http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/194/0#commentPosts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です