ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ウチのギョーザ

ゴマアレルギーの次男がいるので
うちでは怖くて市販の餃子は食べられません。
たれのラー油に、味付けのゴマ油、危険がいっぱい!

家族のリクエストを聞いているうちに
具が段々と変化し、落ち着いたのが今の形。

 ・ニラ
 ・冷凍エビ
 ・牛豚合いびき肉
 ・餃子の皮
 ・塩

 ・ケチャップ
 ・ポン酢

材料、調味料はこれだけです。

作り方は、書くほどもないほど簡単。

1.刻んだニラに軽く塩を振り、しんなりしたら、ざるで水にさらし、塩と水気を絞る。

2.電子レンジでエビを軽めに解凍。刻んで、水気を絞る。

3.ニラ、エビ、ひき肉、美味しい塩少々をボウルで適当にこねる。

4.市販の餃子の皮で、普通に包む。

5.子供用には素揚げにする。

6.大人用には蒸し焼きにする。

子供は、揚げたのをケチャップをちょんちょんして食べます。

大人は、味ぽんマイルドで食べます。子供達もつまみます。

私の実家の餃子とは全然違います。
基本のキャベツも入ってないし笑。
カリカリとトロトロ、二種類作るのは継承してますけど。

あなたのおうちの餃子、どんな感じですか?

小麦アレルギーなら、皮は米粉で。

♪ こちらもどうぞ ♪

震災時の食物アレルギー対応 震災のときに思ったのが、被災地のアレルギーっこ達は どうやって過ごしているんだろう?食べるものはあるのかしら? ということでした。 どんなアレルギーでも大変なことは確かですが、 次男が2歳まで持っていた卵アレルギーと、...
ゴマアレルギーがよくなってました... 昨日は、とても嬉しいことがありました。 一週間前に受けた、4歳次男の アレルギー血液検査の結果を受け取ってきたんです。 兄弟が放課後ルームと、保育園に行っている間に一人で。 今回、次男が受けた検査は、 ゴマ、キウイ、...
お正月にお雑煮で発疹・かゆみ~食物アレルギー?... お雑煮の里芋かなぁ、と思うのですが、久しぶりに6歳ちび弟に 食べ物が原因と思われる発疹とかゆみが出てしまいました。 普段食べていないものといえば、 ・お雑煮の『里芋』(お昼ご飯) ・お雑煮の『混合だしパック』(お昼ご...
茶わん蒸しと銀杏 涼しくなってくると、食べたくなるのが茶わん蒸し。 松茸に銀杏(ギンナン)、栗が入っていたり、秋の味覚が満載です♪ 松茸は飾り程度の超薄切りしか普段は食べられませんが、 銀杏は、その辺で落ちていますよね。 拾って調理して...
そうめん・ひやむぎの違いと、ごま油... 素麺(そうめん)と冷麦(ひやむぎ)の違いを知ってますか? 現在、JAS規格では、機械麺の場合、 ◆直径1.3㎜未満 そうめん ◆1.3㎜~1.7㎜ ひやむぎ ◆1.7㎜以上 うどん とされています。太さがポイントな...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 以前、この記事に寄せられたコメントは、こちらでどうぞ。
    http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/194/0#commentPosts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です