ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ウチのギョーザ

ゴマアレルギーの次男がいるので
うちでは怖くて市販の餃子は食べられません。
たれのラー油に、味付けのゴマ油、危険がいっぱい!

家族のリクエストを聞いているうちに
具が段々と変化し、落ち着いたのが今の形。

 ・ニラ
 ・冷凍エビ
 ・牛豚合いびき肉
 ・餃子の皮
 ・塩

 ・ケチャップ
 ・ポン酢

材料、調味料はこれだけです。

作り方は、書くほどもないほど簡単。

1.刻んだニラに軽く塩を振り、しんなりしたら、ざるで水にさらし、塩と水気を絞る。

2.電子レンジでエビを軽めに解凍。刻んで、水気を絞る。

3.ニラ、エビ、ひき肉、美味しい塩少々をボウルで適当にこねる。

4.市販の餃子の皮で、普通に包む。

5.子供用には素揚げにする。

6.大人用には蒸し焼きにする。

子供は、揚げたのをケチャップをちょんちょんして食べます。

大人は、味ぽんマイルドで食べます。子供達もつまみます。

私の実家の餃子とは全然違います。
基本のキャベツも入ってないし笑。
カリカリとトロトロ、二種類作るのは継承してますけど。

あなたのおうちの餃子、どんな感じですか?

小麦アレルギーなら、皮は米粉で。

♪ こちらもどうぞ ♪

ごまの除去、いつまで続ける? 二歳半でゴマアレルギーが発覚してから、 ごまの完全除去をはじめ、四歳半で寛解したちび弟。 現在は保育園では完全除去、家では積極的には 食べさせないけれど、神経質に避けることはしない、 という対応をとっています。 そろ...
焼肉NG・ジンギスカンOKのゴマアレルギー... 焼肉のたれは、いろいろ調べましたが、ごま抜きの製品を まだ発見できていません。 でも、味付け肉が食べたいときってあるじゃないですか。 そんなとき我が家で活躍しているのが、 味ぽん、ステーキソース、そしてジンギスカン!...
ゴマアレルギーだってラーメン食べたい... 4歳次男は、ゴマアレルギーです。 中華料理系は、ゴマ油が風味づけに使われていることが 多いので、食べるのはとっても危険です。 子供たちの通う保育園の給食では ラーメン、冷やし中華などは 次男用に特別、ごま油の入らないス...
ゴマアレルギー再検査しなきゃダメ、だよねぇ?... ゴマアレルギーのある、4歳次男は、今まで食物アレルギー検査を 断念した分を含めて、3回受けています。 私、子供の血液検査、すっごく苦手なんです。 大人と違って、血管が細いので、採血に時間がかかります。 その間、子供が...
ゴマを試す(ごまびっしりクッキー)... 2週間前位に、ごま入り、のりたまふりかけを 試した、ゴマ制限解除の年中次男。 のりたまを試した後は、 鼻水を垂らしたり、食欲が無い日があったものの 咳や熱、かゆみなどのアレルギー症状は、 まったく出ませんでした。 連...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 以前、この記事に寄せられたコメントは、こちらでどうぞ。
    http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/194/0#commentPosts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です