ちびこといっしょTOPちび兄弟の日常2
2017年01月20日

ホワイトイルミネーション at home

毎年、我が家では、クリスマス前から冬の終わりまでツリーを飾っている。

tree1.jpg

クリスマスツリーを片付けるのを子供たちに反対されて、なんとなく伸ばし伸ばしにしているうちに冬が終わっていく。私も好きだし。

tree2.jpg

さすがに、新年度になる前にはしまうけれど、暗い夜の時間が長い冬には、これくらいのピカピカな楽しみがあってもいいんじゃないかと思う。

tree3.jpg

さっぽろのホワイトイルミネーションも、ホワイトデーまで点灯してるしね。

tree4.jpg

クリスマスが終わると、心の中で勝手にイルミネーションツリー in winter に改名する。

tree5.jpg

我が家のツリーは光ファイバーで、根元で色の付いた円盤が回転していて、次々に色が変わって楽しい。

tree6.jpg

今夜はとても寒くて、今夜もツリーはとてもきれい。


posted by かこ at 22:17 | Comment(2) | ちび兄弟の日常2
2017年01月01日

のんびり穏やかな新年

新しい年になりましたね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

銀座あけぼのの二〇一七餅。

shinnen1.jpg

酉の根付がかわいい♪(※根付は食べられません)

お正月は航空券が高いしお休みが短いので、北海道の両実家には帰省せずに、自宅で家族四人でのんびりしています。

おせちは、スーパーで食べたい物だけ買って並べるだけ〜。

shinnen2.jpg

今年のお雑煮は、お餅はのし餅を四角く切って、夫とちび兄はゆでて、私とちび弟は焼いて、合鴨肉と京人参、結び三つ葉になるとを入れて、汁はだしとお醤油とお砂糖少々で甘じょっぱい味付けに。お餅が入っていれば、どんなのでもいいかな〜、と、こだわりなく。

珍しく元日に家族そろってご近所の神社に初詣に行ってきました。

その後、『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』をポップコーン食べつつ観てきました。

サーティーワンのギフトボックスを持って帰宅。ドライアイスをモワモワさせて遊ぶ、そんな初日でした。

健康で楽しい一年になりますように!

posted by かこ at 20:46 | Comment(4) | ちび兄弟の日常2
2016年07月21日

チクワで水が飲めるのか?!実験

「おかーさん、チクワでジュースのんでみたーい」と、ちび弟が言いました。

「うーん、ジュースはアレだから、水で試したら?」と答えました。

「そうか、お水にする!」と、コップに水を汲んで、竹輪を差し、吸うと、ほっぺたが急にぷくっとふくれました。

ごくっと、飲み込んで「いっきにのめる!!」と、いかにもおかしい、ぷくくくく、という感じで笑ってました。しかし、いっぺんに飲め過ぎてしまうようで、コップ一杯の水を飲み干して気が済んだらしく、もぐもぐ竹輪を食べてました。

「ぼくもやる!」と、ちび兄も。

コップに水を汲んで、竹輪を差し、吸い込んで、「飲みやすい!!」と、けひゃけひゃ笑うちび兄。

その後、水を吸いながら竹輪をもぐもぐして、「食べながら飲める!」と、とても楽しそうでした。

私?飲んでないですよ。もう竹輪なかったし。

そんな夏休みの始まりです。

posted by かこ at 20:01 | Comment(2) | ちび兄弟の日常2
2016年07月05日

朝、曇り空。

ちび弟は、雨がもしかしたら降るかもしれないけど降らない可能性も高いという場合も、必ず傘を持っていきます。

ちび兄は、家を出るときに降っていないと持たない人。間違いなく降るっていうときには持っていきます。でも小雨くらいだと気持ちいいからってささなかったり。

夫は、毎日、折りたたみ傘を持ち歩く人。

私は、降りそうっていうときは持って出るけど、怪しいくらいだと持たないことが多いです。

性格が出ますよねぇ。

posted by かこ at 21:38 | Comment(4) | ちび兄弟の日常2
2016年01月11日

麺が人数分

年末の年越し蕎麦は、今回初めて家族4人分で、四人前をゆでてみました。

多いかなーと思ったら、あっさりと食べきってしまいました。

三人前だと、ちび二人の食欲があるときは、私の食べる分が無くなってしまったり。でも四人前作ると沢山余ってしまうときもよくあったんですよね。

年明けに作ったラーメンも四人前で持て余すこと無く。

ちび兄弟二人とも、ほぼ一人前を食べきれるほど大きくなったんだなぁと、しみじみとしてしまいました。

体調によってはもちろん、まだ残してしまうこともあるだろうけど。

これからは焼きそばを作るときも、四人前にします。

posted by かこ at 17:55 | Comment(2) | ちび兄弟の日常2
♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き長財布 IH対応炊飯土鍋 つなぎのレインオール 北欧紅茶
エーラベルふりかけ エー・ラベル カレー 化学調味料無添加たれ ゴマ抜きラーメン